※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はマリ🔰
その他の疑問

今、保活中で質問したいのですが、はだし保育って室内で裸足のことです?…

今、保活中で質問したいのですが、
はだし保育って室内で裸足のことです?

今日見学に行ってきた園は 外でもはだしで
水溜りのところや草が生えている所も裸足で走っていました😭
あと、触感を大事にするとかで、片栗粉プール?をしていました!

園で話をきくとすごいなーと感じで、
たくましく育ちそうだなぁと思いましたが

友人に話すと驚かれました😅

全国的に見てどうなんでしょう?やはり珍しいですか?

コメント

ブラウン

今月から入園した園は、外も中も裸足で、園庭に穴を掘ってそこに水をいれて飛び込んでます😄
お散歩は靴を履きますが。

rh☆mama

保育士をしています🙋‍♀️
見学に行かれた園は自由保育なんだと思います♪そういう園は遊びが中心なのでわりとピアノがなかったり製作が少なかったりする所が多い気がします🙆‍♂️
子どもがのびのびと過ごしてほしいと思う親御さんは自由保育向いていると思いますよぉ😙⤴︎
一斉保育の裸足保育は未満児が裸足保育で以上児は上履きを履くスタイルを良く目にしますが、自由保育のところは全学年365日裸足保育が多いと思います!もちろん園庭でも裸足、室内でも裸足、その分風邪は引きますが身体が強くなるメリットもあります😙😙

• はマリ🔰

はマリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    メリットデメリットありますよね😭
    あと一つお聞きしたいんですが、今日行った園は布おむつ推奨でした!見学に行ったあと2つの園のうち一つは布と紙の選択制でした!
    布はおむつが外れるのが早いみたいですが、やはり大変ですよね、、😅
    今、布おむつって保育では結構主流、良いとされているのでしょうか、、?

• 7月2日
  • rh☆mama

rh☆mama

自由保育の園だと布おむつを取り入れている所が多いです!
    自由保育で働いている職員が言うには未満児はつねに垂れ流し状態だと言ってました笑!
    布おむつは外れるのが早いと言われてますよね😙
    そのかわり洗濯の量が多いので、仕事して帰宅してから汚れ物を始末する作業が苦でなければ大丈夫ですよ🤭👌
    私の子は一斉保育に通わせて居るので紙パンツなのですが、家では1歳半から布パンツで休日過ごさせました。初めはかなりのしっぱありましたが2歳にはトイトレはほぼ完了しましたよ😊👍
    なのでやはり布オムツで過ごすのは本人が気持ち悪さに気づけるので良い事だと私は思います!ただうんちもしてしまうので洗濯が大変です笑(⌒-⌒; )

• 7月3日
もえまき🐶💙

外でも裸足は初めて聞きました!
息子は去年から保育園通ってますが、室内では裸足です!
靴下履いてると滑って転ぶといけないからの室内は冬でも裸足ですが外出る時は靴下履いて靴履いて遊んでます!

むーさん

うちの子達が通ってる保育園は
はだし保育で寒い冬の日以外は
外でも裸足です😊
かたくり粉プールは初めて聞きましたが
大体、雨上がりとかは外に出て泥遊びしてます😂
運動会も裸足です👟

はだし保育珍しいんですね😲

• はマリ🔰

はマリ🔰

珍しいてほどではないですが、友人は外ではだしは嫌だと言ってました💦片栗粉プールに驚いてました😅笑

• 7月2日
あや

室内は毎日裸足です。迎えに行くと外遊びも裸足の時があります😅

ᓚᘏᗢ

うちの所は室内は裸足(2歳児クラス?まで)
外は芝生の上のコーンで囲まれた所だけは裸足OKのところで0歳児クラスの時はそこで遊んでました!

• はマリ🔰

はマリ🔰

外でも靴と裸足と選べるのは良い所どりでいいですね😊!!

• 7月2日