※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝をさせている子供が、朝6時に起きて10時に短い昼寝をし、午後はほとんど寝ない状況。夜は20時前になかなか寝つかない。朝寝が必要なのか気になる。

昼間寝かしつけをして昼寝をさせてる方、もう朝寝いらないかな?って思ったサインは何でしたか?

朝6時に起きて10時過ぎに30分〜1時間寝てくれますが寝かしつけに30分以上かかります。
午後は14時半から30分程しか寝ず、夜の寝かしつけも30分かけて20時前にようやく寝る感じになりました😢

コメント

ぽっぽ

初めは自分が楽をするために息子が眠そうじゃなくても朝寝をさせてたのですが、1歳になった時にちょうど保育園に入園をきっかけに昼ごはんが終わらないと寝なくなりました!元々朝寝しなくても大丈夫なほど体力が有り余ってたのかもしれません😅😅

里帰り初マタ

朝の寝かしつけをやめてみるところからでいいと思います!
どうしても眠たくなったら10〜20分くらいだけ寝かせて、12〜3時の間のお昼寝に切り替えて行くのがいいと思います🤗

nao

保育園では10時の寝かしつけ無いです。

6時40分起床
朝ご飯
8時登園
10時おやつ
11時30分頃昼ごはん
12時30分頃から2時間ほどお昼寝
15時おやつ
18時夜ご飯
20から21時就寝

土曜日、日曜日とか2人で寝てしまう時ありますけど

sakana

昼寝が短くなるとと朝寝必要ないかなって思ってました!

ひよこ🐤

朝寝の寝かしつけに時間がとられることと、昼寝の時間が短くなったことがキッカケでした。
6:30朝ごはん
11:00昼ごはん
11:50昼寝(2時間)

みたいな感じで、間隔あけたことで寝かしつけに10分ほどしか掛からなくなったことと、一度にたっぷり寝てくれるようになり、昼寝から夜までも時間があるので、寝かしつけに時間がかからなくなったので、自分時間増えました^^*

N

娘は寝かしつけの時に遊び出したり寝せようとすると泣いたりすることが増えて、お昼寝の時間を見直しました☺️
お昼寝は一回になりましたが、回数を減らしたことで1回に寝る時間が増えました!

孔雀🦚

月齢ですかね〜🤗
我が家はふたりとも月齢で判断してました!
1歳には朝寝しませんでした!

♡

もう一歳の時には朝寝してませんでした👍
ここのところはずーっとお昼食べ終わってから15時か16時くらいまで3時間寝てます!
午前中思いっきり遊んでいるので、すぐ寝つきますよ☺️❤️