※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
お仕事

1歳3ヶ月の子供が保育園に通い始めた母親が、時短正社員になることになり、家を建てるために旦那の援助があるが、実家に資産があることがわかり、悩んでいる。心持ちと将来の仕事について相談したい。

モヤモヤして日々を過ごしています。長文です。

4月から保育園に通い始めた1歳3ヶ月の男の子の母です。出産前は1年後復帰するのが当たり前、周りも復帰組多いし。だったんですが、いざ産まれて、1年一緒に過ごしていると保育園に入れるのに抵抗が出て。それでも15年ほど勤めてる会社というのもあり、1度は復帰してしばらく頑張ろうと思い、保育園も決まりました。働き方について、正直、子どもと長くいたいと思ったのと、職場が少し遠いのもおり(お迎え含めて1時間くらい。)週4の10時〜4時くらいのパートで考えていたのですが、主人に、これから家を建てるのに、ローン組むこと考えて、社員継続してほしいと言われ(旦那は転職2年目)、しぶしぶ時短正社員(月22〜23日勤務、10時〜17時時給。)になりました。
前から家建てるときは旦那親から援助があると言われていたのですが、足りないだろうとのことで。
しかしその後、よくよく聞いてみると旦那も知らないくらい実家に資産があるようで、義両親もそんなに働かなくていいと言っているそうです。
甘えた悩みと思われるかもしれないですが、正直子供は一人っ子と夫婦で決めているのもあり、小さい時をなるべく一緒に過ごしたいのに…とつらいです。時短の契約更新の3月までは頑張って、その後近くで仕事を探そうと思いますが、それまでの心持ちというか、どう気持ちをもって頑張ればいいのかなって甘えた質問で申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供いると中々採用されないし、転職すると最初は有給ないし休みにくいので、今の職場がいいと思います
働かなくていいなら幼稚園からにしたいと旦那さんに相談したらどうですかね
働かないとなら今の職場のままパートがいいかなとも思います
義実家に資産があっても義両親がいくつまで生きるかわからないし子供の教育資金もいるし職場があるのはありがたいことかなと思います

• ちえ

ちえ

読んでいただきありがとうございます!
    確かに有休あるのはありがたいですよね。子供の将来のためと思って気持ちを奮い立たせてとりあえず1年、頑張ろうと思えました、ありがとうございます!

• 7月1日
ぶたッ子

働き慣れた戻れる会社があるって、ありがたい事だと思います☺️
お金っていくらあっても困らないものなので、義両親からの援助+自分たちの収入だと、最強かと😍
新しい職場の人間関係が良くなかったり、突然の休みに嫌な顔をされたり…。
小さい子がいるからこその悩みも多いと思います。
今の職場が良い雰囲気なのであれば、その職場でパートになれないか相談するのもありかなと思います☺️
私は働き慣れた職場を退職して後悔しています😂

• ちえ

ちえ

お金はいくらあっても良い。ご近所のおばさまにも言われました。確かにです。
    今の職場は知った顔ばかりで、みな、協力的です。人手不足なので、5時まででもありがたがられます。
    まだ時短で復帰したばかりなので、1年めどでがんばってみます。気力が湧きました、ありがとうございます!

• 7月1日
mamama

私だったら子供との時間はもう2度と取り戻せないので、義両親の言葉に甘えます。

私は長男は6ヶ月で経済的に厳しくて保育園入れました。本当に毎日後悔でした。

発熱、風邪、下痢、嘔吐で苦しむ姿を見てても辛い上に、会社を休まなくては行けないという、ダブルの罪悪感でした。

と言いつつ、私も今産休中ですが💦

• ちえ

ちえ

返信ありがとうございます!
    そうですか、つらかったですね…みなさんのお声聞いて、1年は頑張ってみる気力は湧いたのでとりあえず頑張ってみます!

• 7月1日
おいちゃん

私は、戸建てを買う前に
長年勤めた職場を辞めました。
時短勤務が出来なくなること、
戸建ての場所が職場から遠いこと等
色々理由はあります。
主人は「息子が小学生になるまでは働かんでもいい」と言ってくれました。
でも!
やはり、ローン返済、自分たちや息子の貯金、今後かかるお金のことを考えたら
働きたくて仕方ないです。

確かにお子さんとの今の時間を
一緒に過ごしたい思いも分かります。
仕事は継続されるようなので
頑張ってらっしゃると思います。
仕事は将来のお子さんの為!と割りきって
辛いことは旦那さまに共有しましょ😄

• ちえ

ちえ

主人は働いてほしいようで、ただもう社員じゃなくてもパートでもいいとは言われてます。
    ただ、そんな遠くまで行ってパート?それなら近くで探したら?てなかんじです。
    しばらく、子の将来のためと思って頑張ってみます。いつまで頑張れるか?!

• 7月1日
もふもふ

3月までって結構長いなと思います😅まだ半年以上あるので‥。
旦那さんと相談して辞めても問題ないなら、わたしなら来月末とかで退職を申し出ます。職場には申し訳ないけれど、子どもとの時間は今しか取れません。現状もやもやしているなら後悔がつのるばかりでかなりストレスだと思います。今後都合の合う仕事はすぐ見つからないかもしれないけど、どうしてもお金が必要になれば仕事自体は探せます。甘えられる環境があるのはとても貴重だと思いますのでご自身の気持ちを一番に優先してもいいとわたしは思います😌
わたしは専業主婦ですが資格があるので復帰しやすいため、夫と話し合い子どもが幼稚園に行ってからパート、フルタイムと徐々に仕事をする予定です。わたし自身は仕事をバリバリしたいですがやはり子どもを優先したい気持ちも強く、長期休暇など休めないなら短期のパートなどを繋ぐのも検討しています。金銭的には夫の収入だけでも返済できるレベルでローンの金額を決めました。

• ちえ

ちえ

読んでいただきありがとうございます!まぁ長いですよね^^;途中で挫折するかもです。
    現に今、6連勤中でツラいです、シフト制なもので。旦那の方が休みが多いので今日は旦那が家で子供を見てくれてます。週6も預けたくないので。
    今月末義両親が遠方から来るので相談してみようかなとも思ってます、とりあえずは当面頑張る気力をみなさんにいただきました!

• 7月1日

1歳って、毎日ものすごく成長していきます。
表情も豊かになり、言葉もでてきて、コミュニケーションもとれ、ものすごく成長します。
そんな一歳をともにすごせることは幸せなことだなと、おもっています。
なので、私ならすぐやめます。
私は、お金とか、会社の人とのつながりとかより、今は、娘の成長が一番です

• ちえ

ちえ

グサッときました…
    周りはワーママばかりで自分の気持ちをないがしろにしていた気もします。
    主人は仕事してほしいみたいですし私自身も少しは家計の助けもしたいし。
    1年持たず決断してしまうかもしれませんが当面やってみます。返信いただいてありがとうございました!

• 7月1日