※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
ココロ・悩み

専業主婦の女性が、子育てと仕事の葛藤を感じています。今は簿記の勉強を始め、将来の仕事について考えています。動物の仕事が好きだが、看護師の資格は難しいため、一旦は簿記の資格を取得しようと検討中です。

励ましてください!長文です。
2歳と、3ヶ月の子がいて専業主婦をしています。
これまで事務職と、動物看護の仕事をしてきました(看護師の資格は持っていません)。事務職は10年やりましたし、動物看護の仕事も資格こそ持っていませんでしたが向いていたと思っています。獣医の先生たちにもそう言われていて、本格的に資格取得の勉強をしようと始めた矢先に結婚して遠方へ嫁いでしまい、退職してしまいました。
その後すぐ上の子を授かったこともあり、仕事から離れていたのですが、家も建てたいし、子どもたちの教育資金のことも考えると、やはり仕事をしなくては、、と考え始めました。
上の子は事情があって今年の年末まで保育所へ通い、下の子は自宅保育中です。
そのため今のうちに勉強をして、簿記の資格を取ろうかと思っています。
ただ、仕事始めると、特に下の子をあまり見てあげられないのか(上の子は1才9カ月まで自宅保育してました)と思うと寂しくて。。
あとは、今は時間の余裕があるからあまり上の子にもガミガミ言わずにすんでるけど、仕事始めたら早く!とか、うるさく言っちゃうのかなって思うと
申し訳ないような気もして。
でも将来子どもたちが大きくなってからも家にずっといると、趣味らしい趣味がない私なので、意識が子どもに全集中してしまい、過保護になったり、子離れできなかったりしそうです。
それならば今のうちに仕事探して働いていた方が金銭的余裕もできて、いいのかなと。。
とりあえず、今は簿記の勉強を始めようと思っています。
とにかく資格を取って、それから仕事のことは考えてもいいのかな、、と。
本当は、大好きな動物の仕事をしたいですが、看護師の資格を取るには学校での勉強も、実務も必要ですので、あきらめないとと思っています。動物は趣味にしておこうかと。。
諦めきれないところもありますが、とにかく今は汎用性の高い資格を優先!と思っています。
色んな葛藤がある私を励ましていただけると嬉しいです。

コメント

サクラ

汎用性の高い資格優先もいいと思いますが、大好きな動物の仕事を諦めるのは勿体ない気がします。
私の知人は子供2人いますが、自分の夢を叶える為に勉強して好きな仕事をする夢を叶えています。その為にご主人とも話し合い、子供は2人迄とも決めてたそうです。
葛藤もあるかと思いますが、夢を諦めずに行動することが大切だと思いますし、そんな母親の姿を見て育つ子供達への影響も良い方向に出るのではないでしょうか。
励ましになってるかはわかりませんが、諦めずに頑張って欲しいなって思いました!

  • gtj

    gtj

    優しいコメントありがとうございます!その知人の方、素晴らしいですね!!尊敬します。確かに、10年勤めた会社を辞めて全く別の職業に就きましたがずっとやりたかったことで、本当に楽しかったです。子どもたちにも自信を持って話せる日々でした。。それを考えると、確かに再考するのもありかも、と思えてきました。。
    もう一度、きちんと夫婦で話し合ってみようと思います!!ありがとうございます!

    • 7月1日