※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが一人で寝てくれず、ストレスを感じています。育児や家庭の問題で悩んでおり、対処法を模索中です。

昼間子どもが寝てる間に家事したり、コーヒー飲んで録画見たりたいのに、そばを離れるとすぐ起きます…

一緒に寝てしまうこともあるのですが、ネットサーフィンして起きないように横にいることも多々あります。

時間もったいないなーって思ってしまいます…
離れても寝ててくれるのは、月に1回くらいです…
起きられると、すごくストレスに感じます…

そして今日もいつもより短い時間で起きてきて、機嫌悪くしてます。
なんでこんなにうまいこといかないんだなーって悲しくなります

笑顔いっぱいで毎日楽しく過ごしてるお母さんも沢山おられるのに、グズる娘の対応がめんどくさく感じ、直ぐに起きてくることにイライラし、大人気ないなーって情けないです

育児ストレスが溜まってるのは自覚してますが、旦那とも上手くいっておらずあてになりません。(というか預けたくない。何もわからない人なので)
実家で母に預けると、その反動で愚図りや後追いは酷くなり2,3日はうんざりする程です…

「今だけやでー」って言われても、それも分かるんですが、自分の感情をやりくり出来なくて辛いです。(新生児期から寝ない子&寝かしつけにものすごく時間のかかる子でした)
精神科にもかかってますが、ストレスの根本的なとこは義両親や旦那とのことなので、改善されず蓄積しています。
自覚はあるのですが…

子どもにまでイライラするくらいなら、義両親や夫と縁を切るのも良いのかなと思い始めています。

最後昼寝の話からそれて意味不明になってますが、毎日モヤモヤしています。
なんで1人で寝てくれないんだろう…

コメント

イリス

お気持ちとてもよくわかります。
とても頑張っていますね、お疲れ様です。

うちの兄弟も添い寝だとよく寝るのに、私がいないとすぐに察知して起きてきます。

「大変なのは今だけ」「今が一番可愛いんだから」とか言いますが、「今この瞬間に助けてほしいんだよ。可愛い我が子ってだけで24時間365日身を削って愛せる訳じゃない。私だって人間なんだよ」って言いたくなります。

ベビーシッターとか一時保育とかも考えたことありますが、コロナで受け入れやってないところ多いし、事前登録、面談、料金、送迎、立地、用意しなきゃいけないもの…とか諸々考えたら現実的じゃない。
そもそもちょっと休みたいとか、そういうのって突発的に起こるんだから…。
お昼寝してる間のちょっとしたコーヒーやテレビなんかでつかの間の癒しが欲しいだけ。

うちは主人に預けられますが、「死なない程度に見てるだけ」です。一緒に遊んだりとかはしてないだろうな…。家事はやらないし、ごはんも私が準備しておいたものを出すだけだったりレトルト。
帰ってきたら部屋は空き巣が入ったようにおもちゃが散乱し、棚からタオルは引っ張り出され、カラーボックスにしまってあるはずのおむつは部屋に散乱。リフレッシュしたはずが、一瞬で疲れます。
それに、兄弟はパパだけだとよく寝るんです。ママがいないからつまらないから寝よう、みたいな感じ。いつもなら兄弟順番にお昼寝するし、すぐ起きるのに。パパだけならそろって仲良くずーっと寝てる。「子供達みてるよ。余裕余裕」って抜かして。だから平日の大変さもわかってもらえない。そりゃ子供達寝てるだけだし、家事も片付けもしなけりゃ余裕だろうよ。

ひとりになりたいし、休みたいし、テレビだってみたい。
でも一番は認めてほしい。がんばってるねって、大変だよねって、ただその一言が欲しいだけなのに。

ごめんなさい、回答じゃなくて私の愚痴になっちゃいましたね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    ほんとにそうなんです!😭
    「今この瞬間がしんどい」んです。
    それを理解してもらえない…
    ほんとそれです。

旦那さん、一応預かってくれるんですね…
    でも、帰ってきたらリフレッシュした分一気に落とされますね😓
    ガッカリ…😵😵

頑張ってるねって、お母さんだって褒めて欲しいし認めて欲しいですよね😭😭😭

• 7月3日
ぴらり

めちゃくちゃわかります!
すごいですよね!なんでわかるの?って。笑
ご飯の時に絶対おきてくるので、最近は抱っこ紐しながら夜ご飯食べてます🤣
昼寝はテレビの前で昼寝して一緒に寝転びながらテレビみてます😂
上の子の時はグズグズするたびイライラしてましたが2人目はお菓子でつったりYouTubeでつったりしてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    ほんと、、なんで分かるんでしょうね😫💦💦

2人目になると精神的にゆとりが出来るもんなんですね…
    それでも、大変ですよね💦
    お疲れ様です✨

• 7月3日