※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お金・保険

つみたてNISAで銘柄選び中。eMAXISslim米国株式、楽天全米株式インデックスを考えているが、分散しているか教えて欲しい。投資金額も相談中。詳しい方のアドバイスをお願いします。

つみたてNISA詳しい方教えてください

今銘柄を選んでいます。
eMAXISslim米国株式とオールカントリー
楽天全米株式インデックス
の3つを考えていますが、分散になっていますか?

それぞれ1万ずつか、eMAXISに1.5万楽天に3千
にしようか考え中です。

書籍やYouTubeなど見て選んでみましたが、
詳しい方いましたら参考にしたいのでぜひ教えてください。

コメント

ママリ

満額やりますか?
五つくらい選んでもいいと思いますよ

• あさ

あさ

3万とか満額で考えています。
    3つでも多いかなと思ってたくらいなので5つ選んでも良さそうなんですね!!
    また悩みそうです🤣
    ありがとうございます!

• 7月1日
未来

アメリカメインの分散ですかね?
私はNISAは強気でリスク高めの米国一本です。

• あさ

あさ

はい、そうなりますね!とりあえずで選んでみました😅
    米国1本なんですね!

• 7月2日
虹色ママ

いいか悪いか分かりませんが、オールカントリー1本です。

• あさ

あさ

ありがとうございます!オールカントリーはどこでもおすすめされてますよね😄

• 7月2日
ママリ

米国株式と全米株式、ほとんど変わらないので、2つに分ける意味あるかな?と思いました。

オールカントリー一本でも全世界に分散投資できるのでいいと思いますし、米国🇺🇸も捨てがたいならまずはオールカントリーと米国株式S&P500の2本に投資してみてもいいと思います。

• あさ

あさ

ありがとうございます!
    その2本ですね!参考にします🙏

• 7月2日
ままり

分散というのは基本的に値動きが違うもの同士を組み合わせて、値が下げた時に他で補うような関係のものをいいます。
そういう意味で、3つとも同じ値動きするものなので分散にはなってないかと思います💦
アメリカの株が下がれば3つすべて下がるし、上がればすべて上がります。

分散は資産全体で考えればよいので、非課税のつみたてNISAで利益を狙える米国株式の銘柄買うという選択自体は良いと思います!😊

• あさ

あさ

そうなのですね!勉強になります!

まだまだ勉強不足ですが、きちんと理解してからだと何年後になるやらと思って乏しい知識で選んでみました😅

• 7月2日
はじめてのママリ

全部NISAで積立しています。
私は分散しているかなと思います。

両学長は楽天VTIはリスク高めのハイリターンと言っていたので、ハイリターンは5〜10年以内で売却する予定の資金、
オールカントリーは分散が効いているので、ローリターンであまり増えていませんが、40年くらいずっと続けるつもりで購入しています。

米国株式もハイリターンですが、維持費が安いので10〜20年以内に売却予定の資金と分けて積み立てています。

NISAの値動きは同じですが、株と真逆の値動きをする安全資産を別で持っているので、NISAは値動きの激しいものにして分散しています。

• あさ

あさ

ありがとうございます🙇‍♀️
    色々やられているのですね!
    リスクに応じて早めに売却という考えなかったので参考になります!

• 7月2日