※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

トイトレが上手く進まず、4回目で休憩を勧められたけれど、次はどうしたらいいか悩んでいる。5回目の休憩は避けたい。

トイトレの回答お待ちしてます🙇‍♀️
皆さんからトイトレ上手く進まないなら休憩したほうが
良いと言われ4回目です。
次どうしたらいいのでしょうか?また上手くいかなくて
5回目の休憩でしょうか。。もう繰り返したくない。。

コメント

にぼし

長くなってくるとしんどいですよね😟
今はどんな状況ですか?

息子は2歳の今頃からパンツを履く気になり、緩くトイトレしていましたが、途中で園の環境が変わり年上の子が抜け、自分が1番上になった秋頃からオムツに逆戻りしました。
それまでのシール貼りや自身で選んだパンツも無視。そこからこの5月末までオムツ一択でした。
幼稚園に入り、慣れてきたあたりで周りの子が見えてきたのか心境の変化があり、パンツ履くと言い出しました。
まだ間隔がまちまち、間に合わないこと、水浸しになることがたまにあったりしますが、急激にトレーニングか進んでいます🙂

• さおりん

さおりん

ありがとうございます!
    今は便座に座るだけのみです。誘うのに5分以上かかります😭1時間に一回誘ってみたり30分に一回誘ってみたり。間隔は2時間ほどです!

トレパンにジャーしても平気で、出たとも言いません😭

シール、トイレを可愛くする、など全部やれる事はしてます。

幼稚園では厳しい所で必ず外れてからと言われ、これから夏だし出産も控えてたりで何とか終わりたいです

• 7月1日
  • にぼし

にぼし

たまに「必ず外れてから」っていう園、ありますね🙄トイレの理解がないのかなーと思っちゃいます。息子が三月生まれなので、私も入園日に他の子がほとんどパンツで声掛けでトイレに行っているのを見て焦りました😇

もしかしたらお腹に赤ちゃんがいることが分かって後退していたり、今後進んでももしかしたら下のお子さんが産まれたらまた逆戻りもあるかもしれませんね…

受け売りな情報ですが、Eテレのすくすく子育てで、小児科医が「オシッコで濡れて『気持ち悪い』と感じるのは年中年長あたりから。」と言っていました。それまでは濡れても水遊び感覚だそうです。もちろん「気持ち悪い」「出た感覚がわかる」お子さんもいるので、トレパンとかパッドがあると思うので一概には言えないと思います。
    息子は水遊び好きなので、「それでか!」と目からウロコでした。
    言葉の理解や想像力の発達がどのくらいかにもよりますが、先月、水浸しになったときちょっとイライラしていたのもあって(良くないですね)、「今度沢山漏らしたら、○○にも一緒に拭いてもらうからね」と言いました。その後は大量に漏らすことはほとんど無くなりました。遠出でオムツでも「トイレでする!」と言います。

お母さんの焦りも伝わるかもなので、今日は半日頑張ろうとかご主人や他の家族に促してもらって自分は休むのもいいとEテレの医師は言っていました。
    あと、どうしても入園までにトイトレ完了が間に合わなければ、かかりつけ小児科医に相談して「まだトレーニングが必要」等、一筆書いてもらえることもあるみたいです。事前に確認する時が楽になるかもしれません🤔

あまり根本的な解決策でなくてすみません…

• 7月1日
  • さおりん

さおりん

優しいお言葉ありがとうございます!!何か肩の荷がおりました😭

息子さんは早生まれなんですね🥺
    でも段々と成長してってくれてるんですね😭❗️

いろんな情報ありがとうございます!今まではシールやおまるなどしか皆さんアドバイス無かった中で知らない情報も教えて頂きありがとうございます!

一日トイトレはきついので半日とか徐々にしておこうと思います🚽涙

ありがとございました😭❤️

• 7月1日
  • にぼし

にぼし

グッドアンサー恐縮です💦

そうです、早生まれだとほんと他の子と体格も違うしコミュニケーション能力も違うし、やれることも結構差が出ます。満3歳からの入園でなかったので余計ですが、保育参観でも隣の子はハサミがもう使えるなーとか見ちゃいますね。
    ですが息子は息子なので、コレが出来るスゴーイ、みたいな話はなるべく情報としてだけ貰って比較しないようにしてます😅

私は育児書は買わないで、知人に聞いたり情報として見るとしてもママリで聞いたり検索するか、Eテレぐらいです(録画して困っていたり、興味のある回だけ見てます)。確実な情報が欲しい時は、やはり専門家に相談したり情報を貰うのがいいと思ってます🙂

娘さんの様子や反応も見ながら、お互い無理しないでやってくださいね🙌

• 7月1日