※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

宇城市宇土市について🙂幼稚園に上がる頃に都合により、引越しを考えてい…

宇城市宇土市について🙂
幼稚園に上がる頃に
都合により、引越しを考えています。

宇土市の富合以南緑川以東のエリア、そして
このエリアと松橋インターの間のエリアが、
仕事面や利便性(比較的買い物するにも車でちょっと走れば良いのかなあとか、)で絞りこんだのですが、
(町名まで詳しくなくわかりにくくすみません💦)

住むに当たって、子供がいるので、
・お散歩したりできる
・比較的落ち着いたところ
・車通りが荒くない、極端に道が入り組んでいない(防犯上でも気になります)
・コロナがなくなれば、お出かけに電車で熊本市へ出ることがあると思います。優先順位は低めですが徒歩で駅まで行きやすいところ
などなど、こういった点を条件に
ストリートビューも見ていますが、わからないことの方が多いので、
住みやすい区域を教えていただければ幸いです。
どのような情報でもかまいません😌

また、幼稚園についても、雰囲気などお話が聞ければ嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

mamari

地元が宇土です
昨年まで住んでました😌

徒歩で駅まで行きやすいとなれば
三拾町、岩古曽町がおすすめかなと思います。
クロス21付近で、場所としても富合との境目なのですぐ市内にいけます。店も多いので利便性は高いです!宇土シティまでも車で5分ほどで行けます。

岩古曽町のなかでも曽畑は最近人気があるのか、最近は新築の家がよく立っているという印象です。

ちなみに、三拾町にも岩古曽町にも公園はあります。三拾町なら運動公園まですぐです。

小学校までの近さで言うと
三拾町は宇土東小 (1学年2クラスほど)
岩古曽町は花園小(宇土で2番目に大きい約600人規模)
って感じです。
ただ岩古曽町からとなれば花園小は20分ほどかかります。でも大通りを歩くし、そっち方面の子どもは多いです。

• mamari

mamari

書き忘れてましたか
    三拾町から宇土東小は5〜10分ほどで近いです。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御丁寧にお教えいただきありがとうございます!!ストリートビュー見てみました!駅近あたりがお出かけするのにはやはり良さそうですね!!歩道も整理されている感じがありました。
    宇土地域はお子さまは結構いらっしゃるんですね!600人の小学校もあるとはびっくりしました😯
    追加でお聞きしてもよろしいですか??
    幼稚園も南側にあるそうで、また、市役所があるエリア周りに賃貸が多いようなのですが、
    (駅へ徒歩という条件を除くとして、)
    候補に入れる上では何か特徴はありますか??
    やはり人の流れも多い地域になりますよね🚗🚶‍♀️??

• 7月1日
  • mamari

mamari

子ども多いですよ( ˆ ˆ )
    宇土の中心部には鶴城中学校があるのですが、そこは900人規模になります😂 ←私が通ってた7年前の話なので、今は何人かは不明ですが!

市役所周辺はアパート多いですね!
    特徴としては
    ・宇土中心部は店が揃っている。徒歩圏内にダイレックス、本屋さん、ケーキ屋、ガソスタ、コンビニもある。
    ・市役所、病院、図書館、児童センター、小学校、中学校までかなり近い。揃っている。
    車を使えば5分ほどで宇土シティ、宇土駅も行けます🚗
    ・デカい運動公園も近いので遊びにいきやすい。熊本地震のときはそこへ避難しました!
    ・8月23、24にある宇土地蔵祭りが徒歩で行ける。熊本の三大祭です。県内からたくさん人が訪れます✨
    ただコロナで今年も中止です...
    花火は家から見えないと思います..💦(トライアル付近からあがります)
    ・宇土小学校区になりますが、宇土で一番大きい小学校になります😊私の母校ではないので詳しくは分かりませんが700〜800人規模だと思います!宇土小が人が多いのは、やはり中心部に色々揃っていて人の流れも多い地域だからです🚗
    ・鶴城中は上に説明した通りです!
    部活動が盛んで、女子ソフト・テニス・ハンドボール・野球・吹奏楽・相撲・サッカー・陸上に関しては今もかなり強豪です😌

ざっとこんな感じです!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所周辺でもやはり便が良さそうですね😯宇土は小学校も人数が多いのですね😯😯😯お友達もいっぱいできるといいなあ🎋
    市街地だと車があれば住むのには困らなそうで安心です!
    運動公園があるのも嬉しいです✨
    見知らぬ地についてたくさんお聞きできて助かりました😌
    ありがとうございます✨
    通知前回のものと見間違い遅くなり申し訳ありませんでした🙇🏻‍♀️

• 7月5日