※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家や旦那の実家に御中元は贈っていますか?私の実家には御中元、御歳暮…

実家や旦那の実家に御中元は贈っていますか?
私の実家には御中元、御歳暮、お彼岸の御仏前などをその都度用意しています。
義両親と同居はしていませんが、結婚して旦那側の姓を名乗る=嫁に行ったと考えているので、義実家に御中元や御歳暮を贈るのはおかしい気がして、義実家に旦那と帰るタイミングでお菓子やクリスマスプレゼントなどを持っていって直接渡しています。
実家も義実家も私の自宅から車で1時間程度なので、旦那は家族に宅配便でなにかを送るというのは他人のようでおかしいから直接渡したほうがいいと言います。
もちろん行ける時は直接会って渡したいですが、毎年その時期に帰れるとは限らないので、今後どうするか考えています。
皆さんは実家、義実家への贈物はどうしていますか?

コメント

eluna

送らないです😊
義母も(義父は他界してる為)何も言ってきません☺️
家に行った時は何か手土産持ってくくらいです笑

私も義母もお返しとか面倒いのでなーんにもしません🤣

はじめてのママリ🔰

お中元、お歳暮、お彼岸は、どちらの実家にも送っていません。
お誕生日や母の日父の日はしています😊

あくるの

わざわざ贈ることはしていないですね。
お盆は大体両家に遊びに行くので、その時手土産持ってくくらいです。
実家と義実家でのお中元・お歳暮のやり取りも結婚して最初のお盆の時に「お互いなしにしよう」と決めました。

御中元、お歳暮に関しては、本家と、義叔父夫妻には贈くります。

実家(車で1時間)は辞退したいとのことで、贈っていません。
義実家(徒歩10分圏内)も、贈っていません!

贈り物をするときは、
実家には宅配や郵送、(時折手渡し)
義実家は手渡しです!