※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

妊娠5週目で目のトラブルがあり、妊娠中でも使っていい目薬があるか心配です。医師の指示に従っても大丈夫でしょうか?産婦人科の予約が取れず心配です。

妊娠5wの超初期なのですが、ものもらいになってしまいました>_<

眼科で妊婦であることを言った上でベストロンという抗菌の目薬が出されました。

薬剤師さんにも妊婦なんですけど使って大丈夫ですか?と聞いたところ、今の時期はまだ気にしなくていいですよ
と言われました。

でもネットで調べると4〜7週が1番薬に気を付けなければならないときだとか>_<

先週まで風邪薬も飲んでいましたし、とても心配なのですが、お医者さんを信じて点眼しても大丈夫でしょうか、、、?

G.W明けまで産婦人科の予約が取れず、
産婦人科の先生には聞けない状態です>_<

コメント

点眼薬は部分薬なので影響はないと思いますが、どうしても心配であれば自然治癒を待つのもありかと思います。時間は薬を使うよりかかりますが、ものもらいは清潔にして触らないようにしていれば自然治癒でも十分治ります(^^*)

かひた

心配になりますよね。

私は10週の時でしたが、結膜炎でベストロンを処方されました。
もちろん、眼科の先生に妊婦と伝え処方してもらいました。
他の抗菌薬でしたら胎児に影響するみたいですが、ベストロンなら大丈夫という言葉を信じました。

指導を受けたのは、点眼薬を1滴ずつさして、パチパチ瞬きをするのではなく、1滴さして目を閉じて1分間くらい目頭をぐっと押さえると、目のところだけで薬が吸収され口の方へ流れなくなるので胎児には影響はないと言われました。

まぁなぁみぃさんの心配の解決にならないかもですが、参考にしてみてください。

S.K♥︎

私は医者では無いので、何とも言えませんが飲む薬は色々注意が必要かと思いますが、お医者様や薬剤師の方が大丈夫と言われてる物でしたら大丈夫だと思いますよ✨特に飲み薬でなく点眼薬ならそんなに、神経質にならずに大丈夫だと思います♥︎

でも心配になったりしてしまいますよね(๑òωó๑)

お身体お大事になさって下さいね♥︎

あおちゃんママ

おはよーございます(*^^*)
妊娠を申告しているので多分大丈夫な気がしますが、不安なのわかります〜‼︎( ;´Д`)

産婦人科、診察行かなくても電話で問い合わせできませんかね?事情説明して、受付の方から先生に聞いて貰うといいですよ〜♡

私も歯医者で親知らず抜くって言われ即電話してあーだこーだ聞きました(笑)