※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

今回は旦那への不満、、同居がストレスすぎて週末土日のどちらかは実家…

今回は旦那への不満、、
同居がストレスすぎて週末土日のどちらかは実家に帰らせてもらっていて、今妹が里帰り中なのもあって月に1度実家に泊まることもあります。
喧嘩した時に私が「同居じゃなかったら義母の目なんて気にせず実家に帰れるし家にも呼べるしもっと自由に出来たのに。」
と言ったら旦那が「今でも十分自由にやってるのにこれ以上どう自由にしたいの?」
と言われて少しモヤモヤしました。
確かにゴチャゴチャ言われずに実家に帰れるのはありがたいですけど、、
7月に祝日含め4連休(木、金、土、日)あるのでその内一日(木曜)は実家に娘を預けて仕事で残りの2日を妹夫婦と出掛けたいから、水曜日の夜から実家に行って土曜日の夜帰ってくると言ったら
それはやりすぎだし、義母の手前常識はずれじゃないかと言われました。。
どーですか?おかしいですか?

コメント

me

まず、週に一度帰っても何も言われないことはすごいですね(^^)
たまにしか泊まらないなら全然いいと思いますが、私なら金曜日に帰ってくるかなぁと思います(^^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます♡
    そーゆーもんですかね💦
    私は同居してる時点で我慢してるのに仕事フルタイムだし私の人生どう生きようと自由じゃないか!
    って思ってますが世の中そう自分の意見ばかり尊重出来ないですもんね💦

今まではほとんど泊まりに行ったことなくて妹が里帰り中なので泊まりに行く程度です!

• 7月1日
  • me

me

少なくとも私はそう思うだけであって、みんながみんなそう思うとは思いませんが💦

同居はなぜしてるのでしょうか??
    そんなにいやなら出た方が良さそうですが💦

下の方の回答みたら20分の距離とのことなので、ほとんど泊まりに行ったことないのはそんなもんかな?と思いました(^^)

私は敷地内ですが、親が孫を見に2週に一度来ますが、私は旦那が多忙期のゴールデンウィーク に行くのと、夏に旦那と行くのぐらいしか行かないですねぇ(^^)

• 7月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!
    本当に色んな価値観があるので一概には言えませんよね💦
    私も自分が絶対正しいとは思ってないです!

同居は義母は離婚していて収入が少ないので一人で生活出来ないからですかね。たぶん。
    私と旦那が新築でマイホームを建てるタイミングで同居になりました。
    なので、離婚する以外出れません💦

そうですー!泊まりに行く必要がない距離なので!
    でも、今は妹が里帰り中なのでせっかくだし!みたいな感じですね❢

ご両親がお家に来れるのは素敵ですね!
    来てくれれば行く頻度は少なくて済みますね🥺羨ましいです!
    うちの両親は義母が家に居るので家に来れないので連れてく以外に会えないので、、

• 7月1日
かなた

同居かどうか関係なく連休だからって3泊はちょっとあり得ないかなぁと思います。
普段も毎週帰ってるようですし。
旦那も一緒なら話しは別ですし、
実家まで3時間も4時間もかかるならありですが😅
土日も旦那さんは仕事でいないのですか?
それとも一人で遊びに行ってるのでしょうか?
ちょっと帰りすぎだし親離れするべきかなとおもいますよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そーゆーもんですかね!やはり。
    でも私の中では同居してるってだけで毎日我慢してるから仕事もフルタイムで週末しか休みないのに制限されたくないな。っていう気持ちです。
    それに同居なら毎週末帰りませんね!ストレス発散のために帰ってます!
    旦那は私の実家には行きたがりません!気を使うので!
    実家までは片道20分です。

祝日は旦那は仕事で土日は休みです。
    家に居るのが好きで家族で出掛けない限り家に居ます。

親が好きなのではなくて、同居の義母は毎日孫を見れるけど私の両親は同居の家には来れないので私が連れて行かないと会えないので連れて行ってます。

私のワガママですね!
    自分の行動見直します。

• 7月1日
  • かなた

かなた

どんな理由だろうと同居してもらってるのに嫁の実家には顔さえ出したくない旦那も問題だと思いますけどね😅

でも子供にとって大事なのは親とのふれあいや家族の時間だと思いますよ☺️
    あくまでも、私は…ですが。

• 7月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

旦那は自分が頻繁に行く事でうちの両親が気を使うだろうから。ってゆって年に数回程度は顔だしてはくれます!

そうですね!おっしゃる通りだと思います!
    親子の時間が何より大切ですよね!
    今回旦那は祝日仕事で土日しかないのでどちらか一日は家族で公園行ったりしてます!

• 7月1日
♡Mママ子♡

同居といっても色々あると思うので一概には言えませんが、ぴっぴさん夫婦で建てた家に義両親が当初予定のなかったのに同居になったとかなら有りなのかなぁと思います。
あとは義両親の家だけどローンの支払いが難しくなり仕方なく一緒に住みローンを負担してあげてる場合などですかね💦
結婚する時に夫婦の金欠とかではなく義両親側の意向で実家への同居は決まっていたとか、今現在も生活費や食費、光熱費は当然としても家賃的なものは支払わずに住んでるとかなら、ご主人の義両親の手前って話も少しわかるかなぁとは思います😣

• ぴっぴ

ぴっぴ

うちは義母の収入が少なくて一人で生活出来ないとのこで私と旦那がマイホームを建てるタイミングで完全同居になりました!
    少し頭金は出してくれましたけど毎月のローンや生活費は全てこちら持ちです!
    外食費も全てこちらです!
    義母から月1万貰ってますが義母の老後のために私が貯金してます。なので無いものと同じです💦
    なので、義母に遠慮する必要あるのかな?って思って土日のどちらか一日は実家に帰ってます!

うちの両親は義母が居るので新居には遊びに来れないので私が連れて行くしか孫にも会えなくて💦

• 7月1日
はじめてのママリ

同居経験者ですが同じ理由で毎週帰ってました😂
毎週末帰るのはおかしくないと思いますし、一緒に住んであげてるんだから当たり前だと思います。
これは同居経験者にしかわからないことだと思いますが😂
ただ、連休の3泊はやりすぎかなぁと…💦
連休は家族(旦那さんと子供と3人)の時間を過ごした方が良いのではないかなーと思います🥺

• ぴっぴ

ぴっぴ

同居経験者様なんですね!
    同居って本当にしんどいですよね💦

義母は間近で孫の成長を見れますが私の両親は義母が毎日家に居るので新居には遊びに来れないので私が連れて行くしか孫にも会えなくて💦

3泊するうちの1日は私が仕事なので実家に娘を預ける為の一泊でして、、
    でも、、3泊は、、って感じですかね💦

旦那はいつも祝日仕事なので土日のどちらかは家族で公園行ったりしてます🙂

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦私も産後1年同居してて実母に頼りたいけど義母に頼らないといけないような雰囲気とか、友達も呼べないこととかいろいろ不満でやばかったです。笑
    自分の親は家には来れないしで連れていくのは自然なことなので週1なんて全然okだとは思いますが🧐💓
    ただ私が旦那さんだったら1日仕事やとしても連休の4日分の3日別で予定入れられたらちょっと寂しいなーと思ってしまいます🥺
    もちろん義母の手前どうとかは関係なくです‼︎
    それが同居嫁として常識かどうかと言われたら遠慮するのが常識だとは全く思わないです‼︎🤣
    ただ、義母には言い難いですね😂
    なぜか遠慮しなきゃいけない雰囲気があるのとか旦那さんがそんなこと言いだすのとかほんと同居の嫌なところですよね😓笑

• 7月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね💦産後1年とか1番大変な時期に同居されててお疲れ様でした🥺
    そうなんですよね、、孫に関しても私一人で出来る事も義母を頼らないといけない雰囲気とかストレスやばいですよね🤦
    家に人を自由に呼べないのって地味にストレスですよね😨
    友達とか来てくれても義母に気を使って手土産持ってきてくれたり、義母の手前早く帰っちゃったりとか、、自分の家なのに家じゃない感じがしんどいですよね、、

産後1年くらいは遠慮して全然実家に帰らなくて、、でも義母も私に気を遣ってくれないなら私も気を使うのやーめたっ!って、なってしまって、、🤦

確かに旦那は寂しいと感じるかもしれませんね💦
    4連休のうち祝日の2日間は旦那は仕事でいつも朝早くて夜遅い帰宅で普段から平日や祝日は娘とほぼ、顔合わせないのでそこは寂しいとか感じないかもしれないですが土曜日も居ないのはおっしゃる通りちと可哀想かもしれませんね🥺

遠慮しなきゃいけない雰囲気ありますよね!(笑)
    旦那は義母に色々言われるの面倒だから気にしてるのかもしれません!(笑)
    嫌なとこですね!😟

• 7月1日
ずんこ(30)

義母の手前って別に義母に気を遣う必要はないように思います🤔
旦那さん自身が連休は家族で過ごしたいから、みたいな理由で止めるなら分かりますけど、義母の存在を理由に言われると別に良いじゃんって思っちゃいますね😂同居じゃなければOKなの?って笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです、、私も図々しいかもしれないですが義母は毎日孫を見れるけどうちの両親は義母が居るので新居には遊びに来れないので私が連れて行くしか孫にも会えなくて💦
    旦那は祝日仕事で土日しか休みないんです💦でも土日どちらかは家族で公園行ったりしてます🙂
    旦那は私や娘が土日のどっちか居ない事に不満はないようです!自分時間を満喫してます💦

• 7月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私も義母の事がなければいいの?
    って聞いたら
    俺だけなら別に何でもいいよ!
    って言ってました🙂

• 7月1日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

ここで我慢すると義母のせいで!って気持ちがもっと強くなっちゃうし、この先の同居生活うまくいかなくなると思います😂
    同居してる時点で自由ではないんですよね!!笑 旦那さん、そこ勘違いしないで欲しいです🤣
    私も同居してるんですが、実親呼びにくいですよね😭友だちも呼べないです😭

• 7月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

もうすでに全然仲良く出来てなくて💦 
    最初は義母が苦手って思って息苦しかったですが今は同じ空間に居るってだけでしんどくて💦

ずんこさんは同居うまくいってますか??💦

そうなんです、、自由だと感じた事ないです、、
    うちの旦那にはなかなか伝わらないもんです🥺

ずんこさんも同居ママさんでしたか!!毎日お疲れ様です💦💦
    ですよね、、親も兄妹も呼べないし、、友達も呼べない、、😭😭そーゆー部分でも自由になれないですもんね💦

• 7月1日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

それはなかなか辛いですね😭💦
    旦那さんにとっては自分の親ですもんね、、笑

ありがとうございます😭✨✨うちは最近まで義姉も一緒に住んでて、義姉へのストレスがやばかったです😂義母とは表面上はうまくやってますが、義母が義姉に甘すぎてめっちゃうざいなっていつも思ってました🤣💦笑

• 7月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです💦
    もう孫フィーバーの過干渉で、、お金は全てこちらにおんぶに抱っこだし、、それでいてデリカシー無い事ばっかり言うし、、

そうですね、、旦那にとっては親ですから大抵のことは流せますよね、、😭

義姉さんもいらっしゃったんですか、、、それは大変そうですね、、
    それに自分の娘となれば甘々になりそうですよね😨 
    義姉さんも自分の母親だから甘えられますもんね🤦

表面上だけでも上手にやれてて素晴らしい!
    私はもう気持ちの限界でめっちゃ態度に出して近づいてこれなくしてます、、

• 7月1日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

お金!!大事ですよね!!そりゃ嫌いになりますよ😭

手が欲しい時に義母と義姉二人で海外旅行したり(コロナ前)義父だけ居るしもうイライラしまくりでした😭💦義姉もお金出さないし家事ももちろんしないですし笑 

それは仕方ないですよ😭顔見るだけで舌打ちしちゃいそうです笑
    そんな義母なら遠慮する必要全くなしです!!!

• 7月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです、、生活費もローンのお金も全て私達夫婦支払いなのに週末買い物行かされるのも私達。
    お肉が少ないと「なんでこんなにお肉少ないの?」とか「なんでこれ買ってきたの?要らないのに」とか、、その他もっと言いたい事言われてますけど嫌で嫌で。

肝心な時に居てくれないの嫌ですね、、それでいて旅行なら尚更💦義父さんは大してお役に立てないですもんね💦きっと。家事も炊事も厳しいでしょうし、、

義姉さん、お金出さないんですか?(笑)
    お仕事されてるんでしょうに、、義父母さんに甘えてるんですね🤦
    家事もですか、、
    ずんこさんはお子さん2人居て大変なんだから出来る事は協力してほしいですね💦大人なんですから🙎
    私がずんこさんの状況だったら絶対イライラしてます🤬

孫の事にも色々口出してきたり私が娘用にご飯用意してるのに食べ終わる前に他のおかずを食べさせようとして結局ご飯残されたり、こっちがやめて欲しい事を言えばキレてくるし、、

• 7月1日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

義母、お世話になってるって気持ちないんですかね?!なんでそんな態度でかいのか… 義実家って訳でもなく、ぴっぴさんの家なのに!!さっさと◯んでくれたらいいですね😭💦せめて長生きしないことを祈ります😭😭

余計なもの食べさせるのわかります😂老害の代表ですね…

義姉ほんっとやばいですよ!未だに携帯代も親持ちですし、貯金あるだろなって思います笑
    性格悪いし貰い手はなさそうですけど😉

• 7月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

義母は世話になってるなんて気持ち少しもないと思います!(笑)
    何するにも「お金少ししか出せないけど出そうか?」
    とかすら言ってくれないですからね!
    お金こっちが出してもありがとうも言われないですし🤣期待してないからいいですけど、、
    私自身も息苦しくて自分の家だなんて思えないです!
    さっさとね、、(笑)でも先は長そうです、、まだ57歳なので、、_| ̄|○ il||li

そうなんです!娘用に用意してるのに「このおかず食べさせたら?これもたべれるんじゃない?」
    とか言うから娘もその気になって私の用意したご飯は残される、、(笑)
    ほんと老害、、

えー!ケータイ料金も、、今の時代高校生でもバイトとかして自分のケータイ払ってる人だって居るだろうに😨甘やかしすぎですね、、結婚したら専業主婦とかになりそうですね、、
    まだお嫁さんにはなれなそうなんですかー?
    性格悪いなら難しいか、、(笑)

• 7月2日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

義母さんまだ若いですね😭😭
    普通に現役世代ですね… 働けばいいのに笑
    (義母さん働いてます?)

邪魔されるのほんっとイライラしますよね!!!!

もう32なんですが、せめて社会人になったら払いますよね😭22で社会人になったので10年分の携帯代って思うとほんとやばいし今後もまだ払って貰いそうです😂😂😂
    はい、結婚できないと思います😇笑
    もちろん彼氏もいません笑

• 7月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです💦
    全然現役で働ける!!
    いちお働いてるけど身内の会社なので仕事暇な日はすぐ休みになります!(笑)
    1ヶ月丸々休みの時もあるみたいです!

そうなんですー!でもこっちが注意すればキレるし🤦

えー!(笑)
    まさかの30代なんですね!義両親めっちゃ優しい、、というより甘やかしてる。。😨
    めっちゃお金貯まってそうですね🤔
    あ、彼氏もいないんですか、、😬

• 7月3日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

1ヶ月丸々休みの時もあるなんて!バイト増やせるじゃないですか!!息子夫婦に依存するなんて毒親…😭
    注意したらキレるんですね… 厄介すぎる😭😭

許される年齢じゃないですよね笑 あと免許あるけど運転できないから、義母がいつもアッシーしてます💦自分の子が30過ぎてもこんな風に当たり前に頼ってきたらと思うとゾッとします😂

• 7月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよ!バイトすることだって出来るのにひたすら家に居るんですよね🤦
    私の休みの土日もずーっと家に居るのでうんざりして私が家を出ます!(笑)
    ほんと毒親!文句しか言わないし!

ずんこさんのお子さんは義母っ子ですか??お孫さんにグイグイきますー?

凄いですね!(笑)
    きっと義両親さんも義姉さんにすごく気を遣ってるのかな、、?普通なら義姉さんくらいの年齢なら突き放しても全然大丈夫ですよね💦
    運転出来ないけど免許はある!親がアッシーって凄いですね_| ̄|○ il||li
    そりゃ、ストレスになりますね、、

• 7月5日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

それはうんざりしますね😭💦💦
    一緒に居るべきじゃないですね笑
    邪魔すぎる…
    うちも義姉はずっと家に居ました笑

義母に懐いちゃってます😂💦義母は基本優しいので… ただ義母は娘(義姉)は怖くて叱れないくせに、孫は叱るので腹立ちます笑
    今日もさっきアッシーしてました😂

• 7月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

本当に邪魔で邪魔で!何のメリットも無くて嫌気が差します!🤦

ずっといらっしゃったんですね🤣
    今も一緒に住んでるんですか??😬
    邪魔ですね🤔

そうなんですね🥺
    ずんこさん自身が嫌でなければ懐く事は問題ないですね🤗
    やはり義姉さんは年齢的にもデリケートだから気を遣ってるんですかね?(笑)
    彼氏も居ないし、結婚もしてないとなると扱いにくい年頃じゃないですか?🥺

• 7月5日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

義姉は本当に最近一人暮らしを始めたので住まいは別ですが、昼間は来てるらしいです😂💦
    たしかに扱いにくいですよね笑
    義母は八方美人なのでみんなにいい顔したがりますし🤣🤣私のことも敵にはしたくなさそうです笑

別居は全く視野にない感じですか?😭もし今後介護が必要になっても旦那さんにしてもらいましょうね…😭

• 7月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですか〜♡それは良かったですね🥺❣️出てってくれて少しは気持ち違いますよね🤗
    なるほど!でも自分が居ないときに来るならまだ、、妥協出来そうですね🤣
    でも、義母さん上手にやってますよー!
    嫁を敵に回せば多少孫との関係にも支障ありますもんね!(笑)
    親抜きで預けたりもしてますか?😀

無いみたいですね、、新築戸建てを建ててしまったので、、二世帯住宅にリフォームか別居婚か、離婚か、、ですね、、_| ̄|○ il||li

• 7月7日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

今までを思うとマシです😂✨
    旦那不在で私が買い出しに行きたい時に短時間家で見てもらうとかはあります!!保育園のお迎えも(頼んでないけど笑)行ってくれてます🙆‍♀️

わ、新築で建ててしまったのですね😭二世帯にリフォームならまだ希望ありますね…!!!

• 7月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ストレスを与える相手がいないって気持ちが全然違いますよね🤣
    良かったです!本当に!ストレスは大敵ですからね😊
    ずんこさんが穏やかな気持ちで義両親さんに対応出来てるの本当に素晴らしい!
    私なんて義母にお迎え行ってもらうなんて気持ち的に無理です!(笑)

そうなんです、、新居建てるにあたって同居が浮上して、、最初二世帯住宅の予定だったみたいですが家の打ち合わせの時に義母が「二世帯?私は頼んでません。お嫁ちゃん、全部一緒でいいよね?」
    と工務店さんの前で言われて結婚一年目の私は断れませんでした!(笑)そんときの私を殴ってやりたい!(笑)

• 7月9日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

18時まで預けられるのに長い時間預けるの可哀想とか言って勝手に16時に行ってます😂だから片方が早退した時とかもう私が片方を迎えに行くんですが、仕事早退して16時(いつも通りの時間)に行けるようにしてます💦延長でも何でもないのに笑

最初二世帯の予定だったんですか!!あああ… 一年目、そりゃ断れませんよね😭私も同居断れなかったですもん… 今だったら絶対断れるのに… 一種のパワハラですよね😭😭
    いやいや、その時の義母さんを殴りましょ😂笑

• 7月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですか💦
    ずんこさんとこは義母とうまくやれてるから羨ましいです🥺
    うちの義母も同じ事言っててお迎え行ってあげてもいいよ!って言われたけど断りました!(笑)

本当に!今なら何が何でも断ってたのに😬 

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

え、実家に頻繁に帰るのって非常識なのですか?😂
私も旦那がストレスで毎週末実家というか、地元に帰りたくなります。
ここが田舎っていうのもあるし買い物すらできない街なのもありますが、、

同居なんてしてたら私は頭おかしくなると思います😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!!
    大して働かずに私達夫婦におんぶに抱っこで毎日家に居る義母との生活がストレスフルで、、週末くらい自由にさせてくれー!って思ってしまって😭

はじめてのママリ🔰さんのご実家は遠いのですか??
    買い物出来ない場所にいらっしゃるのは大変ですね💦

同居、、色んな形や色んな方がいらっしゃるとは思いますが私は同居には向いてないです、、毎日ストレスでイライラしますし😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭面でも苦労かけてくるんですか?
    信じられませんね、、
    相当ストレスですね😓

実家は車で2時間くらいのとこで、、
    買い物といっても、スーパーとドラッグストアはあるのですが、服とか西松屋的なところなどはなく、田舎ストレスすぎて息抜きに毎週のように地元かえってます😅

同居向いてる人なんてほとんどいないんじゃないですか??🤣
    追い出すわけにも行きませんしね..
    介護問題とか出てきたらまた更にストレスですよね😢

• 7月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですね、、全く助けられてはいません!(笑)
    だから私にとってはデメリットしかなくて、、育児も娘の事は自分で出来る限りしてあげたいからよっぽどじゃなければ頼らないし、、

ご実家遠いんですね💦
    帰りたいですよね。実家に😭
    息抜きしないとやってらんないですよね🤦

たまに上手にやってらっしゃる方をインスタとかで見ると向き不向きあるのかなぁ、、なんて🤦
    そうなんです、、追い出せないから尚更ストレスで、、
    介護、、震えます

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

旦那の親と同居しています!!
旦那は毎日自分の親と住んでいるし、同居の我慢やストレスもないから連休くらい実家に泊まりに行っても全然いいんじゃないかなーと思いました😅💨💨
もちろん、いろいろな考え方がありますし、ご夫婦の関係もあると思います😌

義母がいるので自分の親を家に呼べない気持ちわかります😣孫の顔を親に見せてあげたいですよね😂😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!!
    同居ママさんですか!!
    毎日お疲れ様です💦
    同居色んなタイプの方がいらっしゃると思いますが大変ですよね💦

大して働かずに家に居てお金全ておんぶに抱っこで毎日孫にも会えて、、
    でもうちの両親は新居には義母が居るから来れないので私が連れて行くしか孫にも会えなくて💦

旦那は祝日仕事で基本的に土日しか休み無いのでこの連休も土日のみの休みでどっちか1日は家族で過ごします😀
    旦那は義母の目が無ければ連泊でも全然いいと言ってます🤣
    1人時間欲しい人で例え家族で家に居たとしても大して娘の相手もしてくれないです!(笑)

そうなんですー💦たまには呼んであげたいけど、、呼んでも両親が気を使うから可哀想で、、ゆっくりも出来ないだろうし、、🥺
    だから私が実家に連れて行くほうが遠慮なく孫とも関われるのでその方がいいかなぁって思って毎週末土日のどちらかは帰らせてもらってます🥺

• 7月1日
さゆ

検索ワードで辿り着きました!
今更すぎるコメントすみません😂💔

わたしは同居経験はないので、些細な部分までは把握できないですが…

わたしは今度の連休での3泊?は全然良いと思います!
さらーっと他の方へのコメントとかも読みましたが、ローン諸々すべて主さん達もちで「同居してあげてる」ような状態で、主さんには何の自由もないわけじゃないですか。
それなのにたった3泊、3日家に居ないだけで非常識だなんて。
そんな事言ってくる方が非常識というか、奥さんの気持ちを汲んであげられていないなーと思っちゃいます。
まあ旦那さんにも旦那さんなりの考えがあるとは思いますが。

わたしの姉は同居経験者なんですが、本当に本当にストレスがたまってたみたいで😅💦
どんなに優しい義母だとしても、「自分の本当の家族」ではない訳ですから、やっぱり気を遣っちゃうと思いますし。それが小言も言ってくる小姑ととの同居となれば、本当に主さんの気が狂ってしまうのではないかと心配です💦

わたしは同居してないですが、実家に帰ると数週間泊まることありますよ😂電車で2時間弱とかですが😂笑

毎週土日どちらか実家に帰ってはいるけれど、別に泊まってはいないわけで。
たった3日くらい義母のことを忘れて羽を伸ばさせてもらっても良いんじゃないかと思います!

休日は家族の時間を
っていうご意見もとても分かりますが、土日のどちらかはそういう時間がきっとあるわけですし、連泊が毎月あるわけでもなければ毎週あるわけでもないですから、全然アリだと思います!!
それに土日だけが家族の時間って訳じゃないと思いますし。休みが合わないご夫婦だって居るでしょうし。

色々読んでたら何だかわたしがモヤモヤしちゃいました!笑
すみません😂💔

どうか連休を主さんの希望通りいきますように…🙏

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます♡
    本当にお優しいコメント感謝します(´;ω;`)
    家建てる時の頭金少しは出してくれましたが、月々のローン、生活費(雑費、外食費)全て私達夫婦が負担してます、、
    いちお建前で月一万円貰ってますが義母の老後のための貯金にまわしてます。
    なので、無いも同じで。
    義母はほぼ家にいるか、たまに仕事。仕事も、14時には終わります。
    私はフルタイムで働いてるので夕方まで帰宅しないので平日のご飯は義母。
    週末は私。
    最近は本当に義母が嫌なので平日のご飯は旦那の分だけ義母が作ってます。
    私は自分の好きな物作って食べてます。
    ワガママで申し訳ないですけど、、

週末の買い物も私達夫婦で行くうえに「肉が少ない」とか、「きのこ要らないのに」とか、、直接は言って来ないですけど独り言で文句言ってます。我が家は吹き抜けなので一階の会話は2階に筒抜けです!

娘の事にも色々口出してきたり、ご飯の準備中仕方なく娘を預けますがこっちがやめて欲しい事を伝えるとキレるので預けるのも一緒に出かけるのも嫌なのに、この前旦那に「○○公園でイベントあるみたいでさ、義祖母が私の娘と一緒に行きたいって言ってたよ〜!たぶん行かないよ?って私は言っといたけど」 と言っていて旦那は私が義母を嫌いなの知ってるので「コロナだし人混みは行きたくないな」って言ったら
    「チッ!!!なんなの?あんたたち買い物行ったり出掛けたりしてるくせに。言ってる事とやってること違うんだよ🤬」と言い捨てて自室に行きました。

さゆさんのお姉さん同居だったんですね💦💦お疲れ様でした😭😭
    同居は現在もですか?解消出来ましたか?😭
    どんなにいい義両親でも毎日一緒だと細かいところも見えて普段見なくて良いところも見えてくるので本当に大変ですよね😭

数週間泊まれるとか最高ですね♡♡
    旦那様もご理解があって羨ましい🥺🥺
    毎週末どちらか実家に帰る事を昔は義母の目を気にして行けなかったんですが会社の同僚に
    「生活費全てこっち持ちで同居してあげてるんだから遠慮する必要無くない?嫁ちゃんの唯一の休み土日しかないのにグチグチ言われる筋合いないよ。」
    と言ってもらえて私の中で何かが吹っ切れて!
    土日のどちらか実家に行く事は全く気にしなくなりました!!(笑)

旦那は基本的に祝日は休みじゃないので私と娘が家に居なくても自分も仕事で居ないのでどーでもいいみたいです!土日のどちらか家族で過ごせればいいと言ってました🤗
    見ず知らずの私なんかに沢山共感していただいて本当に嬉しかったです😭😭😭

• 7月9日