※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら0608
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが落ち着きなく、家の中でも遊ばずフラフラ歩き回り、抱っこしても降ろせと反り返る様子や外では自分の気になる方に行って戻らないなどの行動に不安を感じている。同じような経験をした人がいるか、子どもが落ち着く時期について知りたい。

1歳2ヶ月。落ち着きないです。
家でも1つのオモチャでずっとは遊ばずフラフラ歩き回ったり。

膝の上に座らせてもすぐ動こうとします。
家の中では後追いもあり、おいでと言えば来るが、外に出ると自分の気になる方に行って戻ってきません。
スーパーへ行って抱っこしても降ろせ!と反って歩かせると商品を持ってきて離しません。取り上げると泣き叫んで、他の商品をまた取ってくるし。。

この前同じくらいの子と遊んだときに、その子はママの近くを離れず、おいでとママが言えば付いてきました。
うちは付いてこないので不安になってしまいました(´・_・`)

うちと同じような人いますか?
どの位で落ち着いてきますか?

コメント

ちゃす

私が思うにそれは「落ち着きがない」のではなく「自我が強い」「周りのものへの興味が強い」「好奇心旺盛」なんだと思いますよ!
娘はチキンみたいで自宅や義実家・アパートの駐車場・よく行くショッピングセンターなど慣れているところでは走り回ったりあれこれ触ってじっとしていませんが、初めて行く場所やあまり慣れない場所だと私や主人にくっついていたり、抱っこ〜と不安そうに甘えてきます。
子供はそうやってたくさんのことを見聞きして触って失敗しながら成長していくものなので、お子さんの個性だと思って好きにやらせてあげると、そのうち遊ぶものや行動が偏ってきてお気に入りのおもちゃや遊び方がわかるようになりますよ!

Rai

心配する事ではないと思いますよ(*゚▽゚)
きっとお子さんは周囲の物になる興味がで始めたのだと思います。
それは素敵な事ですよ( ´ ▽ ` )
自分で気になるものを見つけ、それに興味を持ち、どうするものなのかを触って確かめる。
自分で考えて学んでる証拠だと思います。
でも、あまりに周囲に人が多いところで(スーパーなど)なるようであれば、カートに乗せたままなど考えなければなりませんが、公園などに行った際には一緒にお子さんと動いてあげてお子さんが反応を示したものなどを教えてあげたらいいかもしれないですね。
親は子の行動や興味があるものが分かり、子は親に教えてもらう。
ゆくゆく悪い、酔いがわかるようになってきたら、しつけを交えていけば良いと思います

いっちゃんです

同じです(笑)
うちは一歳4ヶ月の男の子です!
もー落ち着きないわ、ほんとに。
歩きたいに自分で触りたい
自我が出てきてるんですよね!
これも成長なので
頑張りましょ!\^^/
こらー!やめてー!もうー!
これ最近の口癖です(笑)
言うことききませんね(笑)

ちこりーた

うちの子もです!
上の子は女の子で、そんなにフラフラしてなかったような気がしましたが、下は男の子ですごい歩き回って、次から次へと移動して、オモチャも次から次へと変わってます!
男の子だから活発なのかな!なんて開きなおってますが、スーパーやショッピングセンターではほんと大変です!すぐフラフラどこかいってしまいます!

お家では後をついてきたりオモチャで遊んだりお姉ちゃんと遊んだりでいつも忙しそうにしてます笑
もうちょっとすると言葉もちゃんと理解して落ち着くようになるとは思うので、
頑張りましょう(^○^)

Rai

あ、良いの間違いです。

さくら0608

みなさん回答ありがとうございました(*^^*)
まだまだ落ち着きのない我が子ですが(笑)色々と分かるようになってきたらしつけも交えて伝えていきたいと思います!!