※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供への声掛けや対処について相談中。他の子への玩具貸し渋りや危険な場面での対応に悩み。同様の経験や対処法を知りたい。

こんにちは☺︎︎

こーいった場合の子供に対する声掛けはどうされていますか?

・支援センター、児童館で玩具をなかなかみんなで使ったり気に入った物は他の子に貸せません…みんなで遊ぼうね、みんなで遊ぶと楽しいよとかみんなの玩具だよとかはその場で伝えるのですが、全然伝わってないです。他の玩具で遊ぼうかぁ等視線を逸らす方法も試してるのですがなかなか、貸したくないとその場で大きな声で注目を浴びるほど駄々を捏ねるときがあります。

あと、うちの子の年齢ですと入れない赤ちゃんのスペースがあり、何度か入って捕まえようとすると走り回って逃げます(入っちゃダメと書いてあり、赤ちゃんが人数的にいるので危ない)。何度か続きこちらも迷惑になると思い+その場で怒りをあらわにできないので、そこにいるならママは帰ると伝えて置いてく感じで荷物置き場のところにいきました(下の子がいるので抱っこは基本難しい形です)。そしてら、大声で帰りたくないと、、声が大きかったので職員さんが来てくれて大丈夫?って声を掛けてくださりました。
うるさくしてとても申し訳ない気持ちでいっぱいなのと使用頻度が頻繁なので行きにくいなぁと思ってしまうのと私の育てかたって間違ってるのかなぁと
色々な感情が込み上げてきます。。。

皆様はこーいった経験ありますか?
対処はどうされてますか?
たまに育てにくいなと思ってしまうときもあります。
そう思ってしまうことはいけないことですか?…

コメント

ママ

よくあることだと思います。
イヤイヤ期もあるだろうし、癇癪すごすぎてこっちがもう嫌っ!て叫びたくなります😂
うちも末っ子を抱っこしているときに次男が駄々をこねるともうママ先に帰るねーなど言いますが、その場で動かなくなり最終的には大声で泣いて人が集まってきます😂
気をそらせようとしても無理な時は無理なので、迷惑にならないように引っ張ってでもその場から離れてます💦
2歳ってそういうものだよなあって開き直って諦めてます(笑)

ポケ

おもちゃを貸したくないなら貸さなくていいよ😊って伝えてます。相手の子には、今使ってるから、終わったら貸すね!とか言います。
さすがに、複数のおもちゃを自分のテリトリーに入れて貸さない!って場合はこれはみんなのおもちゃだからね、って声かけますが😂
息子はそんな感じで今2歳半なのですが、貸せる場面も増えてきました。機嫌が悪い時は嫌!って日もまだありますが、上手くやり取り出来る場面も多くなりましたよ😌

赤ちゃんスペースに入った時は、ここは赤ちゃんがねんねする場所だよ、遊んで踏んじゃったら痛くてかわいそうだからね、あっちのお部屋に戻ろう、とか、注意書きを一緒に見ながら文字を読んであげたりします。そうすると今は100%それで駄々をこねることはないです。そっか〜って感じで納得しますね。

下の子がいて赤ちゃん返りとか、甘えたい気持ちもあるのかなと思うので、私なら出来るだけ怒らないで気持ちを汲むように対応してあげますかね🤔

はじめてのママリ🔰

自分の子供が遊んでるものは
無理に貸さないです。

私もその状況なら追いかけます💦
捕まえて入ったらいけない事を
怒ります💦