※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

授乳中にエナジードリンクを飲んで、自分と赤ちゃんの尿が黄色くなった。これは関係があるでしょうか?

【授乳とエナジードリンク】

※オムツの写真があります

生後5ヶ月の娘を完母で育てています。

授乳中はエナジードリンクを飲んではいけませんか?

冷蔵庫の中を片付けたくて何も考えずにお昼すぎに飲みました。

自分の尿が黄色くなったのですが、それはエナジードリンク飲んだからだなーと思っていて。

そしたら、娘もいつもは透明なのに夕方以降の尿が黄色になりました。

エナジードリンクと関係はありますか?

コメント

N

授乳中のママからのカフェインの移行は約1%と言われてますので、エナジードリンクを多量に飲んだということでなければその辺は心配することは無いのかなとは思いました☺️おしっこが黄色いのは濃縮されてるからかなあと、、汗もかくので夏場はあまり水分をとっていないと濃縮されたおしっこが出たりします。お子さんの水分は結構摂っていますか?☺️

  • あーたんママ

    あーたんママ

    コメントありがとうございます😊
    アイアンボスというドリンクを一缶飲みました。普段は水とお茶しか飲まないのでどうしようかと焦りました💦特に問題はなくてよかったです😭
    娘はまだ母乳しか飲んでおらず、授乳するときに飲みたいだけ飲ませています。麦茶とかも飲ませた方がいいですかね?💦

    • 7月1日
  • N

    N


    一缶くらいなら気にするほどではないかと☺️娘に直接飲ませる飲み物はカフェインレスのものしか飲ませないので麦茶もしくはリンゴジュースなどを飲ませていますが🌼夏場は暑いので去年の夏は娘は3ヶ月くらいでしたが、麦茶かアクアライトなどを飲ませていましたよ🍼赤ちゃんは汗をたくさんかくので、授乳の間に飲ませてあげるといいかと思います💫

    • 7月1日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    よかったです😭💦
    まだ混合だった2ヶ月くらいの時、麦茶を飲ませようとしたのですが口に合わないらしく飲んでくれませんでした。アクアライトは試したことがないのですが、麦茶は赤ちゃん用のものでも薄めた方がいいですか?🤔💦

    • 7月1日
  • N

    N


    娘は麦茶大好きで薄めなくても飲めるタイプだったのですが、冷たいものの時は常温に温めるついでにお湯を少し入れて薄めてましたよ☺️🌼麦茶は嫌がるようでしたら薄めて飲ませてあげる方がいいと思います💓飲み物によっては◯ヶ月までは薄めてくださいと書いてあるものがあるのでそれに従ってという感じでやってましたが、それを見落としてそのまま飲ませてしまったこともあります🤣

    • 7月1日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    あの時は薄めることを知らなかったので嫌なんだなーと思いすぐやめちゃったのですが、そろそろマグの練習をかねて麦茶を薄めてあげてみようと思います😊
    見落とさないように裏書も要チェックしたいと思います😂
    前回は読んでいませんでした😂

    • 7月1日
みんと

こんばんは!まだ0か月の子を育てていますが、今市の産後ケアサポートの一環で助産院で3泊4日のお泊まりしています!丁度この質問を見かけて、助産師に聞いたら尿が黄色、茶色になることはあるよ!特に夏場は汗をかくと尿の濃度が濃くなって色がつくよ!と言っています!

エナドリに関してはそんな気にすることないよ!でもカフェインが入ってたりするから大量に飲むのはやめた方がいいかもね、と言っています!!!
母乳との事なので、母乳からカフェインが赤ちゃんへ行き、夜寝付きが悪くなることもあるから..でもこれも個人差があるよ、との事です

  • あーたんママ

    あーたんママ

    コメントありがとうございます😊
    まずはご出産おめでとうございます💕子育てが大変な中、わざわざ助産師さんに聞いて下さりありがとうございました!!😣

    エナジードリンクと尿の色は関係ないとの事で安心しました!!自分の尿が黄色かっただけに、まさか娘までも!?と焦ってしまいました💦
    飲んだあと夕寝をしてくれているので寝付きに関しては大丈夫そうですが、夜はこれからですもんね、今夜は覚悟して寝たいと思います😂

    • 7月1日
  • みんと

    みんと

    ありがとうございます♪
    全然大丈夫です✨丁度お部屋に助産師の方がいたので私もエナドリ飲むことあるかも..と思って気になるし聞いてみました🤩
    普通にエナドリ飲むと自分の尿もすごく黄色くなりますもんね😂😂
    夜いきなり目が冴えて覚醒しない事を祈ります..笑

    • 7月1日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    助産師さんがサポートしてくれると心強いですよね💪あたしも入院中はよく質問してました!!😊
    泣くと赤くなるから赤ちゃんって言うんだよって聞いてなるほど!!って思ったことを思い出しました😂それから泣かれても赤ちゃんだもんねー👶と心に余裕ができた気がします。

    なんでこんな黄色い!?ってビックリして、飲んだものがエナジードリンクだとその時気付いたんです😂冷蔵庫から出した時は炭酸飲料としか思わず、、、無意識に飲むのは良くないですね😂

    祈っていて下さい🙏笑

    • 7月1日