※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

息子が最近振る舞いが変化してイライラしている。1歳7ヶ月で指示に応じたりしなかったりで意思疎通が難しい。家にいると余計にストレス。可愛い瞬間もあるが、悩んでいる。

息子にイライラしてしまいます。
発語が一つもない、この前まで片付けできたのに最近やらない、積み木に興味がなくてできなかったのにおととい急に6個を2回積んでものすごく喜んだのにそれ以降全くやらない、、、人の話を聞いていないというか、気分で全然やらなかったり無視したりで。1歳7ヶ月ってこんなものでしょうか?簡単な指示は通ったり通らなかったりなのですが、うんとかいやもやらないので意思疎通が取れてるのかとれてないのかもわからなくなってきてしまいました。
今日は一日家にいたので余計イライラしてしまい、一人で遊び出したから隣の部屋にいたら横にきて遊びだすなどかわいいと思うこともあります。

吐き出したくて書かせていたただきました。
暗い話ですいません…

コメント

チェリー

うちも1歳7か月全く発語なしでした!
1歳10か月でようやくパパとじいじが言えるようになり、先日1歳11か月になったばかりですが、この1か月の間で20語くらい言えるようになって急成長してます!

• t

t

すごいですね!そんな一気に!!
    うちもそんな風に…とはならないかもしれませんが、とても励みになります😭
    ありがとうございます😭✨

• 7月1日
ましろ

うちの2歳半の娘も片付けごくたまにしかしないですよ!😂
言葉は喋りますが、食べるって言ったご飯を要らない!って一口も食べなかったり、イライラ私もよくしていますが、もういいやって気にしないようにしています😂

子供は可愛いですが、毎日イライラしていて疲れます😂

• t

t

そうなんですね、割り切る事も大事ですね😂
    だめな母親だなって思ってしまってそれもまた疲れます。笑
    コメントありがとうございます!!☺️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちも今全く同じ状況です😭
指示はできる時もあればできない時もありますが、ずっと宇宙語しか喋らずで、叫んだり、急に走り出したり、笑って一人遊びを始めたり、散歩も我が道を行くスタイルで手を握っても何度も振りほどかれどこでも行っちゃいます。
意思疎通ができないのって本当ストレスになりますね🥲
保育園なども行っていないので今の月齢の成長を周りと比べられずにいるので、これが普通なのか異常なのかわからないこともストレスです😢

実際に言葉が出てくるまでは他の人にいつかは喋るから大丈夫!とか言われても不安なものは不安ですしね💦早く喋ってほしいー😭

• t

t

同じ方がいる心強さ😭!!
    コメントありがとうございます🥺
    1歳半健診は終わりましたか?
    うちは心理士さんに様子見で良さそうと言われたのですが、えっほんと?笑 って感じです😵‍💫
    いい意味で自分の世界がありますね!って笑顔で言われたんですけど、えって感じでした。笑
    うちも保育園行ってないのでよくわからないのですが、同じマンションの同じくらいの女の子はしっかりしてるし喋ってるし😣
    不安が一つあると何個もでてきて疑いの目でみてしまって疲れますよね😭
    喋ったところで他にも気になることはもちろんあるのですが、とりあえずほんと早く喋ってほしいです😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月一歳半健診行ってきました。
    積み木だけしかできず、9月に作業療法士さんがいる教室を案内されそこでまた経過をみるね、で終わりました😣

自分の世界😇どう返事したらいいのか難しいですね。私もえっ、となっちゃうと思います💦保健師さんとかはできてないことをみてもそれもその子の個性です、の一言でまとめがちですし😭

同じです!
    他の人に男の子は喋るの遅いからの大丈夫よー!とか言われても、いやいや喋れてる子たくさんいるしって思ったり💦同じくらいの子とかもう少し小さいかなっていう子が色々できてるのを目の当たりにすると、うちの子やっぱり発達に問題ありなのかなーとか思っちゃって心配はつきませんよね😢早く安心させてほしい😂

• 7月3日
  • t

t

教室案内してもらえたんですね!私も知り合いが一歳半健診で教室案内されたって聞いていたのでしてもらいたかったのですが、まだ大丈夫と言われてしまい😭
    かかりつけの先生にも同じこと言われて八方塞がりです😢
    比べちゃダメって言われるしわかってるけど、比べちゃいますよね🥺うちももう一回相談してみようかな…こんなに悩むなんて思ってなかったです😭保育士さんに子育ては一生悩むって言われたけど、はぁって感じですよね😣

• 7月3日