※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

最近自分は軽度の鬱かもしれないと感じています。娘の行動にイライラし、孤独感も。言葉が出るようになれば楽になるか不安です。

自分は軽度の鬱なんじゃないかと最近思ってます。
病んできました。

1歳7ヶ月になる娘は元々の気の強さに、プレイヤイヤが加わって、ちょっとしたことで泣き叫ぶ、ものを投げつけられる、自分が見たいと言ったDVDもテレビ横のスイッチに気づいてからはすぐいじっちゃうからその都度リモコンでもとに戻したりの繰り返し、、、
後追いもまだまだ強いから、好きな番組見てても私が別の部屋にいるとすぐ追っかけてきて抱っこしろとか、オモチャ持ってきて渡そうとしたり、足元に寝そべったり、料理の時は危ないからほんとやめてほしい。

毎日の繰り返しに、無になって淡々と対応したり、怒鳴ったり、いたずらが余りに止まらない時は手をペチンとしてしまうこともあります。一つ一つはたいしたことないことなんだろうけど、イライラが蓄積してしまって、上手く気分転換できていません?

今日はお茶のマグを思いっきり床に叩きつけられてフローリングがお茶まみれになった時は淡々と片付けたけど、アンパンマン見たい(毎日なんども言われる)って言うからつけたらすぐにスイッチいじられて(とくに入力切換いじられる)、もう知らない!って怒ってしまいました。そのあと携帯見ながらいろいろぐるぐる頭の中で考えてたら、涙が止まらなくなってしまいました。

毎日のそんな繰り返しに疲れてしまいました。
ママ友もおらず、毎日話すのは旦那のみ。孤独感。

言葉が出るようになったら少しは楽になるのかなぁ。
それとも更に大変になるのかなぁ。

コメント

私もたまに爆発しちゃいます
それは今でも変わらないです
子育てって本当色々な悩みがありますよね😂💦
孤独感がつらくて公園とか支援センターとか言ってました

• ちゃい

ちゃい

コメントありがとうございます。
    4歳近くなっても皆さん同じなのですね😂
    上手く発散して継続していくことが大切ですね💦
    支援センターは3ヶ月の時一度行ったっきりでコロナ禍になってしまって足が遠退いてしまいましたが、また行きたいなぁと思います。

• 7月1日

退会ユーザー

少し外に出ると気が楽になりますよ!

• 7月1日
美咲

私もそんな感じでした。日中は保育園でも毎日無理ぃぃぃぃ!いやぁぁぁぁ!と内心叫んだり...本当限界超えると無になりますよね。軽くですが手を叩いたり、大人気ないくらいに素っ気なくしたり...でそれで娘が悲しい顔をしてるともう自己嫌悪...😓多分みんな通る道なんだとおもいます。
今はマシ...いや、これから更にパワーアップするのかもですが、親側もどんどん耐性が付いてきてる気がするので多分大丈夫!だと信じてます笑

• ちゃい

ちゃい

コメントありがとうございます。
    ほんと大声で無理ぃぃぃ~と叫びたいですよね😂
    子供もいろいろ理解してくると反応が顕著になってきて、自己嫌悪倍増しますね😵💨言葉を溜め込んでいる時期、こちらも言葉使いを気を付けなきゃと思う反面全然ちゃんとできてなくて更に後悔ばかりです。
    パワーアップについていけるように経験値積みたいと思います。

• 7月1日
ほのぼのママ

二人で家の中にいるとストレスたまりますよね?お子さん連れて散歩とか、公園いくとか、ドライブいくとか、自分は支援センターか児童館にひたすらいってました😅家にいるとストレスたまるので、なるべく外で過ごせるときは外にいました。それで自分は発散してましたね。