※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kidsママ
お金・保険

マイホームを購入したいけど条件が難しいです。学区内で広くて4人家族に合う物件が見つからず、頭金は実家の土地売却で賄います。家の購入基準を教えてください。

マイホームがほしい!家賃高すぎてもったいない。上の子が小2だから、なるべく学区内。でも転校なら早いうちに!中々今の学区には土地がない。子供が4人いるし、親と同居に予定だからなるべく広いところがいい。いい物件と中々めぐり会えず、まだ購入にいたってません。頭金はあたしの実家の土地を売ったお金があります。みなさんは家を買うとき、何を基準に決めましたか?

コメント

うちの実家の話になりますが、やはり交通の便が良いこと(駅から遠くてもバスがあるかなど)、学区内であること、大きい道路沿いではない一つ二つ奥の道にある住宅を探したようです。ちなみに建売物件でした。

3人娘の母

土地は大事だと思います!
家はリフォームや、建て替えが可能ですが、土地は移動できないんで\(°×°\)
我が家は、土地を決めるまでに3年かかりました…(つд`。)・。
広さと形はもちろんなんですが、日当たりと、玄関の向き、あと、ご近所さんがどんな人か、その土地が昔なんだったか(田んぼを埋め立てたとかだと、地盤が悪いので地盤改良にお金がかかる)、道の幅(雪国なので、除雪車が入ってこれる幅がないと大変なんで…)。それから、後で気付いたんですが、電柱が近くにあったり、電線が家の目の前の頭上にあると、鳥フン被害もあります(」゚ロ゚)」

幸い、条件のいい土地が分譲され、ソッコー買いました!

子供が小さいうちに新居が建ったので、学区はあまり気にしなかったんですが、小学校入ってると、やっぱり現在の学区がいいですよね!

しじみ

子供の学校の学区、最寄り駅が実家と職場に行くのに便利か、近場に夜遅くに行けるスーパーがあるか、大きな病院が近場にあるか、小児科、皮膚科、耳鼻科が近場にあるか、日当たり、地盤(川の近くじゃない、埋立地じゃない)など…
1年、2年時間をかけて探してようやく目星をつけたところです☺
私が家を決める際の最優先は最寄り駅からの距離ですね。

4kidsママ

ありがとうございます。建売の方がやはり安いですよね!実家の土地に建て替えもいいんですが、市が変わってしまうので少し抵抗が!

4kidsママ

ありがとうございます。土地は大事ですよね!今の学区はとても高いし、土地があまりなくて!そうですよね。安い買い物ではないのでじっくり考えてみます。

4kidsママ

やはり時間をかけてじっくり探さないとですよね!いいところがあればいいのですが、なんせ高いもので!旦那の実家の市だと安いけど、会社まで遠いし。なかなか難しい。