※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちこ
家族・旦那

旦那が嫌いです。いまケンカ中でもうダメかも。なんか気持ちがぐちゃぐ…

旦那が嫌いです。いまケンカ中でもうダメかも。なんか気持ちがぐちゃぐちゃするので、凝り固まった気持ちに他の人の話が聞いてみたいと思って投稿します。

私は旦那が嫌いです。理由は過去に旦那が浮気して、謝って反省してるからチャラだろ?って言い分と、モラハラ気質な性格です。
でも1歳の子供はパパ大好きで、夫婦そろって育てたい気持ちはある。でもケンカになったときの旦那のモラハラ攻撃が辛すぎるうえに、「家出ていくなら子供おいていけよ」と言われてます。もし私が子供を連れて出ようものなら鬼の形相で追いかけられそう。最悪刺されるんじゃないかと。

じゃあ私ひとりだけ出ていくか。
、、、自分で逃げたいためだけにそんなことしたら最低ですよね。毎日泣いてしまいそう。

犬も飼っていて、犬も子供も旦那から離したくないし、私も離れたくないし、でも旦那も怒っていて旦那といるのはもう無理そう。

どう気持ちと状況を整理したらいいのかわかりません。
ちなみに旦那は自己主張ばかりで話し合いができません。

コメント

優くんmama

何かあった時に「刺されるかも」と想像してしまう相手と子供や犬を一緒には居させることは私は母として無理です。
モラハラ気質な人は今は矛先があなたに向いてますが、あなたが子供を置いていこうものなら確実に子供に向かいますよ。
そういう人は、強い口調や怒鳴り散らしたりして威圧的な態度をとることで、自分より弱い立場や強く言えない性格の人間を支配したいだけですから。
周りに頼れる親や兄弟姉妹は居ませんか?
お友達でもいいと思いますが、旦那が仕事でいない時に最低限の荷物(貴重品とか)だけ持って子供と犬連れて家を出ては?
あとは離婚するにしてもしないにしても、無料相談とか1度行った方がいいかと。
子供が父親に懐いてるから引き離したくないって思う気持ちも分かりますけど、夫婦仲の悪い姿を見せられ続ける子供の精神的負担はかなりのものですよ。
実際我が家がそうですが、私は昔から人の顔色ばかりうかがって過ごしてます。
今はマシですが、私が中3の頃は両親が一緒に居ると喧嘩がすごい時期があって、その時期はホントに自殺を考えるくらいストレスとかすごくてメンタルやばかったですよ。
朝起きるとストレスのせいで気持ち悪くて、学校はほぼ毎日遅刻してましたし、顔色も常に青白かったです。
私は息子を妊娠した時(デキ婚)から元旦那と両親が不仲でしたが(元の原因作ったのは元旦那と元義実家)、息子が生まれてすぐ「あぁ、もうこの人とは無理だ。この人はこの子の人生に居て欲しくない。」って思って離婚調停(離婚と婚費分担)やって離婚しました。
出戻って実家暮らしですし、シングルなので金銭的にも肉体的にも(父親役で肩車とか体力使うこともするので)キツイのはキツイですけど、あんな奴が父親として居るよりは何十倍何百倍もマシだと思ってますよ。
どうするのかを選ぶのは、結局は母親であるはるちこさんだと思います。
でも、この先離婚して子供と犬連れて頑張れる覚悟があるかどうかだと思います。
仕事は馬鹿みたいに選り好みしなければいくらでもあります。
1歳ちょっとの今なら、もし離婚しても子供の記憶にはそこまで残ってないと思います。
実際に私は生まれて1歳なるかならないかの時に母が離婚してますけど、実の父親の記憶ないです。
当日3歳だった兄も記憶にないって言ってました。
何でもそうですけど、しっかりと自分がどうしたいのか考えて、その上で動くなら早めがいいかと。

• はるちこ

はるちこ

回答ありがとうございます。モラハラ夫ではありますが子煩悩なので子供が傷つくようなことはしないと、それは信じています。
    親や兄弟はいますが迷惑をかけてしまうと思うと言えない気持ちでいます。
    「覚悟があるか」本当それに尽きると思いますが、ウジウジもやもやしてるってことは覚悟がないですよね。
    真剣に読んでくれて、真剣に回答してくれて本当にありがとうございました。

• 7月2日
hari

子煩悩だから子供は傷つけないって言いますが、あなたの事は平気で傷つけて刺すかもしれないって、十分子供に悪影響です。

感情抜きにして、現実的な問題と発言を書きとめて第三者を含めた話し合いをするべきだと思います。
一方的にどちらかだけが100%悪い訳じゃないって可能性もありますし、そこをちゃんと判断できる人まわりにいませんか?

親兄弟に迷惑をかけると言いますが、もし逆の立場であなたの親兄弟があなたに迷惑かけないために我慢して精神疾患になったり刺されててあなたは巻き込まれなくて嬉しいですか?
なんで相談ひとつしてくれなかったのと思いませんか?