※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲むために必ず寝かしつけないと飲まないお子さんを持つ方、いらっしゃいますか?寝かしつけてからのミルクが必要で、周囲から不思議がられることや疲れることに悩んでいます。

寝かせてからじゃないとミルク飲まないお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか??
そこそこ時間空いてても起きてるとミルク飲みません。
毎回ミルクを飲ませる為に寝かしつけしてます。
友だちたちは、え?😳と正直引いてる感じです。
普通、お腹空いたら飲むんじゃないの?お腹空かないの?と不思議がられます。
正直、おかしいのか?と思った事何回もあります。
周りに不思議がられるのも辛いですが、
やはりいちいち寝かしつけてミルクあげるって流れにとてつもなく疲れてしまう日もあります。
なかなか寝なかったり、寝たと思って哺乳瓶近付けたら起きてしまい拒否られて、また寝かしつけイチからしたり…。
気付いたら寝かしつけてミルクあげるのに1時間かかってることも。
イライラもするし、泣きたくなります。
そこまでしてミルクあげなきゃいけないのか?
恐らくあげないといけないのです(泣)
母乳だけでは確実に足りておらず、寝かしつけてからのミルクのおかげで体重、曲線内保ってると思うので。
上の子いるので、静かにしてよーって思ってしまったり、寝かしつけとミルクの間、上の子放ったらかしだし、1時間かかったりしてると、家事もあるのに!とイライラがつのってしまいます。
情けない、ちっぽけな母親ですが
ミルク飲ませるのに必死だったと共感してくださる片隅にがいれば、よろしくお願いいたします

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

うちもですよーーー🙃🙃🙃

眠いと飲まないし暴れるので、ミルク飲むまでにいかにご機嫌でいさせるかが勝負です🙃なので10分でも15分でも寝かしつけるために、とかミルク、とか活動時間とか考えてると毎日ほとんど寝かしつけに時間取られてる気がします…

ミルク飲みながら寝落ちとかおとぎばなしかな?って感じです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいてありがとうございます

そうなんです、ミルク飲ませるのにどうしてこんな苦労しないといけないのか…と。
    ある程度時間空いてれば、いつでもどこでも飲ませられるのがミルクのメリットなのに…(泣)

• 7月2日

うちも下の子そういうときあります!
毎日ではないですが、寝足りてないとなります!
この時期脱水が怖いので、朝飲ますときに寝かせて飲んで、そのあと少し長めに寝かせるようにしています!
と言っても上の子がうるさくてなかなか寝れないですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子、うるさくしちゃいますよね(泣)
    仕方ないんですけど
    脱水怖いですよね、
    ほんとそこそこ時間空いてるんだから、普通に飲んでくれよ、って思ってしまいます(泣)

• 7月3日

母乳は普通に飲むんですか?
だとしたらミルクの味が嫌なんでしょうか?🤔
うちの子は母乳しか受け付けずミルク拒否で一時期どうしても飲ませなきゃいけなくて寝てる間に飲ませてたことありました🥺
それでも途中で起きてすごい嫌な顔して怒って飲まなくなりました😅
なので母乳が出なくなったら困るから桶谷行ってマッサージもしょっちゅうしてもらってました😂

離乳食も拒否で完母ですが7ヶ月から体重全く増えてなくて今はもう成長曲線下です😱💦

食べて欲しくて母乳もたくさんあげないようにしちゃいましたが元気で💩出てるなら🙆‍♀️です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の方がまだ飲みますが、母乳もニヤニヤ笑ってたり、引っ張ったりされます😱なので寝ぼけた状態であげてます(泣)

• 7月3日

退会ユーザー

母乳は遊び飲みなんですね😭
    そういえばうちもありました!
    笑ったり引っ張ったりのけぞったり周りが気になったり、しまいには噛んだり…😨
    その時は本当に眠い時や寝てる時にしかあげれなかったです💦💦
    今も覚醒してる時は飲みが悪いですが本人的に足りる分くらい?は飲むようになりました!
    大変だと思いますが必ずそのうち落ち着きます😭✨

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい痛いですよねー(泣)
    確かに本人的には足りてるんでしょうね、
    体重が気になるのでつい、飲ませるのこと必死になってしまいます。
    気持ちを分かって下さりありがとうございます😌

• 7月3日
ちか

下の子がそんな感じです。
本気で寝る気になってからじゃないと飲むのを全力で拒否します。
寝かしつけをしてウトウトしてくるとやっと飲もうとしてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ウトウトさせてからじゃないと飲まなくて(泣)
    すんなり寝てくれたらいいですか、全然眠たそたいじゃなくてもミルク飲ませたい時間になると寝かしつけしないといけないので、時間かかりすっごいストレスです😱

• 7月3日
  • ちか

ちか

わかります!
    家にいるときならまだいいのですが、あと30分後に出かけるから今飲ませてから出たい時に限って全力で拒否され出かけるギリギリに欲しがるとかそんなのばっかりです😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです
    買い物や上の子の習い事の付き添いとかで抱っこひもに入れとかないといけないと、そりゃ寝落ちするじゃないですか?まさかスーパーや習い事先でミルク作ってのませられないし、出掛けるまでに済ませないと。と思うと余計寝ない&ストレスです。
    何で時間空いてるのに飲まないんだろ(泣)
    けど、分かって下さるかたとお話出来て本当に嬉しいです
    救われます

• 7月3日
新米まま

うちもその時期そうでした。
母乳もあまり出てないようだったので必死でミルク飲ませようとするんですが拒否されて…寝ついてから飲ませてました!はじめてのママリさんとまったく一緒で1時間かかる事もしょっちゅうで…ミルク飲ませるだけでグッタリでした💦1歳の頃に血便が続き、結果乳アレルギーが判明してミルクやめました。母乳だけに切り替えると不思議とドンドン出るようになりました‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に投稿してしまい、すみません😢⤵️⤵️

• 7月3日
  • 新米まま

新米まま

私も1日ミルク飲ませる事で頭いっぱいで辛かったです💦
    体重増えないと心配し、ミルク飲まないと心配し、せっかく飲ませたミルクを泣いて吐かれてショックで泣きたくなるし…相談しても飲まないのは仕方ないって言われてじゃぁ、どうしたらいいのー‼︎って
    めちゃ悩んでました😢
    辛い気持ち本当に本当に分かります。1人で悩まずに相談できる方いたら相談して下さいね‼︎

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにも気持ちを分かっていただき感謝すぎます
    一緒に泣きたいくらいです😭
    ほんと体重を常に気にしてミルクの量に一喜一憂し、せっかく作っても全部ミルク捨てたり…
    友だちなどは、寝かしつけてからしか飲まない事に引いてる感じだし相談出来ず…
    しかも保健師や助産師、医師によっては、
    「もっと飲ませないと」と言われます。
    飲まないもんは飲まないし、こっちが飲ませるのを怠ってるわけじゃないのにって、何度も泣きました。
    優しいお言葉ありがとうございます☆

• 7月3日
  • 新米まま

新米まま

そうなんですよね💦
    寝かせて飲ませるのがどんなに大変か、こっちがどんなに神経使ってるかなんて分からないですよね😢うちも離乳食食べなくていまだにかなりの偏食で、白米、麺類、ポテト、唐揚げ2口、ソーセージくらいしか食べません💦何作ってもヤダヤダで…いまだに毎食苦痛で仕方ないです。周りはいつかは何でも食べてくれるようになるって言うんですが、私からしたらそのいつかを教えてよー‼︎それまで頑張るからって言いたいです💦毎食毎食嫌で仕方ないです😢

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしちゃうときありませんか??
    もしあるとしたらどうやって解消してます??

長男も偏食少食です。まず、食に興味ないんですよ。
    お腹いっぱい食べなくていい、ちょっとでもお腹に入ればもうそれでよし、遊びたい!って感じです😖
    これでも食べるようになったのですが、同年代の友だちの置こお子さんと比べたらまだまだ…😭他の子と同じメニュー食べてても、食いつき食い付きがまるで違いますから😅

• 7月4日
  • 新米まま

新米まま

イライラしちゃいます💦
    解消法…?うーん…解消されません。笑 ストレス溜まりまくりですよね⤵︎⤵︎うちも偏食の少食です💦少し食べたら遊んじゃいます。本当はいけないんですが遊びながらでも追いかけて口に入れちゃいます。
    食べさせないと本当に食べないので…

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしますよね、イライラする自分がいやなんですけど、どうても…。でも毎日毎日寝ない飲まない食べない繰り返されてイライラしない人っているのかなぁ。って思ってしまいます。
    遊んでるとこ追いかけて食べさせるなんて、うちでは当たり前の光景でした。テレビ見せてそっちに気がいってると無意識に口を開けるから、その隙に口に入れたり、おもちゃ持たせて気を反らせて食べさせたり…もうむちゃくちゃですよ。
    でもほんと、食べないので(泣)
    食べるなら何でもいいや。と思ってしまってます。
    人様にあまり見せれないです。
    新米ままさんと、うちもですーってお話出来て嬉しいです
    私の友だちのお子さん、みんなよく食べるので相談あまり出来ないので(泣)

• 7月4日
  • 新米まま

新米まま

私の周りもあまり食べないよ。なんて言って話聞いたらうちより全然食べてるし野菜もお肉も魚も食べてるし…
    だから相談してもわかってもらえないですよね💦
    遊び食べはやめましょうとか
    食べないなら下げましょう。とか聞きますがそんな事できないですよね💦
    1口でも多く食べさせないとってこっちは必死なんですもんね‼︎うちもはじめてのママリさんとまったく一緒😊テレビで気をそらせて無意識に口開けた隙にいれて、おもちゃで気をそらせて食べさせて。うちも人様に見せれないです💦
    食べてくれるならなんでもして食べさせます‼︎ご飯中はテレビ見せないとか遊び始めたらご飯下げるとかは食べてくれる子だからできるんですよね⤵︎私はもちろん教育も大切ですがとにかく食べさせたいです…笑

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと食事のお行儀とかスプーンやお箸使って自分で食べるように、とか二の次です😅
    好きなものばかり食べててもOKです😖
    寝ない子は寝ない、
    食べない子は食べないですよね💦
    って思っておかないとやってけないですよね💦

• 7月4日
  • 新米まま

新米まま

食べてくれるだけでOKです😊お互い食事に悩む事なくなること祈って頑張ろーーー♡
    いつも返信ありがとうございました!問題解決にもならない返信ばかりで申し訳なかったです😢はじめてのママリお忙しいのに…悩みはつきませんが子供を生かせなければ…ですね。笑はじめてのママリさんと会話して楽しかったです♡ありがとうございました♡

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、新米ままさんの優しさ(私の愚痴を受け止めて丁寧に返信してくださる)に甘えて、愚痴言い続けてすみません😢⤵️⤵️
    解決にならない返信だなんてとんでもないです!
    多分解決方法なんて、まぁないんですよね
    あればとっくにとびついてますよね(笑)
    ただ、話聞いてくれて、うちもそうよ、分かる分かる!って共感してもらえて悩んでるのが自分だけじゃないんだと思えるだけでいいというか…
    そうやって日々を過ごしていくしかないんですね
    こちらこそほんとにほんとにありがとうございました😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

アレルギーだったんですか、大変でしたね😥
母乳だけにしてどんどん出て良かったですね🍀
そうなんです、ミルク飲ませるだけでグッタリ…
本人は眠たい時間じゃなくても、ミルク飲ませたい時間になると抱っこひもで無理やり寝かしつけして…
何やってんだろ、私は…って泣きたいです
ミルクのことで頭いっぱいです(泣)

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした😭
ミルク拒否でミルクあげるのに1時間…
それが6回だから6時間もミルクに費やしてるのかと毎日毎日思ってました😭
それが嫌で8ヶ月から3回食にして、ミルクは1日3回にしちゃいました!
まだ3回くらいは寝てくれると思うので(朝寝昼寝就寝)そのタイミングであげてました!
一時期は寝る時のミルクだけに減らしましたが、今は脱水も心配なので朝と寝る時に増やしました💦
今は、ミルクの回数が減ったからか、起きていてもミルク飲んでくれるようになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっきも寝かしつけ(朝寝)に散々時間かかり、おっぱいあげて足しのミルクにしようと思ったら覚醒してしまい、ミルク拒否。
    母乳はほぼ出ておらず吸ってる時間も5分以内と短いので、あてになりません。
    なのにミルク飲んでくれなくて…
    朝寝がここ数日立て続けに失敗で何度も寝かしつけしなおして時間かけたあげく飲まず…(泣)
    精神的にきつくて…

離乳食も食べません…
    絶望的ですよね(泣)
    イライラマックスで頭のおかしくなりそうです(泣)

ほんとミルクあげるのがこんなストレスだなんて…
    まぁ上の子もそうだったんですけど(泣)
    本人はミルク飲まなくても元気いっぱいですが…
    愚痴ってすみません(泣)

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    寝ているところあげて失敗する時ありますよね😭
    目がぱちっそこから拒否
    7ヶ月くらいになると体力もついてきてすんなり寝てくれなくなりますよね…

うちも離乳食も食べません💦
    でも、ミルク拒否よりかはマシなので、ダノンだよー、いちごだよーって比較的口開けてくれる食べ物を見せてはお粥突っ込んでおえってさせちゃってました😭笑
    今思うととても可哀想ですが、それしか方法がなくて…
    うちの子は成長曲線外れているので、本当に本当にミルクと離乳食の時間が苦痛でした…
    ミルク1回にしたって今も変わらず離乳食食べませんが、お菓子やジュースを解禁したので食べるものを食べさせてます💦
    7ヶ月の頃は息子の体重6.1キロでした💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、目が開いて
    「おい、俺様が寝てるの狙って何飲ませてるんだ!」と言わんばかりの拒否😂
    そして寝かしつけも上の子よりも難しいと感じてます
    上の子と比べても睡眠時間短いです。まぁ上の子がいて常に賑かな環境だということもあるのでしょうが。
    離乳食食べないですよねー
    でもミルク全く飲まない事考えたら1口でも2口でも食べた方角確かにマシですよね、
    離乳食の時間も苦痛ではありますが、3回食考えてみます!

ほんと、私も離乳食とミルクの時間が、苦痛です
    しかもこの様子は長男もなんです(泣)
    離乳食とミルクは苦労するのが私の宿命なのでしょうか(泣)

• 7月3日
ぽこ🔰

1年以上前の投稿にコメントしてすみません

今まったくおなじ状況です
。上の子も見ながら下の子は寝かせてからミルクをのませています。

いつになったら普通にミルクがのめるのか…。

その後どうなりましたか?
普通に飲める日がきましたか?