※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が自閉スペクトラム症の傾向があり、こだわりが強いため生活が困難。新しい物に抵抗があり、靴や車などの日常生活での困難に悩んでいます。

長文です。
自閉スペクトラム症、またはこだわりが強い子をお持ちの方、アドバイスいただけたらと思います。

息子が自閉スペクトラム症の傾向があると診断されました。
生活する上でこだわりが強くて困っています。
新しい物や初めての物がとにかく苦手で、新しい靴、新しい車、帽子、体験したことない傘、レインコート、レインカバー、マスク、などを始めるのが困難でした。

靴は、少しずつ慣れさせようといつもそばに置いておいたり、おだてたりしましたがダメで、古い靴が小さくて痛い痛い言うので仕方なく泣いて暴れる息子を押さえつけて履かせました。
数日で履けるようになりましたが、また次の靴を履かせないといけない日が来ると思うと辛いです。

車は、いざ新しい車に乗るよーってなったら泣いて暴れだし、大人2人がかりで押さえつけて乗せました。
家に帰らないといけないので乗せるしかありませんでした。
チャイルドシートは前と同じ物です。
しばらく怒った顔をしていました。

帽子、傘、レインコート、レインカバーはもう諦めました。
未だに抱っこ紐で傘をさしています。
辛いです。

マスクは、大人がみんなしているのに、お友達もしているのに、好きなキャラクターのマスクを見せても、してくれません。
つけてあげても1秒も持ちません。

自閉スペクトラム症の傾向があると言われ、そのことばかり考えてしまい辛いです。
仕事しながら子育て辛いです。
保育園迎えに行って息子がポツンとしてるのが辛いです。

コメント

mi

靴は、うちの子もメーカーを変えると怒って履かないので本人の見える所に名前テープを巻き付けて貼っています。
ぱっと見で自分のものと分かるようにしてみたらどうかな?と思いました!
すでに試されていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試したことなかったです!
    やってみます!
    今まで同じ靴でサイズを大きくするって対処をしてましたが、サイズがなくなり違う靴にしたらこの結果でした。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日