※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いか
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が、卵アレルギーと思われる症状が出ました。他の食材も原因か、検査後に症状が出る理由が知りたいです。

離乳食時のアレルギーについてです。
生後7ヶ月の女の子です。
生後6ヶ月の時に卵白(プラス3)と
今日卵黄(プラス1)のアレルギーが検査で分かりました。
卵白の検査の時に小麦と牛乳も一緒にしてもらいその2つはアレルギーではありませんでした。

しかし、その何日か後にいつのも量にプラスでバナナを少しとミルクパン粥を30gあげて完食をしました。
その時に唇の下がほんのり赤くなってたんですが完食したので大丈夫なのかなと思っていました。
ちなみに生乳100%の牛乳を使いました。
母乳を飲みそれから2時間後くらいに大量に吐きました。

そして今日野菜と豆腐は昨日と変わらずの量で
炭水化物をお粥ではなくまたミルクパン粥をあげました。
そしたらあげてるうちにまた唇の下がほんのり赤くなりました。今日のは赤ちゃん用のミルクを混ぜました。

これは乳製品アレルギーなのでしょうか?
それとも小麦アレルギーなのでしょうか?
どちらにせよ、検査の後にアレルギーが出るのはなぜでしょうか???
今日の診察は間に合わないけど気になって仕方ないので質問させてもらいました。経験者の方々お答え頂けたらと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

血液検査が陰性だからといって必ずしもアレルギー症状が出ないと言うわけではありません💦
血液検査が陰性でも症状が出る。
血液検査が陽性でも症状は出ないって事もあります😔
アレルギーって結局は症状が出るかどうかになるんですよね💦

ほんのり赤くなる程度なら接触で少し赤くなっただけ?とも思いますしそれだけだとちょっと分かりませんね💦
大量嘔吐もたまたまって可能性もアレルギーの可能性もありますし😔
確実なのは経口負荷検査を病院でやる
もしくは家で様子見しながらあげてみるしかないんですよね😭
アレルギーってややこしいし分かりにくくて不安になりますよね😭

• いか

いか

そうなんですね😱
    全然知らなかったです💦💦
    教えていただいてありがとうございます!!
    経口負荷検査は小児科で受けられるものなんでしょうか?💦
    まさか自分の子がこんなに繊細とは思わなかったので(笑)
    戸惑いと可哀想って気持ちが大きいですけどしっかりしないとなって感じです😭😭

• 7月1日
  • いか

いか

ちなみに、接触で赤くなっただけかもしれないというのはスプーン?ってことですか?それとも食品ってことですか?聞きたいことが伝わらなかったらすみません💦💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

経口負荷負荷検査は小児科でもやってるところはあるかもしれませんが、アレルギー科でやるのが一番良いと思います👌
    専門家の先生も居ますし👌
    お近くのアレルギー科調べて負荷検査やってるか問い合わせしてみて良いかもですね!
    (うちの子はアレルギー科と小児科が揃ってるクリニックでやりました)
    接触で赤くなるとは食品と接触してという意味です😊
    離乳食前に接触しそうだなってところにワセリンを塗って食べさせてみるともしかしたら赤くならないかもですね!

• 7月1日
  • いか

いか

アレルギー科ですね!ありがとうございます、調べてみます!
    お子さんのアレルギーは治りましたか??
    ワセリンやってみます!ただあげた何口かのうちオエッてなって少量吐いたのでアレルギー反応になりそうですよね😭とにかく調べて問い合わせてみます!分かりやすいアドバイスありがとうございます!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

小麦アレルギーですがまだ治ってないですね!
    地道に小麦を食べさせてる途中です😊
    少量吐いただけならただオエッてなって吐いちゃっただけかな?とは思いますが…
    どちらにせよ心配であればアレルギー科受診が一番ですね👌

• 7月1日
  • いか

いか

小麦大変ですね💦💦
    ありがとうございます!!
    アレルギー科調べたので連絡してみます🙇‍♀️✨

• 7月1日