※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

1人目は誘発分娩で陣痛だったが、今回は自然陣痛。前駆陣痛と本陣痛の違いについて知りたい。子宮口は3cm開いており、出血はおしるし。息子の性別は男で、明日の朝に生まれると予想される。

1人目が誘発分娩で促進剤のマックスの量投与されての陣痛だったので、自然陣痛の痛みが分かりません。。
1人目の時は元気で誘発分娩前日にウォーキングや床拭き、階段登り下り等出来たのですが今回は少し歩くだけでもお腹がずっと苦しくなり立てなくなります。

ただ赤ちゃんは大きめで先週月曜日から前駆陣痛が始まり、今週月曜日にグリグリしてもらいました。
月曜日、火曜日は内診出血と思われる茶オリ。
水曜日、今日はオリモノ混じりの出血量が増えてます。
今日心配で病院に行くと子宮口3cm位開いていてモニターもとり、出血はおしるしだろうとのことでした。

調べたら促進剤の痛みと自然陣痛の痛み方は違うと出てきますが、前駆陣痛と本陣痛の違いは分かるものですか??

ちなみに余談ですが、性別を当てた息子にいつ生まれる?と聞くと、いつもなら「まだまだ生まれなーい」でしたが、今日は「明日の朝に産まれるよ〜」とのことでした😂

コメント

前駆陣痛は間隔がバラバラ、痛み継続時間が1分以上ある、痛みや張りが増さない、とかですね👌🏻逆に間隔がある程度揃ってきて痛み継続時間が1分くらいにまとまって痛みや張りが強くなれば本陣痛ですね👌🏻あとは前駆陣痛は寝れるけど本陣痛は寝れないからね!と助産師さんがいってました☺️

• mii

mii

ありがとうございます😊!
    痛みの継続時間も関係あったのですね!長いからまだまだ前駆陣痛だと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

気にせず寝れるときに寝ることにします😂❤️

• 7月1日
さるさる

あくまで私の感覚ですが、確かに促進剤使用しての陣痛は、自然な陣痛より痛みが強く、一気に痛みがきてお産も進んだように思います。(私は二人目が促進剤です)
けど、痛み方は同じだし違いが分かると思いますよ、二人目は進みが早いだけかもしれないですが😅

息子さんの予言当たるかもですね✨頑張って下さい❗

• mii

mii

ありがとうございます!😊
    今日助産師さんに1人目の時の陣痛の痛みがきたら感覚測ってね〜といわれたのですが、バルーン+点滴マックスまであげられ+浣腸されて、痛み出してからは休憩無しでほぼずっと痛かった記憶なのであの痛みが自宅で急に??!とビビっておりました。。。😂

油断せず明日の朝だと密かに期待しつつ眠ることにします✨

• 7月1日