※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
妊娠・出産

ヨーグルトや乳酸菌で便秘解消していますが、取りすぎか不安。病院で薬か食事改善か、どちらが良いでしょうか。

ただいま13週にはいり、便秘に悩まされています

薬には頼りたくないので、ヨーグルト(ダノンビオ)を1日2個と粉末の乳酸菌飲料を規定の2倍飲んでなんとか解消されました

明らかに乳酸菌取りすぎなのかなと不安になりますが、病院に行って便秘薬を貰うのと、ヨーグルトをたくさん食べて便秘を解消するのはどちらがいいと思いますか?

コメント

みかん

私、ヨーグルトなど食べ物だと全く解消されなくてずっと薬に頼ってます😭

食べ物で解消されるうちは食べ物に頼った方がいいと思います!

• ああちゃん

ああちゃん

便秘本当辛いですよね
    私はすっきりとはいかないのですか、ヨーグルトでなんとか解消されたのでこのままヨーグルト食べ続けたいなと思ってます

• 9月15日
とよまゆ

乳酸菌の規定量があるなら、やはりそれは守って使ったほうがいいのかな、と思います。

私だったら、病院で薬もらって便秘を解消してから乳酸菌で便秘にならないようにしようかな、と思います。

でも、もともと便秘症の私は妊娠中ずっと便秘薬に頼りっぱなしでした(^◇^;)

• ああちゃん

ああちゃん

規定量と言うか、1日の目安量として書かれていたのでそれ以上とるとお腹が緩くなると書いてありました
    今度の検診の時に聞いてみます^ ^

• 9月15日

食べ物で出るならその方が良さそうですが、普通量+オリゴ糖や食物繊維などでは効きませんか?
あと、ヨーグルトで効くなら、粉末でなくても、ピルクルやヤクルトも効くかも知れません (^^)

• ああちゃん

ああちゃん

オリゴ糖と言う手段もあるのですね!
    他の乳酸飲料も試してみます

• 9月15日
もちきん

辛いですよね便秘…( TДT)

ヨーグルト以外の整腸作用のある食べ物も摂取するのはいかがでしょうか?
私はヨーグルトにバナナを切って入れてたら効果的でした!
あとは酵母や酵素入りドリンクを欠かさず飲んでます。

なるべくなら薬ではなく、自然なお通じが理想ですよね★

• ああちゃん

ああちゃん

サラダはなるべく食べるようにしてるのですがあまり、効果はなく、、
    バナナが効くというのは聞いたことあります!試してみます!

• 9月15日
さゆり

私は検診の時に先生に行って
マグミットを処方してもらいました。自己調節しつ可能なので1週間位で解消したから今は止めてます

• ああちゃん

ああちゃん

薬でも自分で調整できるのですね。次の検診の時に聞いてみます(;_;)

• 9月15日
いくらちゃん

私も便秘で一応薬を処方して頂いてますができれば飲みたくないので3日でなければ薬を飲もうと思っていますが今のところギリギリセーフです笑
私はR-1と言う赤いボトルの小さな飲むヨーグルトを飲んでいますが妊娠前も妊娠中もそれが一番効いています!

• ああちゃん

ああちゃん

便秘薬も自分で調整できるのですね
    ビオ以外のヨーグルトも試してみます!

• 9月15日
charo

わたしは4ヶ月頃からコロコロうんちしか出ず、かなり踏ん張らなきゃいけなくて悩んでいたのですが、先生から「そのままだと痔になるよ!」と言われて、ビオフィルミンと酸化マグネシウムを処方されました。薬に頼りたくない気持ちとてもわかりますが、わたしもそれを相談したら、「この2つは薬っていうより菌だから、まったく影響ないよ。産むまで飲んでても平気だよ」と言われ安心しました!「薬は絶対ダメ!」という概念にとらわれないで、柔軟になることも大事かもしれません(*^^*)

• ああちゃん

ああちゃん

菌と効くとヨーグルトとあまり変わらない感じがしますね^ ^
    私は4ヶ月入った頃から胃もたれプラス便秘で毎日お腹が苦しいです(;_;)
    次の検診の時に先生に相談してみます^ ^

• 9月15日
ちゃるとん

わたしもその頃ひどい便秘でした!

プレーンのヨーグルト適量にバナナ+オールブラン(食物繊維入り)+オリゴ糖で食べてると
毎日嘘でしょ!ってくらい快便になりましたよ!
オリゴ糖がお腹にいいらしいのでオリゴ糖ぜひ試してみて下さい♪

• ああちゃん

ああちゃん

オリゴ糖と言うのはどのようなものを使用していますか?
    少し調べたところ、粉末やタイプはちみつの様なタイプがあると書いてあり、悩んでいます

• 9月15日
なぁなん77

私は、便を柔らかくするお薬をもらっています!

私は、掌蹠膿疱症とゆう皮膚の病気にかかりましたけど、その時に、乳酸菌の取りすぎでなる人もいるって聞きました!私は違ったのですが、それを毎日規定量以上を摂取していれば、何か異常が起きてもおかしくないので、妊娠中はどのみち便秘に悩まされますから、薬に頼ることも考えてみてはいかがでしょうか😊

• ああちゃん

ああちゃん

病気になる可能性もあるのですね!(;_;)強くなりました
    次の検診の時に先生に聞いてみます

• 9月15日
  • なぁなん77

なぁなん77

私もビックリしたのですが、乳酸菌の取りすぎは皮膚の病気になるんだって💧
    そうですね!相談してみて下さい♪

• 9月15日
みよもん

わたしは妊娠前から
ヨーグルトに青汁の粉を混ぜて食べてます!意外と美味しくて毎日続けてますが便秘解消しましたよ⌄̈⃝♡
青汁には栄養素もたくさん入ってますし食物繊維も豊富なのでぜひ試してみてください♪

• ああちゃん

ああちゃん

私は妊娠前は感じるほど便秘はなかったのですが、ここ2週間ほど胃もたれ便秘に悩まされています(;_;)
    青汁調べてみます!

• 9月15日
マリマリ

私も便秘悩んでます…
週数を経るごとにどんどん酷くなっている気がします(;´Д`)

食べ物で解消するうちはその方がいいかもですね!
私は全然無理です(笑)
マグミット処方されてますが、最初は1日1錠で充分だったのに今は3錠飲まなきゃダメです(^^;
マグミット(マグネシウム)は下剤ではなく便を柔らかくする薬なので身体の負担もほとんど無いと、薬剤師の旦那が言ってました。
ルイボスティーにも含まれてるみたいですよ♪( ‘-^ )b

あとは、適度な運動ですね!!
よく歩いた日はお通じ良いです♪

• ああちゃん

ああちゃん

下剤ではないのならば、依存性はないのですかね
    便秘薬と効くとどうしても依存してしまうイメージがありました
    私は毎日肉体労働なのですが、便秘に効果はなく、、(;_;)
    次の検診の時に先生に相談してみます!

• 9月15日
  • マリマリ

マリマリ

依存性って感じはしないですが、頓服ではなく毎日続けて飲むように処方されてるんです。
    本当は1日3回なんですが、最初の頃は2回飲んだら翌日下痢だったので、それからは寝る前に1錠だけにしてます。
    自分で良いように調整したらいいみたいです(*´罒`*)

旦那が言うには、飲んだり飲まなかったりより、1錠でもコンスタントに時間通りに飲み続けて身体のリズムを作ることが大事だそうですヽ(。・ω・。)ノ

• 9月15日