※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の移行基準や月齢について教えてください。離乳食初期や2回食について、生まれた月で数えるのか、離乳食を始めた月で数えるのか分からないです。例えば、2回食に入った場合、それが離乳食1回食目から何ヶ月後なのか教えてください。

離乳食についてなのですが、
誰か教えて下さい😭😭😭😭

イマイチ何回食とかの移行基準?
が分かりません。

よくネットとかでは
5~6ヶ月頃離乳食初期
7~8ヶ月中期
9~10ヶ月後期
11.12ヶ月完了期だと書いてあるのですが、
それってその子の生まれた月で数えるんですか?

それとも、例えば
私離乳食始めたのが5月11日で5ヶ月後半
らへんです。そこから1ヶ月だと6月11日
2ヶ月7月11日、3ヶ月8月11日

何かよく分かりません。私生まれてからの
月が変わる事に移行していました。

今2回食に入ったのですが、
それが離乳食初めてからの月であると
まだ離乳食1回食ってことですよね??
7月11日移行から2回食だったってことですか?

コメント

だいたいはじめてから2ヶ月経ったころに中期2回食に移行しますよ🤍なので5ヶ月から始めたなら7ヶ月頃、6ヶ月から始めたなら8ヶ月頃ですね🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私完全に間違えましたわ、

• 6月30日

退会ユーザー

その子によって食べれる量とかも違うのであまりまだ食べれないなら一回戻すか2回食でも食べれるならそのままでいいとおもいます!わたし次男のとき母乳も飲まなくなってミルクも飲まなくなってどうしようもなくなったとき医師に相談したら4ヶ月半から少しずつ離乳食始めていいよという指導されたので5ヶ月から!とかそういうのはあくまでも目安なのであまりキチキチやらなくても大丈夫ですよ🥺☺️

• 6月30日
まぁ

5月11日に始めたのなら、7月11日が2回食ですね。
でも、そこまで神経質にならなくても子供に合わせてあげたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私6月11日からだと思って2回食にしてました😭😭もう明日から7月入るっていうのにな😭😭😭どうすればいいんですか、😭😭😭1回食に戻して7月11日になったら2回食に
    戻せばいいのでしょうか、

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みにまだ全然歯も生えてませんしそんな量も食べれません

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に大間違いしちゃいましたよね😭😭😭😭

• 6月30日
  • まぁ

まぁ

量もそんなに食べないなら一回食に戻してみたらいいと思いますよ😁

• 6月30日
  • まぁ

まぁ

7月11日にきっちり二回食にしなくても食べる量が増えてきたり、ちゃんと食べれるようになってから二回食にして大丈夫ですよ👌

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに確認させてもらってもいいですか?😓
    5月11日から7月10日まで一回食で7月11日から9月10日までが2回食で9月11日から11月10日までが3回食で11月11日から1月10日までが完了期ってことですか?😣😣😣💧
    これだと1歳1ヶ月半くらい
    たってるのですが、大丈夫でしょうか?

まだ1回食に戻そうかなとも
    思います😭😭😭

• 6月30日
  • まぁ

まぁ

あくまで目安なので何とも言えないですがお子さんに合わせてあげたらいいと思いますよ!
    決めていてもその時にお子さんがちゃんと食べれてるかにもよりますし。

• 6月30日
ぴくりん

始めて1か月経ったら2回食に移行して大丈夫ですよ🙆‍♀️💓

市の栄養士さんに教わりました!
上の子が初期は全然食べない子だったので、相談したら、2回食にすることでトータル食べれる量増えるかもだから、そうしてみてと言われました!5か月半で離乳食始めて、6か月後半くらいで2回食にしました!

下の子も、体重の増えが止まってたので、5か月半で離乳食始めて、6か月半で2回食にしました!

うんちが明らかに下痢とか便秘とかになってないなら大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーそうなんですね。良かったです😓😓便秘気味なのですが😭😭😭

• 6月30日
  • ぴくりん

ぴくりん

離乳食始まると便秘気味になりますよね💦
    お茶とか飲めてますか??

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳も白湯とかも飲ませてるつもりはいるのですが、沢山飲んでるようにみえて、飲んでなかったりするんですよね、、2回食にしてから便秘気味になった気がします。

• 6月30日
  • ぴくりん

ぴくりん

食事量が増えてくると、その分母乳飲む量が減っていって、水分量が減っていっちゃうと思うので、ちょこちょこ水分あげてみたらいいかなと思います!
    下痢だと消化不良もあるかなと思いますが、便秘の場合は、食事量(授乳量)不足か、水分量不足の方が考えられそうです🤔

• 6月30日
コスタ🛳

離乳食スタートして1ヶ月経てば2回食でも大丈夫です😊
私はそんなにきっちり考えるタイプじゃないので、2回食から3回食にしたのは2人とも9ヶ月になって1週間後くらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月まえまではずっと2回食だったんですか?
    ということは2回食が約3ヶ月?くらいは続いたと。いう感じですか?

1回食目で食べれなく残したやつを冷蔵庫にいれといて2回食目にあげたりしてもいいのでしょうか?

3回食になる頃の目安とかはなくだいたい生まれて9ヶ月たった頃にあげたということですか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし、
    しかも中期じゃないのに
    中期の食材あげてたって
    ことになっちゃいますよね😭😭😭😭😭😭

• 6月30日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

9ヶ月前まではずっと2回食でした!
    2回食が上の子は約3ヶ月、下の子は2ヶ月半くらいでした😊

食べ残しは絶対にあげません💦
    もったいないですが、残したものは破棄しています!

そうです☺️
    産まれて9ヶ月経ったら3回食にステップアップしました!

中期の食材食べさせてたとしても、下痢や嘔吐などなければそんなに気にしなくても大丈夫なのでは?🤔

• 6月30日