※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

母乳をやめたい時のやめさせる方法について、搾乳器や手絞りで母乳を止める方法や、退院後の対処法について相談しています。

母乳をやめたい時のやめさせる方法をわかりやすく教えてください。

緊急帝王切開になり、早産で第二子を産まれました。
上の子の時は入院からあんまり出てなくて退院後でもしばらくはミルク寄りの混合から母乳が出なくなり、すぐ完ミへ切り替えれましたが今回は現在、入院中から母乳がめっちゃ出て戸惑ってます...😅

赤ちゃんはNICUにいて吸わせてくれないので
3〜4時間おきに搾乳(手絞り&手動搾乳器)して届けに行ってますが、乳首が痛くて...手も疲れて...プチストレスです😭
でも入院してる間は搾乳して届けたい気持ちはあるので今はなんとか頑張っていますが
(時々、助産師さんが手伝ってくれてるので)
あと2日で私だけ先に退院する予定になり、家でも同じようにやるのかって思うとストレスになりそうです...。

入院してる間はあげたいと思っていますが、退院したら母乳をやめたいと助産師さんに伝えたらいきなり止めるのは難しいので少しずつ回数減らして自然に止める方がいいと言われましたが、上の子の時と違うのでどう自然に止めさせるのかわからずです...。

退院したらとりあえず搾乳する回数を減らそうと思っていますが、パンパンになって痛い時はどうしたら良いのでしょうか?(搾乳機使って少し絞っても大丈夫なのかどうか?)
ハリが消えるまで絞っても大丈夫なのか等...。

一度も赤ちゃんに吸わせてもらえず、
搾乳器と手絞りでどういうやり方で母乳を止まらせたのかわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

胸が少し楽になるくらい絞って搾乳回数を減らしていけばいいとおもいます😌
母乳は絞った分だけまた作られてしまうので沢山絞ってしまうと沢山作られ張って痛くなります😣💦

• らら

らら

ハリがあってもハリが消えるまで絞らない方がいい感じですか?💦
    (少し絞ってハリが残っても問題ないのでしょうか...?)

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返事してしまいました😣

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ガッチガチがちょっとマシになるくらいです😣
張りは残ります😌
乳腺炎にならない程度に絞ってました💦
上の娘の時自己流で母乳止めたので参考程度にしてください🙏💦

• らら

らら

なるほど...ガチガチが少しマシになるくらい、張りは少し残して...な感じで少しずつ減らす感じなんですね😊
    乳腺炎が怖いので気をつけながらやってみます🥺!

• 7月1日