※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
子育て・グッズ

2階建ての家で子どもが寝室で起きた場合、ベビーモニターが必要か、どう対処すべきか教えてください。

2階建ての一軒家に住んでる方に質問です🙌

寝室が2階にあって子どもを寝かしつけた後に
1階に降りてきてママ(パパ)が寝室に寝に行くまでの間に子どもが起きた場合ってどうしてますか⁉️

2〜3歳でもベビーモニターなど必要でしょうか?
階段上にベビーゲート設置してたら降りてはこられないだろうから泣き声(または呼ばれる?)で気づくのでしょうか??

今はアパートに住んでおり寝室がリビング横なので息子は目が覚めて私がいなければ最近泣くこともなくリビングに1人でやってきます。

2階建てのマイホームを計画中ですが、ふと「2階で寝てて起きたらどうするんだろ?」と思いました😅

一緒にそのまま寝るのがいいとは思いますがいろいろやることもあるのでみなさんがどうしてるのか教えていただきたいです🙏

コメント

rinka.

うちはベビーモニター使ってます!!ちょっとでもふぇーんと聞こえたらすぐに様子見に行ってます😊✨とても助かってます!!

Min.再登録

途中で起きる事もありますが、うちはドアの開ける音で起きたと気付くのでベビーモニターは使用してません✩.*˚
気づかない場合はベビーモニターを使用した方が安心ですね☀︎*.。

a...

うちは泣いたら気付いて行く感じです。あとは親の勘が働き結構ベッドから落ちる寸前で様子見に行けてたりでモニターは付けてません!

nikon

階段から落ちないように柵つけたりしないとドア開けるようになったら危険ですね。
我が家も2階が寝室で朝弁当作る頃寝ていたらそのままにしてます。ベビーモニターもつけてません。泣き声聞こえるようにしたり
ちょいちょい見に行ってます。

ジャンジャン🐻

泣かない場合はこわいですよね、勝手におりてくるの。
うちは体調崩した時もモニター使うのでまだまだ活躍してますよ☺️

ちゅる(29)

うちは泣き声がかすかに聞こえます笑
上の子は泣かずに
自分で階段のベビーゲート開けて降りてきます笑
下の子は寝室で泣くか、
泣きながらベビーゲートのとこまで来ます笑笑

わたしも引っ越す前は心配してましたが、案外わかります🙋‍♀️

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

下の子はベビーゲート自分では開けられないので、
    降りてくることはないので
    特にモニターはつけてません🙋‍♀️
    上の子は家の階段降りる時は必ず座りながら?降りる約束しててちゃんと守るので特に1人で降りても危険ではない感じです(^^)

ベビーゲートがカチャンって開く音とか触ると音がするので大体それでわかります🤔

• 7月1日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

泣き声で気づくように、ドアは少し開けておきます🤏TV見る時も音は小さくしてます📺

RKK

カメラ置いてます!
動きや音があったら
ケータイに通知が来るのですぐ気づけます😊
2人とも滅多におきないのですが
上の子は階段からかーちゃーんと叫んだりして呼んだりしてます😂
上の子がドアを開けっ放しにしちゃって
下の子が脱走するので
寝室のドアと階段の間にベビーゲートもつけてます!

バイー

今住んでますが特に何もしてなくて起きたこともないです❗

起きたとしても周りに危ないものは置いてないことと、ドアあけたらさすがにわかるのでまぁいいかと😄

ベットから落ちても自分で戻ってまた寝てます🤣

モニターいらないと思いますよ

2児のママ🌈🧸

階段行くまでに柵してあるのでドア開ける音や、泣いた声が聞こえます💦😅

まちゃこ

みなさんありがとうございます😊✨
案外モニターなしでも気づく方が多いのですね‼️
階段から落ちないように対策しつつ声が聞こえるようにドアを少しあけておこうと思います🙌
それでも不安そうならモニターも検討します🙏
大変参考になりました🎵