※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama初心者🔰
家族・旦那

9/6に出産したのですが、主人の友人の訪問についてどう思いますか(´`:)?…

9/6に出産したのですが、主人の友人の訪問についてどう思いますか(´`:)??

来週、祝日がたくさんあり休みがあるので(※主人は仕事で帰宅後に友人と合流、友人が休みなので時間が出来、来ると言い出した様子😒)、主人の友人1人が訪問すると言われました…初めての出産で母乳で頑張っている最中💧まだ上手くあげられておらず、睡眠不足もあります(。•́︿•̀。)3時間置きの授乳があるのに友人が来ていては、思うように授乳が出来なくなります💣

それに、主人の友人が来る日は赤ちゃんがまだ生後14日目頃です( ˘・з・)お祝で来てくれるにしても、タイミング的にどうなの?と思っている自分がいます😒

そして、なにより友人からの発言で夕飯の催促までありました…何をしに来るんだ!?と怒りさえあります( ゚A゚;)

また、主人の両親は離婚しており、父親(私からすると義父)も早く孫に会いたいと来週来る予定になっているようです🌀

義父に関しては100歩譲って、親だから家族だからと割り切るしかないのか…とも思いますが(。•́︿•̀。)

皆さんなら、我慢してやりすごしますか??なんだかモヤモヤして気持ちが落ち着かないです(´;д;`)

コメント

手毬花

私だったらやんわり断りますかね😓
身体はまだ完全に回復もしてないし、夜間授乳等でボロボロだし・・・
ましてや夕飯の催促なんて有り得ません😭むしろ夕飯お願いしたいくらいなのに・・・
母乳育児だから頻繁にあげなきゃいけなくて~って断りますかね🤔💦

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

コメントありがとうございます☆そうなんです(。•́︿•̀。)まだ、産後縫われたお股はたまに痛みますし、尾てい骨痛が半端なく、歩き方もぎこちないのが現状です(´`:)

初めての出産で上手く母乳もあげれず、寝不足と母乳をあげられない罪悪感でストレスも…😖

主人には、授乳時間もあるし、私自身寝不足で時間を考えて貰わないと…と遠回しに言ってみた所(;・∀・)

それはわかってる、時間の事は言った!飯も俺が作るから!…と( º﹃º` )その時点でまた色々説明するのも疲れるので会話をやめてしまった私も悪いのですが…

モヤモヤが残っていました💦でも、やっぱり断りたい気持ちなのは皆さん一緒なのだとわかり良かったです(;>_<;)

• 9月15日
tmy☆

我慢しないでご主人に気持ちを伝えて下さい!生後2週間で訪問に来るって…遊びじゃないんだと私が言ってやりたいです!!
私も入院中、旦那側の従兄弟が代わる代わる毎日赤ちゃん見に来ました。ちょうどゴールデンウィークだったので…。こっちは夜も眠れなくて日中に少しでも寝たかったのに、中には1時間以上居座る人もいて本当嫌でした。何で私が部屋の隅でこそこそ隠れながら授乳せなならんのだーってイライラ。まぁ田舎だし、旦那は長男だし諦めていましたが本当に思い出したくない過去です。おかげで退院時はフラフラ。それなのに退院してからも家に来ましたよ…(苦笑)
訪問だけでもしんどいのに、その上夕飯の催促だなんてふざけるにもほどがあります!旦那さんは何とおっしゃってますか?もしや、友達なんだからもてなせと??産後がどれだけキツイのか男の人には分からないので、よーーーく伝えて下さい。産後の体って、全治半年の大怪我を負った状態だと聞いたことがあります。本当は赤ちゃんのお世話以外寝てないといけない状態です。
お義父さんはまぁ家族なので許してあげてほしいですが、友達は拒否で構わないです。もし旦那さんが呼んでももてなさなくていいです、もてなしたらダメです!本当ゆっくり休んで下さい。無理したら後々響いてきますよ!!

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

コメントありがとうございます☆そうなんです(。•́︿•̀。)まだ、産後縫われたお股はたまに痛みますし、尾てい骨痛が半端なく、歩き方もぎこちないのが現状です(´`:)

初めての出産で上手く母乳もあげれず、寝不足と母乳をあげられない罪悪感でストレスも…😖

浮腫もひどくパンパンで、主人も【産後のダメージがこんなにも大きいとは予想を遥かに超えていた!!】と言ってはいるのですが(。•́︿•̀。)

主人には、授乳時間もあるし、私自身寝不足で時間を考えて貰わないと…と遠回しに言ってみた所(;・∀・)

それはわかってる、時間の事は言った!飯も俺が作るから!…と( º﹃º` )その時点でまた色々説明するのも疲れるので会話をやめてしまった私も悪いのですが…

娘を見せたい気持が勝ってしまっているので、来たいと言っている友人への返事を私に任せるよ!どうする??と(うまく表現出来ませんが💦)断りにくいニュアンスで言ってきました(´`:)

義父に関しては、仕方ないかなと思っていますが、義父も時間を考えない人なので長々と居座るのでは…と今から心配です💦

• 9月15日
ふうちゃんママ

ハッキリ言ってありえないです!

男の人は産後の身体の辛さを全く知らないと思います!
うちの旦那も「産後は2、3週間は血も出て寝たきりで家事何も出来ないからね!」と散々言ってもポカーンとしている様子でした。
赤ちゃんも1ヶ月健診を過ぎるまでは、出来るだけ外部の人間人と会わせない方がいいと思います( ; ; )はしかもはやっていますし、授乳も1、2時間おきで生活リズムも整っていないのに可哀想です。
ご主人は何も分かっていないだけで悪気はないのかもしれないので、一度思っていることを伝えてみては?
ナムルさんと赤ちゃんが大事に思っているなら分かってくれると思いますよ(*^^*)

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

こんなにも産後のダメージが大きいとは予想を遥かに超えていた!と主人も話していたのに…娘を見せたい気持が勝ってしまっているようです(´;д;`)

私は、初めての出産で上手く母乳もあげれず、寝不足と母乳をあげられない罪悪感でストレスも…😖

モヤモヤが残っていました💦でも、やっぱり断りたい気持ちなのは皆さん一緒なのだとわかり良かったです(;>_<;)

• 9月15日
あゆみ

さすがに産後14日はキツイですよね!それに晩ごはんまで!ちょっと厚かましい…(ご友人を悪く言ってしまってすみません)

まだその頃だと母体も回復しきってないし…
せめて産後1ヶ月は待って欲しいとお願いしてみてはいかがですか?きっとご友人は男性なのですよね?産後の辛さとかわかってないと思います。

これから祝日は山ほどありますし…

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

生後1ヶ月位は外出は出来ないと思っていたので、外部の人間との接触に抵抗が…(;・∀・)神経質すぎるのでしょうか💧

• 9月15日
しおりら

出産おめでとうございます!
私は生後10日ぐらいに、友人が1人遊びに来ました。
退院後すぐだったので、1時間足らずでじゃあ帰るねー!って帰りました。
自分の友達なのでそこまで気を使わなかったものの、やはり出産後すぐという事もあって結構疲れました。
旦那さんの友人で晩ご飯の催促もあるなんて…私なら、また落ち着いてからとお断りします😵
義父もできればお断りしたいところですが難しいですよね😭

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

コメントありがとうございます☆また、お祝いのお言葉まで。:+((*´艸`))+:。ありがとうございます♡

自分の友人なら、何とでも言えるのですが主人の友人で今回、来ると言っている友人は常識が少し足りないと私が感じている人で(´`:)一度、家に入ってしまうと朝まで帰りません💧

初めての出産で上手く母乳もあげれず、寝不足と母乳をあげられない罪悪感でストレスもあり…😖手足の浮腫もひどく、パンパンです💣

義父に関しては、義母が完全拒否しているのでタイミングを見てと待って貰っていたのですが、何かと理由を付けては会いたいと連絡をしてきます(。•́︿•̀。)

主人からすると、両親が離婚したとはいえ【オヤジは俺のオヤジだから】と付き合いを続けているので、断りにくくて(;>_<;)

• 9月15日
yua

出産おめでとうございます♡
おつかれさまでした(*^^*)

産後間もないなら気を使ってほしいですよね(>_<)
夕飯の催促とか、図々しい!!(笑)

私なら旦那にはっきり言っちゃいます(笑)
今はまだ慣れなくて来ていただいても何も出来ないから、落ち着いたらぜひ連れてきてほしいと伝えると思います*

義理父は自分だったら我慢して断らないかなぁ…というか断りにくいですよね(笑)

女の人ならもう少しタイミングとか気使ってくれそうなのに、男はわからなそうですね(;_;)

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

コメントありがとうございます☆また、お祝いのお言葉まで。:+((*´艸`))+:。ありがとうございます♡

そうなんです(。•́︿•̀。)まだ、産後縫われたお股はたまに痛みますし、尾てい骨痛が半端なく、歩き方もぎこちないのが現状です(´`:)

この友人は、遊びに来るたびに夕飯を催促して家にある残り物など食べ尽くして行きます💧

お祝いに来るのに、夕飯の催促って…何しに来るんだ??と内心思っていました(;・∀・)

産後の私の状態を見て【産後のダメージがこんなにも大きいとは予想を遥かに超えていた!】と主人も言っていたのに…

• 9月15日
  • yua

yua

初めてなら尚更大変ですよね(;_;)
    本当に毎日おつかれさまです(;_;)♡

私は出産経験がありませんが、姉は産後常に寝不足で、授乳で胸だけは大きいのに身体はガリガリになってました(;_;)
    女はこんなに大変だってこと、わかってほしい!!

お祝いに来るつもりなら、夕飯の催促してないで産後食べやすいものの差し入れの1つでもしろよって感じですね←

気持ちを伝えても連れてくる気なら、外でご飯食べて来いと言ってしまいそうです…(笑)

でもここの女性と赤ちゃんはナムルさんの味方です!
    お身体大事に、無理なさらないでくださいね(;_;)♡

• 9月15日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

お気遣いありがとうございます(´;д;`)

お姉さんも産後、寝不足や育児と戦っていらっしゃったんですね( º﹃º` )

本当にまさしく、そのとおりです(笑)!お祝で来るのなら!それなりの気遣いと配慮を!と思います(笑)

みなさんのコメント見て、私の気持ちをわかって頂けてとても嬉しかったです(*>_<*)ノ

今日、もう一度主人と話してみます☆ありがとうございます(o˘˘o)

• 9月15日
セーラーマーキュリー

私も9月6日に出産しました!
私の場合は入院中に義両親始め、主人の親戚友人、私の友人等頻繁に来客がありました。授乳時間もあるし寝不足だし、その上お客様の相手するの結構辛いですよね(^_^;)
ご主人のお友達、私なら家にお祝いに来てくれるのは嬉しいですが、長居せずにさっと帰ってほしいですね😅ましてや夕飯の催促はちょっと非常識かと、、授乳と寝不足で夕飯準備まで手が回らないとご主人に伝えて頂いてはどうでしょうか?😣

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

コメントありがとうございます☆同じ日に出産していたんですねっ。:+((*´艸`))+:。おめでとうございます♡

入院中は私の家族、主人の家族は面会に来たのですが、退院が思いのほか早くて( ゚A゚;)友人は誰も来れませんでした💡

初めての出産で上手く母乳もあげれず、寝不足と母乳をあげられない罪悪感でストレスもある中で今は誰にも会いたくない…😖って気持が正直あります💧

その友人は、毎回遊びに来るたびに夕飯を食べて行く人で💧今回も何をしにくるんだ!?と思っています(´`:)

やっぱり断りたい気持ちなのは皆さん一緒なのだとわかり良かったです(;>_<;)

• 9月15日
ちゃんみい

出産、おめでとうございます♫(*☌ᴗ☌)。*

産後すぐにそれはしんどいですね(._.)
確かに親族の訪問はまだわかりますが
新生児がいる家庭に
さすがに来ても長居せず短時間で
帰るのが普通だと思います

そして晩ご飯、、
ありえないです>_<
旦那さんは何とおっしゃっていますか?

母子ともに疲れが溜まってくる頃なのに
大変だと思います。。
退院したら大丈夫って訳じゃないし

旦那さんにきても短時間にしてもらうとか
相談してみてはいかがでしょうか?( ☉_☉)
私は我慢するタイプですが
その状況は我慢できません〜( i _ i )

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

コメントありがとうございます☆また、お祝いのお言葉までありがとうございます♡

私が神経質すぎるのでしょうか(。•́︿•̀。)?せめて、生後1ヶ月までは友人は控えてほしいと思っていました😖

ですが、主人は娘を見せたい気持が勝ってしまっているようです(´;д;`)

そうなんです(。•́︿•̀。)まだ、産後縫われたお股はたまに痛みますし、尾てい骨痛が半端なく、歩き方もぎこちないのが現状です(´`:)

やっぱり断りたい気持ちなのは皆さん一緒なのだとわかり良かったです(;>_<;)

• 9月15日

義理の家族については仕方ないですが、旦那さんの友人ならば非常識かと思います。
1ヶ月にもなってなくて、まだナムルさんも育児に慣れてなくて疲れもたまっているでしょう。
母乳なら3時間たたずにあげるときもあると思います。
しかも夕飯て…うちなら赤ちゃんは7時には暗い部屋に連れて行っていたのでありえません。
自分たちの夕飯ですらいっぱいいっぱいなのに。
生活リズム自体が赤ちゃんがいないときとは違うことを知らないからだとは思いますが、無理だと伝えた方がいいですね。
育児家事の主であるナムルさんが負担になる人の来訪は、ストレスになるだけだと思います。
うちに主人の友人が来たのは3ヶ月になってからで、昼の短時間でしたよ。
おもてなしはお茶を出しただけです。

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

その友人は、遊びに来るたびに夕飯を食べて行く人で(´`:)今回も当たり前のように…💧それを了解している主人にも呆れてしまって( º﹃º` )

• 9月15日
めい

我が家の主人の友人は1番早い方でも1ヵ月はなっていました(真冬だったという事もあるかもしれませんが…)
しかも私と娘に会ったのは1時間もなかったですね。主人がそろそろ授乳じゃないか?と言ってお開きにしてくれ、お友達も主人と外でご飯食べてくると行って出かけましたし、帰宅した主人の手にはお友達が私の分と言ってテイクアウトしてくれたご飯がありました。平成生まれでもしっかりした子が居るなぁと感心しました(偏見 笑)

お祝いを早めに渡したいという方は私が里帰り中に主人と飲みに出掛けそこで渡したそうです。

頻回授乳の大変さ、わかってないなぁ…

お金を御主人に渡して食べに行っておいで!
と行って家から出しちゃえばどうでしょう。
というより、御主人がその提案を何の疑問もなく受け入れたという点が(´・ ・`)
ナムルさんは質問文から見るに里帰りなどしてない様子ですし苦労している様子も見ていると思うのですが…
少し御主人と話してみるのもいいかもしれませんね。

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

コメントありがとうございます☆そうなんです(。•́︿•̀。)里帰りはせず、自宅で初めての育児に奮闘中です💦

授乳も上手く出来ず、娘の体重は少し減っていて昨日、病院の先生から指導を受けて自分を責めている所でした(´;д;`)

そんな日に主人から【来週来るから】と(´`:)初めは、どうする?任せるよ?ツラいなら断るし✋と、なんだか私が断りづらいニュアンスで言ってきました💧

娘を見せたい気持が勝ってしまっているので、外でご飯とゆうのは選択肢にないと思います(´`:)

直接話すと喧嘩になりそうなので、手紙を書いて渡してみます😖

• 9月15日
ぴんく♡

ご出産✨おつかれさまでした( ´﹀` )

旦那様のご友人ですが‥
はっきり言って、めっちゃ迷惑ですね。😭
ご結婚されてない方なのでしょうか。

まだ、ナムルさんのご友人であれば、許せる範囲とゆうか、嬉しいかと思いますが、
旦那の友人となれば、気も使うでしょうし、さらに、夕飯まで?!
しかも自らの希望ですか。。
図々しいにも程がある(´•̥ω•̥`)

私なら、旦那から友人へ
『来てくれるのは嬉しいのですが、まだ出産後間もないので、もう少し日にちを空けて、来て欲しい』と言ってもらうと思います(´⌒`。)

私の事のようで、イライラしちゃいました💦

義父は、家族ですし、そこは我慢‥ですかね(。・・。)
私の時は、出産した翌日に、
義両親は病院に来てくれました(๑•̀ㅂ•́)✧
初孫で喜ぶ姿に、私も嬉しかったです٩(๑>∀<๑)♡

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

コメントありがとうございます☆また、お祝いのお言葉までありがとうございます♡

主人の友人は独身で、自由奔放に独身を謳歌しているような方です(´`:)そして、少し常識が足りない方だと私は思っています🌀

一度家の中に入ってしまうと、自分の恋愛話が始まり、朝まで帰りません(´`:)なので妊娠中は訪問を断ってもらっていました💣

毎回遊びに来るたびに夕飯を食べて行く人で…今回もソレが当たり前のように言って来たのだと思います(。•́︿•̀。)

娘を見せたい気持が勝ってしまっていて💧それはわかってる、時間の事は言った!飯も俺が作るから!…と( º﹃º` )その時点でまた色々説明するのも疲れるので会話をやめてしまった私も悪いのですが…

義父に関しては、義母が完全に拒否しているのでタイミングを見計らって来てもらう事で話をしていた手前、我慢かな…とは思っていますが(´`:)

ただ、義父も時間を考えてくれない人なので(汗)そこは事前に主人からキツく言って欲しいと思いますが…(´;д;`)

• 9月15日
りくママ♪

産後のお母さんの体は、全治8ヶ月と同じと言うよに自分ではどうしようもないくらいキツかったりしますよね(´;ω;`)
しかし男には、わかってもらおぅとすればするぼどこっちのストレスがたまっていきます(^_^;)
うちの主人もまだ小さいこどもをつれて頻繁に出かけたがったり夜自分がコンビニなど行きたい時でも毎日のように子供もつれて一緒に行こうと言ってきたりしてます(。´Д⊂)
今は、やっぱり小さい息子優先でとお願いしてもよくわかってないんですよねぇ。

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

浮腫もひどくパンパンで足は風船のようです(´;д;`)

せめて生後1ヶ月、次は首がすわってから…と私の中での区切りがあるのですが( ノω-、)

娘を見せたい気持が勝ってしまっているようです(´`:)

産後のダメージがこんなにも大きいとは予想を遥かに超えていた!!とは主人も言っていたにもかかわらず…

これから寒くなるのに、うちの主人も外に連れて行こうとするようになれば喧嘩が絶えないように思います(笑)💦

• 9月15日