※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

離乳食用のイスが必要か相談中。ローテーブルで食事しているため、必要かどうか悩んでいる。オススメのイスがあれば教えて欲しい。

もうすぐ離乳食が始まります。
初めのうちは膝の上に乗せて食べさせようと思っているのですが、後々、バンボの様な一人で座れる椅子は必要でしょうか?なくてもなんとかなるものなのでしょうか?どんな感じでしょうか?😓

因みにオススメのイスがあれば教えていただきたいです。
ダイニングテーブルは普段から使っておらず、ローテーブルで食事しています。

コメント

ママリ

無くてもなんとかなりますが、あった方が楽です!!
最初は使ってなかったですが、私の上に載せて私が食べさせるので、上手く飲み込めてるか見えず、やりづらかったです💦
うちもローテーブルでバンボです!
ダイニングテーブルならハイチェアにしようと思ってました!

まーまりん

しばらく膝の上でいいなら腰がすわったタイミングでちゃんと足がつくの買ったらいいかな?と思いました!
私もここで質問して大和屋のすくすくチェアを買いました!大和屋はローチェアもあります☺️
足がつく椅子に座って食べることでしっかり踏ん張ってモグモグすることや歯並びにも関係するようなので☺️つかみ食べとかもするようになったら1人で座らせておいた方が楽かなとも思います🤔

初めてのママリ

うちはいまだに抱っこです。
おすわりが遅く、座れない子を座らせるのはよくないと聞いたのでバンボ等は基本的には使用しませんでした。
初期は赤ちゃんが小さく体幹が弱かったので体を支えにくく食べさせにくかったですが、量も少なかったのでどうにかなりました😊
バンボも別件で必要だったので中古を激安で購入。中期くらいに使ってみましたが抱っこに慣れていたことと、のけぞった時にお尻が抜けて後ろに倒れそうになったので離乳食の時に使用するのはやめました。
抱っこ離乳食は赤ちゃんを支えるために片手が塞がってしまうことや発達の程度によって姿勢を取りにくいなどがあるかなーって思います。
最近ローチェアを購入しておやつの時に使ってますが、両手もあくし、顔も見れるし、親も食べながらあげれたりするので楽だなって思います。

まこ

私も最初膝の上でしたが、やりづらかったです💦
それと体重が重すぎて早々に断念しました😅
うちはインジェニュイティ使ってます!
机が収納できるのでかなりお気に入りです✨
でも、6ヶ月頃から使用するようになっていて、結構腰がすわるまでは安定しないです。
腰すわるまではバウンサーであげてました😊
あと、ちなみになのですが、もしインジェニュイティにされるなら、スタイはシリコンがいいと思います。
ベビービョルンの固いやつを使おうと思ったら、首と机との距離が近すぎて首周りがお肉に食い込んで嫌がられました💦
体型の問題かもしれませんが…😂