※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

2歳の娘は人見知りで、初めて会う人には目を合わせず笑わないが、買い物などで「バイバイ」を言われると手を振る。言葉は遅いかもしれないが、家ではよく話し笑う。自閉症の可能性に不安を感じている。

2歳の娘のことで相談があります。

わたし旦那の他に実両親、義両親、親戚、友達など娘がちょくちょく会う人には抱っこしてもらったり笑ったり甥っ子姪っ子と遊んだり目がちゃんと合います。

ただ人見知りがあり初めて会う人や慣れない人にはあまり目を合わしません。笑うこともほとんどありません。
自分の目を手で隠します。
でも買い物行ったり知らない人に声かけられてわたしや旦那が娘に「バイバイは?」と言うと店員さんや初めて会った人にその時だけはチラッと目を合わせてちゃんと手を振ります。
初めて行く場所とかはすぐ抱っこを要求してきてべったりてすこし慣れたらおろしてと歩きます。

人見知りの子はこんなもんなんでしょうか?
保育園などはいっておりません。
言葉はちょっと遅いのかもしれませんが単語はよく話しますし、最近よくお話しします。
家ではほんとによく喋りますし笑います。
でも上記のことが気になり自閉症とかなのかな?と不安になります。

コメント

ぺっぱ

自分の子どもじゃないので詳しくないですが姪っ子はそんな感じでした☺️赤ちゃんの頃からよくお世話を手伝っていましたが、人見知りが始まってから小学生の今も変わってません😳私はちょくちょく会っていたにも関わらず毎回ママの後ろに隠れて、慣れるまで時間かかりました😭問題なく元気ですよ!

はじめてのママリ🔰

娘もそんな感じですよ😂
めちゃくちゃ警戒するというか🤣
店員さんなどは距離を詰めてこないのがわかるのか『ありがとうございました』『お願いします』などお話もできます😊

実母の友達とかのガツガツ系の人とかは一言も喋らないです🤣
初対面でもペラペラ喋る人も居るので相性(雰囲気)かもしれませんが😂

ゆか

支援センター毎日のように通ってますが、人見知りの子は目も合ってないのに近くでおもちゃ片付けてただけで逃げられます😂

ほんと人それぞれですし、気にされなくてもいいと思いますよ👶

びよ

全く同じすぎてびっくりしました😅
まさに私も同じことが気になってました!
幼稚園の先生とかに話しかけられてもあまり目をみないのに買い物とかで優しそうなおばちゃんとかが話しかけてくるとニコニコバイバイできたり、、相性とか人見知りとかそんな感じなんですかね?😂

言葉もかなりよく喋ります笑