※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
家族・旦那

旦那に対して毎日イライラして涙出てきます。1人目出産して10日経ちまし…

旦那に対して毎日イライラして涙出てきます。

1人目出産して10日経ちましたが、旦那の存在だけでも無理になりました。
沐浴も一切手伝わない。私が沐浴してたら後ろで娘を見ながら『可愛いなあ』ってヘラヘラして何もしない。イライラする。
沐浴の後、ミルク作っている間娘はギャン泣きでいるのに、ギャン泣きの娘を普通に放置して携帯。
理解できません。

なのに可愛い可愛いって娘の機嫌がいい時だけ近寄る。
夜中も一切起きない。くせに仕事疲れた疲れたって毎日ゆう。
そりゃ仕事大変なのも分かるし、働いてくれてるのも感謝してるけど、育児するとしたらおむつ替えだけたまーにする程度。これって普通ですか?

私の旦那に対する冷たさに夫婦仲がどんどん悪くなってるのも分かります。でもイライラして目も合わしたく無いんです。産むまで仲良かったのにこうなってしまった事にまた涙が、、自分がコントロールできない、、夫婦仲治りますかね、、

コメント

‪みしゃ

完全に産後クライシスってやつだと思います!!
みっきーさんは何も悪くないですよ!😊
そして、前までなら全然気にならなかった事も100倍気になるし、私も旦那さんが敵にみえました(笑)
これが産後クライシスのせいなんだーって自分で自覚していれば絶対戻ります!ホント別人格ですよね😅わかりますー😭
誰も悪くない✨
旦那さんにも産後クライシスと言うのがある事を理解してもらいなるべく協力してもらい乗り越えられますように☺️🙌

  • みっきー

    みっきー

    そうなんですよ!なんでかめっちゃ敵に見えるんです🥲笑
    自覚してれば戻れますかね??😭
    旦那のことを嫌いになったって感じでも無く、冷めたとかでも無く、無。みたいな感じです笑
    伝えてわかってもらえましたか??

    • 7月1日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    私も昔産後クライシス知らなくて、元旦那がほんとカスに思えて離婚しちゃいました🤣🤣🤣(笑)
    今の旦那さんと再婚して妊娠中に産後クライシスを知って、色々読んでたらめっちゃしっくりきて、今旦那ともたくさん情報共有したあげく、産後ちゃんとクライシスきて😂(笑)
    とてもキツく当たったり、不潔と感じたり、使えない😒とイライラしたりしましたが、旦那は必死で耐えてくれました。そのうちそろそろ前向きに気持ち切り替えようかと旦那から優しく話し合いをしてくれて無理に優しくしてたら戻りました😂
    今では付き合ってた頃より大好き過ぎてまたクライシス来るのか恐怖です😱(笑)

    • 7月1日
  • みっきー

    みっきー

    私その言葉今日初めて知りました笑
    産後クライシスって思って生活してみようかなって思います、、笑
    妊娠前に産後は情緒おかしくなる事あるかもとは言っただけなのでクライシスについて共有してたら良かった〜って今後悔してます🙁

    素敵な旦那さんですね🤍話し合いしようと言ってくれるなんて😭✨
    私の旦那は最近とっても静かです笑

    • 7月1日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    みっきーさんにビビってますかね旦那様😂静かとか逆に優しい!❤
    前の旦那はめっちゃ逆ギレしてきてました😒(笑)
    今からでも遅くないので旦那さんと見てみて下さい✨色々納得しますよ😆🙌
    うちは産後の夫婦の営み的なものも全て拒否しちゃってたので旦那から話し合いを求められました🤣復活するまで7ヶ月かかりましたが話し合いされなければずっとなかったかもしれません(笑)(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑がんばれー

    • 7月1日
はじめてのママリ

私の旦那も同じです!!
「機嫌が良い時は可愛いけど、泣いてる時は可愛くない」とわが子に対して言われました🥲🥲
泣いているとどうして良いか分からないそうです。(抱っこしろよ!と思いますよね、、)
今も凄くイライラしますが、男はそれが当たり前と諦めて何事も割り切る事が必要と実母と義母に相談して悟りました…。

イライラするのを堪えて、たまにしてくれるオムツ替えを大袈裟に褒めるようにするのと、手伝って欲しい時は怒り口調でなく優し〜く、手伝って欲しいことを明確に伝え、やってもらえたら大袈裟に褒めることが改善の一歩だと信じて私も実践中です😅😅

良い行動に注目して、良くない行動には注目しなかったことにすると、良い行動が増えるそうですよ!(保育士さんの子育て情報で聞きました)
そのうち旦那の行動が改善されることを信じて、角を立てないよう、パパ育お互い頑張りましょう😂

  • みっきー

    みっきー

    直接子供に言うのは嫌です⚡️
    男ってそんな感じなんですかね??
    私がキレ過ぎてだんだん何もしなくなってしまってる気がします、、

    私も割り切るしが無いですよねー、、🥲
    やっぱり怒ってばかりじゃなく、褒めてあげないといけないんですね😳
    よく無いとこばかり目立って文句ばかり言ってます🥲
    パパ育頑張りましょう😂

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    怒られて、相手に何かをやってあげよう♪と思う事って中々無いかも……むしろ私が逆の立場ならそんなこと言われて絶対やるもんか!となりそう😅今これを書いていて自分でも思っちゃいました😂

    よく無いところに文句を言いたい気持ち、凄くわかります、現に私も言ってしまってます😂反省…

    子育てではありませんが、旦那が残った夕食を小皿に入れてラップし冷蔵庫に入れてくれたことを(それくらい当たり前のこと普通にするよね?と思いつつ)嫌味のごとく褒めたらすごい喜んでて、引きました。え、こんな当たり前のことを褒めただけでこんな喜ぶの…?笑
    それでもやってくれるようになったので進歩ありです😂笑

    文句は旦那でなく、ママ友に愚痴って発散しましょう〜!

    • 7月1日
  • みっきー

    みっきー

    たしかにそう言われるとそうですよね〜😂😂
    私も今言われて思いました🥲
    ちょっと反省、、😂

    褒めるのさえ今は嫌ですが、頑張りましょう褒めてみようかな、、と思います笑
    もう少し旦那の気持ちに寄り添う努力します🥲

    • 7月1日
ママちゃん

全部指示して最初にやらせたほうがいいですよ!
沐浴もやらせて、隣でみっきーさんが教えてあげる🛀ギャン泣きのときは抱っこしてといい、ミルクもあげてもらう🍼
何回も一緒にやってたら俺の仕事だって分かってきます!

うちの旦那は最初おろおろしてましたが、今では率先してやってくれてます😂

  • みっきー

    みっきー

    そうなんですね😳😳全部自分が最初にやってました(・・;)
    沐浴はやり方わからないからやらない見てると最初に断られてからやる気無いみたいです😠

    これからは初めてする事はやらせてみます〜😭😭

    • 7月1日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    やらなきゃ一生わからないから一緒にやっとこ〜😎って言っちゃってください!
    旦那はやってあげちゃうと全部ママがやってくれると思う生き物なので🥺

    • 7月1日
  • みっきー

    みっきー

    なるほどなるほど😳確かに私が全部やる事取っちゃってるかもですよね(・・;)
    声かけてみます😂

    • 7月1日
ママリ

分かります分かります😭
おい!動けよ!!っていつも、いや、、今も思います😂

ママは大変ながらもテキパキと育児するので、赤ちゃんのお世話が大変ってのをいまいちわかってないんだと思います💧育児って大変なのに、、、😫

少しずつ頼んでみましょ?
男は自分から動くことが少ないです⚡️
なのでそろそろおむつ替えてくれるー?とか、抱っこお願いしてもいい?とか💧
負担を少しでも共有することがみっきーさんにとっても大事だと思いますよ🥲

産後はママの体も疲れが溜まりやすいし、初めての育児なら尚更精神的にもきついと思います。
私もワンオペだったので、手のかかる娘に耐えられなくなって何度泣いたか、、、
娘と触れ合うという名目で、私は旦那をフルに使いました😅

  • みっきー

    みっきー

    なりますよねー😂
    夜中赤ちゃんが起きることも当たり前、昼間グズグズしてる事も知らないからほんとうざい⚡️

    なんか素直にお願いできない自分が辛いです🥲
    お願い頑張ってしてみます😭

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

読んでいて
言わなきゃ…言わなきゃーーっ!(>_<)💦💦
って思いました(笑)
男って言わなきゃ分からんです🤣
言ってもやらなかったら人間失格の域ですが…

  • みっきー

    みっきー

    やっぱり言わないとダメなんですね😂
    今さっきミルク飲ましてって言ったので、ミルク飲ましてました!
    言わないとしないんだと思いました🙁
    私もそこは勉強しながらいかなきゃですね🥲

    • 7月1日