※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありん
家族・旦那

少し吐き出させて下さい😭😭現在1歳8ヶ月の娘と双子を妊娠中です。基本的…

少し吐き出させて下さい😭😭

現在1歳8ヶ月の娘と双子を妊娠中です。
基本的は旦那さんの仕事は忙しく帰りも
遅いので毎日ワンオペです。

妊娠初期からずっとつわりがひどく、
食べても吐く、食べる気にもならない。
食べれてもジャンクフードばかり、、、
体重も妊娠前より-6kgになりました。

1歳の娘にはせめてもの思いで
頑張って栄養のあるもの作って
食べてもらってます😢

そんな中、ここ最近イヤイヤ期に
火がついたのか全てにイヤイヤされます。

頭ではわかっているとは言えど、
心がついていかずこちらもイライラ。
そこにつわりも重なって毎日辛いです。

旦那さんは家事も育児も協力的なので
すごく助かるのですが、
旦那さんが居ないワンオペの時間が
なによりも苦痛になってきました。

実家も母はキャリアウーマンなので忙しく
なかなか頼れず、義実家は遠方だし足腰が
弱い義理母と義理父なので頼れません。

今日娘を寝かしつけて、寝顔を見て
涙が勝手に出てきました。
まともに抱っこもしてあげられない。
イライラして怒ってしまう
こんな母でごめんねと思ってしまいました。

お腹の子の為にも栄養のあるものを
食べたいのに、食べれない。吐いてしまう。
このままで双子はちゃんと育ってくれてるの
だろうかと不安にかられます。

皆さんは上の子がいる中での
妊婦はどのように乗り越えましたか?😭

コメント

deleted user

旦那の帰りはそこまで遅くなかったですが、私も実家義実家頼れず、
上の子は保育園にも連れて行けず、つわりがあるなかちょうど去年の今くらいの時期に悩んでました😭

つわりとイヤイヤ期、想像を絶するキツさですよね😭

つわりで食べられなくても、栄養は全て赤ちゃん優先で送られていくので、偏っていても最低限食べられていれば大丈夫です。
水分すら吐いてしまうあまりにも酷いつわりだと点滴や入院が必要になってきてしまいますので早めに病院へ相談した方がいいです。

双子ちゃんの場合は、2人目だと特に切迫早産になりやすいので後期は安静にしていなければいけない時期が長いです。

私も朝から晩まで横になりながらしか上の子の相手をしてやれなくて落ち込んでいた時期ありました。

どうしてもしんどい時は、お金はかかりますがファミサポや一時保育を使って子供を見ててもらっている間に休んでください。

  • ありん

    ありん

    なかなかお返事出来ずすみません😢

    つわりとイヤイヤ期がきついのは
    覚悟してましたが
    ここまでとはって感じでした😭

    水分はまだ飲めているので
    食べれるものをなるべく食べて
    乗り切ろうと思います。

    お腹が張ったりする感覚もあるのでなるべく安静にはしたいのですが上の子がいるとそう言うわけにもなかなかいかないですよね、、、。

    一時保育に一度預けたことが
    あるのですがすごく不信感の
    残る保育園だったので
    少しトラウマになってしまっているので色々と他も探して見ようと思います!
    ファミサポなども旦那さんと検討してみます🥺

    ご丁寧に回答ありがとうございました😭💕
    気持ちが少し楽になりました。

    • 7月4日
deleted user

一時保育やファミサポなど利用されて
みてはいかがですか?
うちも旦那は忙しく当直もありの
ワンオペ、両家共に飛行機の距離で
初期はしんどくて一時保育利用してましたよ!

あと、うちの自治体は子育て支援が盛んで
公立保育園には支援担当の先生がいるので
訪問してもらって話聞いてもらったり
子どもと遊んでもらったりしてましたよ!
使える制度は使いまくることオススメします!

  • ありん

    ありん

    なかなかお返事出来ずすみません。
    一時保育は一度利用した事が
    あるのですが不信感が残る保育園でそこからトラウマになってなかなか次に進めてないです😭😭

    ファミサポなども旦那さんと
    相談して利用してみようかと思います!

    ご返答ありがとうございました🥲
    吐き出せてよかったです。

    • 7月4日
まめ

双子ではないので当てにならないかもしれません。
私も今妊娠中で悪阻がいまだに酷くトイレとお友達状態です。旦那が遅いので旦那が帰るまでは無理しています。
そして、娘がイヤイヤ期に突入してきてます。
幼稚園などの一時保育に預けるのはどうですか❓予約制だと思います。
もう少ししたら保育園に娘さん預けるのはどうですか?預けていたらすいません🥲
私の住んでる地区は、働いてなくても妊娠中で産前産後の5ヶ月は通えるみたいです😊

  • ありん

    ありん

    なかなかお返事出来ずすみません。

    この度は妊娠おめでとうございます🕊💐
    つわり時期って本当にしんどいですよね。
    旦那さんが帰り遅い分余計に
    しんどくなりますよね😭😭
    一時保育は一度利用したことが
    あるのですが不信感が残る保育園で少しトラウマになってなかなか前に進めない状態です😭

    旦那さんと色々頼れそうなところを
    探して乗り越えようかと思います!

    まめさんも身体無理せずに😭💕
    ご返答ありがとうございました!
    似たような境遇で気持ちが少し楽になりました。

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭✨
つわり中の上の子のお世話、本当に辛いと思います。動きたいのに、やってあげたいのにできない、イライラする気持ち、上の子への申し訳ない気持ち、私もそうだったのでとてもわかります。
私は幸い、義実家が近くだったのでありんさんより辛くなかったと思います。
でもやっぱり頼りづらく上の子にはテレビでしのいでもらったりご飯もとりあえず食べさせるって感じで💦頑張って作っているありんさんはすごいです✨✨
私は旦那さんに泣いて電話して本当にひどいときは帰ってきてもらってました😅
旦那さんがお休みするのが難しいならやはり、他の方がおっしゃってるように一時保育、ファミサポ利用するのが良いのかなと思います!
あと、私は産前産後で保育園に通ってもらいました。その頃にはつわりは落ち着くかもしれませんがおなかが大きくて動けないし、病院からもできる限り安静と言われたので本当に助かりました😊

  • ありん

    ありん

    なかなかお返事出来ずすみません。
    労いのお言葉ありがとうございます😭💗
    私がやるしかない。私がやらなきゃって気持ちでいっぱいいっぱいだったので
    その言葉ですごく救われます🥲

    旦那さんは管理職のためなかなか
    おやすみも取れない状態なので
    ファミサポなどを相談して
    利用したいと思います!

    一時保育は一度利用したことが
    あるのですが不信感の残る
    保育園だったのが少しトラウマで前になかなか進めてないです😭

    ご丁寧に回答ありがとうございました!😭💕
    先輩双子ママさんからお話聞けてよかったです!

    • 7月4日
あかりん🎀

双子ちゃん妊娠おめでとうございます!♡

すごーくわたしと似ていたので思わずコメントしました☺️

つわり、大変ですよね😢
わたしもケンタッキーしか食べれない時期がありました(笑)

わたしも出産まで、旦那の帰りが遅く、基本的にワンオペで過ごしました。
実家の母がキャリアウーマンなのも同じです(笑)
義実家も頼れる感じではなく。。
そしてイヤイヤ期がやばすぎる中の妊娠。

もー何もかもが不安になりますよね💦
偉そうな文章になってしまいますが、今はもう上の子のご飯なんてテキトーでいいと思います!
何年も、テキトーになるわけではないし、一時的なもので◯

わたしもアンパンマンラーメンばかり与えてましたよ、それなら食べるので😂
イヤイヤ期の時は、もう食べたいもの食べさせておいて
餓死しないレベルなら良しだと思います(笑)

それで子どもがギャーギャー言わなくなれば
お互い笑顔でイライラも少しは減って、ママも泣かなくて済むと思いますよ☺️

お互いに笑顔が1番です!今だけは。
ママも辛い時期ですもん😢
手を抜けるところは抜きましょう。
ありさんはとてもとても優しいママです🤍
そういう考えがあるだけで、上の子も双子ちゃんも幸せだと思います。

つわりが終われば双子のせいなのか?
食欲が止まらなくなって(笑)
ぐんぐん大きくなるので大丈夫です♡♡♡

今は自分の体を大切になさってくださいね😢
子供への愛情は、この先永遠に注ぐことができますので☺️💘💘💘