※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水菜
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について悩んでいます。食べる量は増えているが、固形物は苦手で水分を多めにしないとむせてしまいます。粒を大きくするのは早いか、食事中にテレビやオモチャを利用しているが、興味をそらしているのか悩んでいます。

生後10ヶ月になった男の子なのですが、
離乳食で悩んでいます

食べる量は大分増えてきて、1回150~180ほど食べますが
未だに大きめの固形は食べれず、
市販のBFの7ヶ月頃~の大きさくらいなら食べられますが水分を多めにしないとむせて吐き戻します
ご飯も7倍粥を少し粒を潰してお出汁で伸ばしてあげています。

カミカミはできているようですが中々飲み込めず口に溜め込みます💦

まだ粒を大きくするのは早すぎますでしょうか?

それと、元々ミルクもあまり飲まずお腹減ったと泣くことも無かった子なのですが、
テレビを見ながらじゃないとグズって食べません💦
それでもグズりだしたらオモチャで気を紛らわせながら何とか食べさせています。

そのようなやり方も、食に興味を持たせる邪魔をしているのでしょうか?

でも途中でグズられると私もイライラして怒鳴ってしまうので、テレビやオモチャに頼ってしまっています💦

コメント

あーさん

うちの子供も一回量同じくらい食べます!とろみをつけるのは如何でしょうか?🥺

  • 水菜

    水菜

    トロミはつけているのですが、それでもダメで(∩´﹏`∩)

    食べる量同じくらいなのですね!
    ミルクor母乳はどれくらい与えていますか?

    • 7月1日
  • あーさん

    あーさん

    そうなんですね!きっとそのまま丸飲みしちゃってるんですかね?😩
    良く大人の嚥下訓練でもするんですが、食べる前に歯固めなどをカミカミしてもらうと、唾液腺が刺激されて食べやすくなるかもしれません。

    うちの子も最初は丸飲みしてしまっていたんですが、上記のことや口の動かし方を見せてるうちに、いつの間にかむせずに食べられるようになってました!今ではバナナ🍌1本食べちゃいます笑

    完母なんですが、今は夜間は卒乳してて、昼間だけですが1日3.4回、1回あたり左右合わせて5分程しか飲みません🍼

    • 7月1日
  • 水菜

    水菜

    もぐもぐ動かしてはいますが、そんなに噛めていないのかもしれませんね💦
    歯固め等、オモチャをかじってくれない子なので、悩ましい所です(;_;)

    一緒に食べて口を見せたりはしますが、もう少し根気よく、オーバーにわざとらしくもぐもぐしてみます( .. )

    そうなんですね!
    うちは完ミなのですが、
    離乳食の合間にミルクをやるから食べないのかなーとも思っていましたが、ミルクを止めると更に体重伸びないかなとも思い、ちょびっとミルクをあげてます

    • 7月2日
ちぴmama

うちも7月で生後10ヶ月になりますが、同じ感じです🙋🏻‍♀️!!
食形態進まないと焦りますよね😂
まだ市販のBFは7ヶ月〜の物をセレクトしていますよ😂
7倍粥も少し潰してお出汁で伸ばして…って、うちの娘のこと自分で質問したっけ!?と錯覚するほど同じ状況でっす!!!

つかみ食べってさせていますか?
私、悩み過ぎて有料の個別相談をオンラインで受けたのですが(笑)
固めに茹でた野菜スティックなどを、食べて飲み込むこと目的じゃなくて、がじがじして噛むことを学習する目的であげてみてといわれて、実践しています😊✨具体的に、お出汁で茹でたブロッコリーの茎、にんじん、ごぼう、セロリを長さ10cmくらいに切ったものです。

そしたら、少しずつ学習していますよ!
前はちょっと粒のある物をスプーンであげるだけで、オエッとなってあと嫌がって食べなくなったのですが、スティックで練習させてからなくなってきました!

あと、大人もテレビ観ながらご飯食べてるので、赤ちゃんだけに無音の時間を過ごさせるのも酷なので、テレビはもうつけっぱなしで諦めています😂笑
しつけが必要になる2歳くらいになったら、また考えます!!笑

  • 水菜

    水菜

    まったく同じでビックリです(゚O゚)笑

    うちの子は、オモチャもガジガジせず、お煎餅なども投げ捨てられます💦
    それでも持たせるだけでも試した方がいいのでしょうか?(*_*)

    ですよね、
    今はとりあえず機嫌よく食べてくれるのを目標にしてみようと思います( .. )

    • 7月1日
  • ちぴmama

    ちぴmama

    あ、オモチャがじがじしないんですね〜😊
    うつ伏せになったとき、方向転換ってしますか??

    うちも、赤ちゃん煎餅ぽいっとされてからつかみ食べはまだ早いのかと思っていたので全然つかみ食べさせていなかったのですが、野菜スティックは違いましたよ😳!!
    もう生後10ヶ月になって味付けしていい時期なので、茹でる時お出汁と少量めんつゆ加えてもいいって言われました!
    赤ちゃんも、お野菜噛んだ時にじゅわっとお出汁のおいしい味がしたら、噛みたいと思うみたいなんですよ!
    試してみる価値ありですよ!

    同じ物をお母さんが目の前で一緒に食べるのもいいみたいです😊真似っこ😊

    がじがじすることで、舌を上下左右に動かしたり、溢れてくるよだれをどうやろうとか、赤ちゃんなりに試行錯誤するみたいなんです!

    • 7月1日
  • 水菜

    水菜

    ズリバイはまだしませんが、方向転換は出来ます!

    野菜スティック試してみます( ・ᴗ・ )
    だだ、今は下痢と風邪が中々治らないのでもう少し体調が戻ったら試してみようかなと🍀

    オモチャかじらないのと、上手く食べれないのは繋がってるんですね💦

    • 7月2日
  • ちぴmama

    ちぴmama

    下痢と風邪、お大事に😣
    心配が絶えないですよね。

    方向転換できるのなら、舌を左右に動かせているひとつの証拠だと思います😊👍🏻
    赤ちゃんって、最初はおっぱいやミルクを飲むために、舌は前後にしか動きません。離乳食始まって練習すると、ごっくんができるようになるのは、舌が上下に動かせるようになるからです。
    次に、ある程度細かい物をお口の中で塊にして飲み込むには、左右に動かすことが必要なんです👍🏻
    人間、方向転換する時に微妙にお口の中も反応しているので、左右に動かせる証拠です👍🏻

    なのであとは、食べ物を噛んでみて、口の中に取り込めなくてもなんとかしようとアゴや舌を動かす練習すれば、きっとレベルアップしますよ💓💓💓

    説明下手くそですみません😂😂😂
    うち、今日7倍粥つぶさずにあげてみたら、嫌がらずオエッとせず食べられました👏🏻練習の成果かもです!

    • 7月2日
  • 水菜

    水菜

    方向転換の件、詳しく御説明頂きありがとうございます🍀
    なるほどです!

    やっぱり面倒くさいとか思わずに、色々試して練習してみないとですよね(*´ο`*)

    お子さんはコップ等は使えますか?

    • 7月3日
  • ちぴmama

    ちぴmama

    いや私かなり面倒くさがり、というか究極のズボラですよ😱💦笑
    野菜スティックは、かじり取るのが目的ではなくガジガジ練習用なので、少々硬め茹ででOKです💪🏻

    コップはやったことなくて、ストローですね😅
    はじめてコップは買ってあるのですが、まださせてない😅

    • 7月3日
とも

ウチも全く一緒です^_^

赤ちゃん煎餅でつかみ食べの練習をしましたが、ポイっと毎回されるので早いのかと思っていました。
野菜スティック試して見ます^_^

何かおもちゃを持っている方が食が進むみたいで、、、うちもおもちゃを利用しながら何とか食べさせている感じです、、、

おもちゃもカジカジしません(゚∀゚)
うつ伏せの方向転換って食事と関連あるのですか?

  • ちぴmama

    ちぴmama

    方向転換と食事の関連、質問者さんのほうにお返事で載せてみました!
    説明下手くそでごめんなさい😂😂😂
    うちも、ハイハインをぽいっとされるからつかみ食べ早いと思っていましたが、だしの効いた野菜スティックは違いましたのでお試しあれです!!あと、できればテーブルの上に何個か並べて、赤ちゃん自身に選んでもらうのも効果的だと思います👍🏻

    • 7月2日
  • とも

    とも

    途中から入ってきた私にまで返信ありがとうございます😊

    野菜スティック試して見ます!
    ちなみに冷凍して保存とかしても大丈夫ですか?まとめて作ってストックしたいのですが、!。

    • 7月2日
  • ちぴmama

    ちぴmama

    めっちゃ冷凍保存してます🙋🏻‍♀️!笑
    特に問題なくガジガジしていますね😊

    • 7月3日
  • とも

    とも

    ありがとうございました😭

    • 7月3日
  • 水菜

    水菜

    お返事遅くなりすみません💦

    お互い頑張りましょう( ・ᴗ・ )⚐⚑
    また進展あれば、良ければ教えてください( .. )

    私の息子はとりあえず体調整えます!

    • 7月3日
  • とも

    とも

    ハイ!
    お互い頑張りましょう^_^
    息子さん早く軽快するように願ってます^_^

    • 7月3日
  • 水菜

    水菜

    体調戻りました!

    そして、野菜スティックは玉砕だったのですが、自然に形のある物食べれるようになって来て、食べる量も200以上泣かずに食べるようになってきました!

    ともさんのお子様はどうでしたか??✨

    • 7月13日
とも

体調戻って良かったですね!

野菜スティックはウチも玉砕です、、、自分で食べると言う意識がまだないようなので、少し経ったら再チャレンジします!

200食べれるんですね^_^
ウチは150くらいですが、3食食べてくれるから良しにしています^_^