※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2025年以降、川越市の公立保育園が減少・廃止される動きがあります。保育園の老朽化や少子化が理由で、母親は転園を検討中。将来の不安や寂しさを感じています。

2025年頃から川越市の公立保育園が減少・廃止になる動きについて

令和2年度の待機児童が2人まで減少した上に、今後は少子化で園児数が減少する見込み等の理由で公立保育園を廃止する動きがあると聞きました。
40園あるうちの7園は築40年以上経過しており、老朽化も進んでいることも理由のひとつみたいです。

うちは上の子が近所の公立保育園(築40年以上の古い園)、下の子が私立保育園に通っています。今は扶養内パートですが、来年からフルタイムで働く予定なので、送り迎えの負担を考えて来年度からは下の子は上の子の公立保育園に転園させたいなと思っています。
でも、上の子の保育園は築40年以上の古い園なので、廃止になる可能性が高く、2025年に廃止になったらもし、転園させても年長の年にまた違う園に行くことになってしまうのではないかと不安です。
だったら、このまま今の私立保育園に通わせるか…

夏が終われば申請をしなきゃなので悩む時間もあまりないです。

少子化なので仕方ないですが、子どもの母園がなくなってしまうのが1番悲しいです…。仕事と子育ての両立に悩み、辛い時も保育園の存在と先生方にはたくさん助けてもらいました。
卒園しても、会いに行ける安心できる場所がなくなるのは寂しい…

仕方ない、仕方ないけど…できれば継続してほしいです😔

コメント

だんご3

その件知ってます❗️
先日、川越市内の1歳児・3歳児クラスに子どもが在園している家庭にアンケートが配布されたようで、私立認可在園のわが家も回答させて頂きました。

少子化なのでゆくゆくは園の数を減らしていかなければならない事情は理解できますが、人気があり保育の質が安定した公立保育園を人数計算だけで減らしてしまうのは私も納得できません💦

市は老朽化していて建て直すのに費用がかかるからそこを一番削りたいのでしょう。近年、市から小学校への図書費用もかなり減額されてきており、川越市は子どもに対してお金をかけたくない方針なのが肌感覚で感じております🥲

公立・私立問わずに園自体の保育方針や運営、職員の質などを一園一園しっかり精査して、閉園する園を決めてもらいたいです❗️❗️
就学前までの認可保育園で常に空きがある系列の園など、支持が得られていない園を残したところで…未来の川越の保育が非常に不安です😭

あと公立保育園では私立よりも加配の必要なお子さんも受け入れ可能な園も多くあり、単純に公立保育園だけを減らしてしまうと選択肢が更に狭められてしまうお子さんもいると思い心配です😰

• ママリ

ママリ

心強いコメントありがとうございます‼️

うちも下の子が1歳児クラスなのでアンケート回答しました。
    アンケート案内みてショックで呆然としてしまい…その日以来、上の子の送り迎えで「廃園になっちゃうのかな…」と常に不安でいっぱいです。

保育の質はだんご3さんがおっしゃる通り申し分ないし、古い園舎だけど、先生たちが毎日キレイに掃除してくれているので汚いと思ったことは一度もありません!下の子の私立園では製作費の集金がありますが、公立はお金をかけずに限りある資源で製作したり、子どもたちを楽しませてくれる工夫がいっぱいでいつも感心しています…
    加配が必要な子への対応も先生が付きっきりで行動を共にして、かなり柔軟に対応されていますよね!

小学校事情は知らなかったので、それも納得いかないですね…川越市は子どもにお金をかけずに何がしたいのか💦
    古いから廃止するではなく、その土地での保育園の必要性も考慮していただきたいです!必要ならお金をかけてでも建て直す!これからの未来を担う子どもたちにぜひお金を使ってほしいです😔

小学校事情は知らなかったので、それも納得いかないです。川越市は子どもにお金をかけずに何がしたいのか💦もう少し頑張っていただきたいところですね。

• 7月2日
  • だんご3

だんご3

公立は日々の製作でも工夫がいっぱいなのですね❗️他市の保育士である友人も川越市の公立保育園は質が高いと言い、やはり自身の子も公立園に入れていました。同業者の眼で見ても確かなものがあるのでしょうね🤔

もちろん比べて私立園が悪いとかでは決してないです。私立園でも同様にやはり人気のある保育園は工夫もあり、先生方も子ども達のための保育を日々考え、保護者が安心して預けられる環境である園だと感じます😌

幼稚園と違い(←園によって異なりますが)希望した園に入れるとは限らないのが認可保育園。スタンダードな安定保育の公立園が減り、一部の奇を衒った私立保育園がそのまま残るのはより未来のよい保育を考えたらやはり間違いかと💦

保育園や小学校生活は限られた期間であり、卒業してしまえば喉元過ぎれば何とやら…ではないですが保護者からの意見も上がりにくく、ご年配の方の要望と比べると市政に繁栄されにくいのかもしれませんね😭その上、近年の子育て世代は共働きで日々の生活を回していくだけで精一杯💦

私はアンケートでの反対意見の回答というわずかな抵抗しか現状出来ていませんが、今後も広報誌や様々な媒体から行く末を見守り、機会があればしかるべき機関に意見をあげて行かないといけないなと感じました❗️

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

上の文章最後がおかしくてすみません💦

もちろん‼️私立園が悪いなんて思ってません☺️
    下の子の私立園も0歳クラスにたまたま空きがあって入れたんですが、先生方の雰囲気もよく、看護師さんが常勤されてるのですごく安心して通っています!

だんご3さんのような方の納得できる意見を聞くことができて本当に良かったです❗️
    わたしも、「保育をよくする会」の会報などを今後チェックしながら力になれるようにしたいと思います!

• 7月3日
ゆ

私もアンケート答えましたが、仕方のないことなのかなと思い全く疑問も抱きませんでした。
市が保育園を民営化したいのは明らかですし、人気がないとの理由で苦労して誘致した私立園を認可から外すということは絶対にないかな、と。
経営者側から撤退したいという話があるなら別ですが…
保育園に入れないと困るのは保護者なので、最終的には保育内容など気にしてられません。嫌だな…と思いつつ人気のない園で手を打つしかないのです。そしてそこに馴染めないのであれば転園を希望するか仕事を辞める。そういう選択が普通だと思います。
建物の老朽化という大義名分があり、更には市の職員を減らせるという公立保育園の整備は恐らく進むと思います。
また、小学校も今後は統廃合が進むのではないかなと考えています。(結構近場に2校あったりするので)