※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
お金・保険

20歳から1年間国民年金を払っていないと20万円請求が来ました。友達の話では未払いは差し押さえの可能性があるそうです。未婚で厳しい状況です。

国民年金20歳になってから1年間1回も払ったことなくて
20万円請求来ました😭友達に聞いても無視してる払ってないばかりでいつかは払わなきゃ差し押さえされますよね?
未婚シングルなのでなかなか厳しくて、

コメント

h1r065

免除申請したらいいのかと思いますけど。

無視が1番良くないです!遡っても免除できたりしますし、支払いの相談にも乗ってもらえますので、早めに役所に相談に行ってみてください💦

りんご

無視は良くないかなぁと思います。まずは電話ででも相談してみては?

おすし

免除申請して、更に督促とか封書が届いたら連絡して払えない事情を説明してれば差し押さえまではされないみたいです。
免除申請もしない、連絡もつかない状態が続く方がタチが悪いみたいです💦
ただ、払ってない分、免除された分はもちろん将来的に年金支給の額が下がりますが😖

ママリ

未納だとママになにかあったとき遺族年金とか障害年金がお子さんがもらえないんじゃなかったですかね?
免除しにいったらいいですよ

• う

そうなんですか!!急いで市役所行きます😱
    ありがとうございます

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

とりあえず送られてきた請求書に年金事務所の電話番号書いてると思うので、そこにひとり親だから年金払えないと電話してみた方がいいですよ!

• 7月2日
う

市役所行って話聞いてきます!
ありがとうございます😌

co..❤︎

年金は市役所じゃなく年金事務所のような^ ^

免除申請の用紙届いてないですか?
申請したらいいと思います🤗

はじめてのママリ🔰

シングルなら免除になりそうだけどね🤔
申請してみては?

私は20歳のときは学生だったから免除申請しました