※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIKUWA
ココロ・悩み

コロナ以降、潔癖症になったか悩んでいます。手洗い回数増え、掃除や洋服のこと気になります。以前は違っていたので困惑しています。

私は潔癖でしょうか…

コロナになってから、
1日に何回も手洗わなきゃ気が済まなくなりました。それも1回の手洗いで二重三重に洗わなきゃ気が済まないです…。
1回手拭いたタオルはもう使いたくないです。
エレベーターや公共のトイレは触れません。
家の外のドアノブも触れたくありません。
半日でも掃除機かけてないと寝そべれません。
お散歩やちょっとコンビニ行くくらいで着たお洋服でも帰宅して速攻脱いで洗濯に入れないと無理です。

前はこんなんじゃなかったんです。
掃除機かけない時もあったし、帰ってきてお洋服着替えずもう一旦休ませて!って感じで。
手洗いするのも正直忘れる時だってありました。

コロナになってからおかしくなりました。
汚いと思ったら身震いしたりその日の食欲が無くなったりします。

こんなの私だけかなぁ。しんどい。前に戻りたい。

コメント

Min.再登録

強迫性障害とまではいきませんが潔癖だと思います✩.*˚

• CHIKUWA

CHIKUWA

やはり…。潔癖はなったら治らないんでしょうか😓

• 7月2日
  • Min.再登録

Min.再登録

コロナがきっかけでそうなったのなら落ち着いたら戻るかもですし、個人的には生活していけないほどのレベルではないので人より少し綺麗好きなだけ。と思えばいいかなーとは思いますが...(。•́•̀。)💦

どうしてもしんどいなら病院(精神科)かカウンセラーを受けるという方法もありますね☀︎*.。

• 7月2日
  • CHIKUWA

CHIKUWA

強迫性障害🤔初めて耳にしました😳後で調べてみます!

手洗っても洗っても汚いと思ってしまい何回も手洗ったりして、夜も汚い事があるとそれを処理しても眠れなくなってしまったりしんどいです😖
    それで精神科通ってもいいんですね😳でも精神科は抵抗有りますが、頭に入れておきたいと思います😳

• 7月2日
maria

潔癖症な傾向がありそうですね。
生活に支障が出るくらいなら、一度心療内科に相談してみてはどうでしょうか⁉️😣

私はズボラだから、逆に話を聞いててすごいなーって思いました。😳

• CHIKUWA

CHIKUWA

心療内科…🤔全然考えになかったです😅

凄いんですかね😳ズボラな自分に戻したいです😅

心療内科、調べて頭に入れておきたいと思います!

• 7月2日

何となく、わかる気がします。私も似ています😅
感染者が多い地域に住んでいるからかもしれません。。

コロナおさまらないし、神経質になっても仕方ない状況じゃないですか。
決して悪くないと思いますよ!👍

私も手は1日に何回も洗いますし、公共のトイレは使いたくないと思うようになり自分自身は極力使わないようにしています!
おむつ替えでは流石に使いますが、使う時は流せるアルコールウェットシートでおむつ台を拭いてから使っています✨

家の掃除も掃除機をかけた後、除菌床拭きシートで毎日拭いています💧
ここまでしないと気が済まなくなりました😅
ちょっと外行っただけでも即脱いで洗濯はうちもです👕

もうそれが我が家で当たり前になり、何とも思わなくなりました!除菌も掃除方法もずーっとしていたらそれが当たり前の感覚になりました💦

でも私の方がだいぶズボラなはずなので身震いまではしませんが、家が清潔な空間になっていると思えば唯一安心できる場だと思いませんか?😀

あれこれ深く考えすぎないようにしてお過ごし下さい✨

• CHIKUWA

CHIKUWA

流せるアルコールウエットティッシュ😳いい考えですね!真似させてください🥺

分かります!無駄に掃除するからお金もかかる💧

確かに!いいアドバイスありがとうございます🥺

• 7月2日