※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりりりんこ
子育て・グッズ

一歳半の子供が託児所を嫌がり、毎回泣いている。託児所の方から頻繁に預けた方がいいと言われ、悩んでいる。田舎で車が必要な状況で、子供との外出が限られている。妊娠中で妊婦健診のためにも利用しなければならないが、子供が泣くので心配している。託児所利用のメリットとデメリットについて悩んでいる。

長文になりすみませんがm(_ _)m託児所を嫌がる一歳半の子供について!
質問といいますか..悩んでいます。

託児所を不定期に利用しています。

〇自分の妊婦健診の為(現在妊娠9ヵ月)

〇雨等で、主人の仕事がたまに休みになるので、2人でランチや遊びにでてみたり

預ける時は、そんな感じなので本当に不定期です。月に3~4回位?といった感じです。

一昨日、今日と急遽主人の仕事が休みになったので、いつものように託児所を利用しました。
預ける時に毎度泣きます..
お昼前に預けるのですが、今日も預ける時は泣きました
昼ごはんもイヤイヤと首を振り食べなかったみたいです。

利用しだしたのは3~4ヵ月前です。

状況的に今そんな感じです。
そこで、今日託児所の方から、毎日か頻繁に預けた方がいいんでわ?そうでないとこの子にとってあんまり良くない
お母さんのお腹が大きいのも気づいているよ、と言った感じの事を言われてしまいました。
近くの保育園は定員オーバーの空き待ち状態、車必須な田舎な為、毎日や頻繁に連れて行くのはちょっと厳しい感じです。

田舎な為(車必須)ほとんど家の中で遊ぶか近くを散歩する位の缶詰め状態でもあります。
パパが帰ってたまにスーパー、パパが休みの日のお出かけ位がこの子の大きく活動できる時(T ^ T)と、私自身も少し身軽になれる時。
バス等の手段はありますがお腹も大きい為、一歳半の子と荷物を抱えて15分程離れたバス停まで歩くのも結構辛い状態です。

一歳前から同じ位の年齢の子等に興味深々だったり、私と普段2人ばかりなので、主人の車で送り迎えできる時位は、お友達と触れ合って欲しいと思い利用しだしたのが発端です(自分の息抜きも勿論あります)

今日、託児所の方に↑の様に言われてしまい、もう利用しない方がいいのか...と悩んでいます。
(妊婦健診の時は利用させてもらわないといけないですが..)
泣いて子供がかわいそうなので預けない方がいいのかな?

下の子も来月には産まれるので もっと身動きがとれなくなるんでは..とも悩んでます。

たまにの託児所利用でお友達と触れ合って社交性を 私も羽伸ばしを と考えてましたが
今の泣く感じでは、子供にとって良くないのかな?

どうしても必要な妊婦健診の際の利用もなんだか預けずらくもなってしまいました。

だらだらと まとまりの無い長文ですみません

コメント

しいたん∞

保育士をしています。

必要な時には一時利用を使っていいと思います!
大きいお腹で子育て大変ですよね>_<
ご無理されずに頼っていいと思います。

しかし、お子様はご両親がお休みで自分だけ保育園に預けられている事に気付き置いていかれてると感じ寂しさで泣いているのではないでしょうか?
普段と朝の時間が違ったり服装が違うなど子どもは敏感に感じ取ります。
また、お友達とも僅かな時間しか遊べず関係性が薄かったり友達関係が出来ずに上手く遊べていないかもしれません>_<
それを踏まえて託児所の方もおっしゃったのかもしれません^^;

息抜きも必要な事は私にも理解出来ます!
が子どもには通用しません。きっとお母様の身体の変化にも何となく気付いていて不安定なのかもしれません>_<

一時利用ではないですが園児で同じような状況な子がいたのでコメントさせて頂きました。

• りりりりりんこ

りりりりりんこ

初めまして、こんばんは。
    折角回答を下さったのに 返信がとても遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

言われてみれば!..普段より朝がゆっくりだったり等あるので、小さいながらに感じているのかもしれません(´・_・`)
    そして、最近自我も芽生えてきた様子ですし、2人目君の出産も近いので、おっしゃる通り不安定なのかもです。
    一歳半健診があり この事について保健婦さんにも相談してみました
    託児所を変えてみるのもいいかもしれないとの事でした。

この子がママ.パパを独占できるのも後少しですし、下の子が産まれたら少し寂しくさせてしまうかもしないし...もう少し言葉で思いを伝えれる様になるまで、本当に利用が必要な場合や切羽詰まりそうな時以外は、利用を控えようかなっという気になりました。
    寂しい思いをさせていたのかと 反省と可哀想にもなりましたm(_ _)m

回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月4日