※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食を始めてからミルクの量が減り、母乳も欲しがらなくなりました。飲む量が減ったことや母乳の継続について相談しています。離乳食始めた後の変化や母乳を辞めるタイミングについても知りたいそうです。

離乳食を始めてミルクの量が減りました。

生後5ヶ月の男の子でミルクと母乳を交互にやる混合です。
離乳食を初めて10日経ちました。
10倍粥小さじ2〜3と野菜ペースト小さじ1くらいです。

離乳食を始める前と始めたばっかりの頃は
9時半:離乳食+ミルク130〜160ml
12時:母乳片方5分ずつ計10分
15時:ミルク180ml
17時半:母乳片方5分ずつ計10分
19時:ミルク180ml
21時:母乳片方5分ずつ計10分
そのまま就寝

という感じでした。

しかしここ4日間くらいは離乳食の後のミルクは100mlも飲まず、15時、19時のミルクは120mlが良いところくらいです。
母乳もひどいと1分でやめちゃいますし、途中から自分の指を咥えてしまいます。

離乳食直後のミルクが減るのは理解できるのですが、1日通して飲む量が明らかに減っているのですがこんなもんですか?

また、母乳っていつまでなのでしょう?
もともとはミルクの時間が3時間も開かずに欲しがるので母乳を間に挟んで交互にやるスタイルになったのですが、最近は寝る前だけでも良いような気もします。
でも飲んでもらわないと私のおっぱいが張って痛いです💦

離乳食始まった後は皆さんどのように変わっていきましたか?
母乳を辞めたタイミングも教えてほしいです💦

コメント

deleted user

その月齢ですと、まだ離乳食も大した量食べていないので、授乳量は殆ど変わらなかったような気がします🤔

母乳もミルクも飲まなくなるのは、個人差ありますが1歳前後が多いと思います💡
そうではなくて、母乳をやめて、ミルクだけにするって意味でしたら、別にいつでも大丈夫ですよ😊

うちの子は離乳食よく食べる方ですが、そろそろ卒乳になりそうです🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます♪
    そうなんですね😭
    めちゃくちゃ減ってしまったので心配です💦

    母乳やめる時とか皆さんおっぱい張ったりしないんですかね😅

    • 7月2日