※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国保から社保に変えるメリットや残業減額の影響について相談です。

社会保険と国民年金、保険について。
今旦那が国保です。3人家族です。専業主婦と1歳です。
もしかしたら社保になるかもしれないのですが
やはり、社保の方が手厚いですか?

国保で支払ってる分と、社保になっても支払う金額がそれほど変わらないと言われたのですが…
そんなもんなんですかね?

あと、社保は4.5.6?の月だけ残業減らすだと保険安くなるってのも、残業はあまり関係ないと言われたみたいなんですが…基本給が関わるんですかね?

国保は高いので、社保になって
すこしでも貯金に回したくて😵💦

コメント

ママリ

国保は地域差が大きいので実際に計算してみないと分かりませんが😅
手厚いかどうかでいえば、社保の方が手厚いと思いますよ。国保にはない手当とか福利厚生とかありますし。社保なら国民年金から厚生年金になりますから、将来の年金額は全然違いますし。

あと国保なら今保険料3人分納めてると思いますが、社保になれば旦那さんの収入額に応じた保険料1人分で済みますし(その金額が今と同じくらいっていう試算ならすいません)

4.5.6月の給料から社会保険料決まるっていうのはありますけど、今から加入されるなら今はそこそんなに気にしなくていいかと😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。将来に差が出ますよね。
    旦那が聞いてきたので詳しくわからないのですが、、今納めてる私の分の国保や年金分が浮くとおもっていたら
    あまり変わらないと言われたので
    んー?となりまして😅

    今すぐに切り替えるわけではないので
    例えばの話です!

    残業は関係ないと言われたのがなんでだろう?と思ってまして😫残業も関係ありますよね?

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    同じ金額払うなら、国保より社保の方がいいとは思いますけどね😅
    だって同じ金額払って受けられるものが全然違いますから。

    残業は関係ありますよ。
    残業代も含めた総支給額をもとに色々と計算されて算定表に当てはめて保険料は決まっていきますから😵
    残業すればそれだけ保険料は上がります。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!そうですね😊
    同じ額でも得をする方がいいですよね!!
    残業関係ありますよね?なんで関係ないといったんだろ…😫
    残業を例えばその月だけ3万分しなかったら
    そんなけなら意味ないよってこととかですかね?💦
    もっととことん
    額を下げないとってことですかね?😫
    すこし残業しないだけでも影響ありますか??

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

会社から色々言われているのですか?
保険料のために残業減らすのは仕事上やめてほしいのでそう言ってるのですかね?
手厚さは加入する社会保険によるのでなんとも言えませんが…(インフルエンザ予防接種の補助とか健康診断とか)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年金や手当の面では確実に手厚いので入れてもらえるなら入れてもらったほうが良いと思います!色々言われてるのが会社からなのであればそれが引っ掛かります🤔

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社の方がそういってたみたいです!😳
    たしかに、その月だけ残業しないとかはやらしいですよね。
    残業はやはり、保険料に関わりますか??
    ○○〜○○って値段の範囲があるから、残業減らしたからってそこまで変わらないと言われたみたいです😳

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

社保があるなら断然社保のほうがいいです!
まず扶養する人の分の保険料がかかりません。なので旦那さん一人で社保でもママリさんお子さんを扶養に入れても保険料は同じです。
あと色々手厚いです。例えば働けなくなった時、傷病手当金というのもあります。
また将来の年金も国民基礎年金に厚生年金がプラスされます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の収入の保険料プラス私の保険料プラス子供の保険料ってかかりますもんね。
    それだけでも安くなりますよね!

    • 7月2日
deleted user

病院で総務やってました。
健康保険組合の種類によって、手厚さは違いますが
多くの企業が加入している協会けんぽでも、最低限、検診費用の補助があったりするので
国保よりは全然、いいと思います。

また、仰っている4月から6月の、算定基礎、というものですが、
上記の月に、基本給、残業代、交通費などから算定し、一年の保険料を決めもす。

普段から残業をガッツリされているようでしたら、
その期間は減らしても良いと思います(やり方はチートみたいなものですが💦)

ただ、将来の年金は、払った分だけ貰える(ということにはなってるので)
それを考えると残業を減らしても、意味はない、のかもしれません。

今からの社保の加入だと、算定基礎の期間が過ぎてはいます。(確か、7月10日前後の提出だったと思いますので、
もしかすると担当者が間に合わせる可能性もあるかもですが)

どちらにしても算定基礎期間が過ぎた、保険料の算定は、
(転職でない限り)過去の3ヶ月分くらいのお給料からの算定になると思うので
今年の保険料は、今年の過去3ヶ月分(今からだと、4月から6月分?)ではありますので、
もう今年は遅いのかなー?と。

来年の4月から6月支給分のお給料の残業をどうするか、になるかと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記ですが
    国保より、社保の方が支払いは安いと思います。

    というのも、社保は企業が福利厚生の一つとして、半額分くらいを持っているからです。
    単純に考えて、国保は保険料(国保は税金ですが💦)を全額自分で払う感覚ですけども、
    社保は、半分くらいは会社が持ってくれてる感覚で、私は認識しています。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社保のほうがいいんですね⭐️

    やっぱ、残業は関係あるんですね!
    なぜ、関係ないと言われたんだろ…

    あんまり支払額は変わらないといわれたのは
    もともと国保で払ってた分が社保のランク?に当てはめたら同じくらいの額だったってことですかね?😫

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    残業代、関係あるはずですよ🤔
    私が算定基礎の計算をしていたのが3年前なのですが、何も変わってないはずなので💦

    ごめんなさい、
    私自身、本当なら、国保税と社保料の金額の差、正確に把握してなくちゃならない立場なんですが、
    まだ勉強中でその辺りのことは明確なお答えができないです💦

    ただ、私の独身時代、
    社保料と国保税を比べても、社保料の方が安かったと把握してます!
    もしかすると、その中でも年金額が関わってるのかもしれません🤔

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー?関係ありますよね?
    2.3万残業額減らしたところで変わらないよって感じの意味だったんですかね?😫💦

    全然大丈夫です!ありがとうございます😊
    でもやっぱり社保のほうが安いしお得ってイメージ強いですよね!

    社保でも、世帯主の年金額は収入によって変動ありますもんね😳稼いだら厚生年金も値段上がりますもんね!
    国保はずっと同じ額だけど…
    だから差がないといわれたんですかねー😣💦ありがとうございます😭

    • 7月2日
ママリ

支払う金額はほぼ変わりませんよ。
保証内容が社保の方が充実するので、
特に世帯主は社保があれば断然社保がいいと思います😊
年金もほぼ倍ほど貰えます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社保も国保も年収に対して同じくらい払うんですか???

    年金が倍になるのはだんなだけですよね?

    • 7月2日
deleted user

社保の方が絶対良いです。
厚生年金があるかないかってかなり違いますし、
社保に妻が扶養で入るならそれだけで国民年金払った扱いになりますし…

付加給付もあると高額医療費も全然違います。
健康保険組合も、会社によっては妻の健康診断もつきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    社保がいいですよね!
    私分の年金を支払わなくていいってことですもんね!国保料も!

    • 7月2日