※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

綿棒浣腸は毎日しても大丈夫でしょうか?便秘にならない方法はありますか?自力排便が難しく、綿棒浣腸をしています。便が硬くて排便が困難な状況です。


綿棒浣腸って毎日しても大丈夫ですか?
何か便秘にならない方法ってありますかね🥲


小さく生まれたのもあるかもですが、入院してる時から全然自力排便が出来ず💦

胎便も溜まってたりしたので入院中も看護師さんに綿棒浣腸してもらってました。

上の子の時は授乳のたびに出るくらい頻回でしたが…

自分でいきむ様子もないし、お腹がパンパンのカチカチになってしまって泣くので、一日2回とかしてあげてます🥲


オムツ2枚分くらいのものすごい量の💩が出てきます…
上の娘の時より硬めなので、自分で排便しづらいのかな…と思ってますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸は毎日しても大丈夫ですよ😄

うちの子も便秘気味で1週間出ないこともありました💦
お腹のマッサージや足を曲げ伸ばしする体操をしていましたが全く出ずでした😭

排便のリズムをつけてあげることが大切みたいなので、病院で浣腸してもらい、座薬を処方してもらっていました‼︎
しばらくしたら、排便のリズムが整ったようで、それから便秘知らずです😊

ありさ

毎日しても大丈夫ですよ😊
まだ腹圧を上手くかけれないので出にくいのかもしれないですね!
あとは、授乳は母乳だけですか?😊息子は混合でミルクが合わなかったみたいでミルクを飲ませると便秘になりました😅
綿棒刺激の前に、のの字マッサージや足を足踏みするみたいに動かしてあげたりとかもいいかと思います😊

deleted user

浣腸のしすぎで癖になることはないから、自力で出せないなら便秘ならやってあげたほうがいいって小児科で言われましたよ😭
ママも赤ちゃんも辛いですね😭

はじめてのママリ🔰

低体重で産まれた娘はNICUにいる時から今でも綿棒どころかグリセリンで毎日浣腸してます😂
6ヶ月ぐらいまでは毎日朝晩の2回してました!

小さいと腹筋なかなかつかないから自分でしてくれないですよねー
うつ伏せ出来る様になって筋肉ついてくると自力で出せる事が増えてきますよ😊

自分で出来るようになるまでは出してあげる方がいいそうです☺️
毎日大変ですよね🥲

はじめてのママリ🔰

上の子が3ヶ月くらいまで毎日綿棒浣腸してましたがその後は普通に自分でうんち出せるようになりましたよ😊あとはオリゴ糖が多く含まれてるミルクにしたりお腹マッサージしたりしてました😀

a-mam

綿棒浣腸は毎日しても大丈夫みたいです😊癖になることは無いと聞きましたし、出ない方が良くないので毎日でも良いみたいです!
うちの子も便秘ぎみなので2日に1回は綿棒浣腸してます😌

hana*

綿棒浣腸毎日しても問題ないと言われました😊
検診の時に相談して、マルツエキスを処方してもらいました🙆‍♀️うんち硬いと痛くて我慢するようになるらしいので、マルツエキスでうんち柔らかくなるように調整してます👀