※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりが続き、仕事に支障が出ている状況です。安定期に入る前につわりが収まらない場合、どう対処したら良いでしょうか?

つわりの休職延長するか復職するか

現在15週で、来週16週です。
また仕事は在宅で頭の使うプログラミング系です。

5月~6月上旬のつわりピーク時はケトンも出て点滴も受けて診断書も出て傷病手当を申請しました。
しかし3週間前にはケトンは出なくなり傷病手当は切られ無給で休職しています。

それでも未だに吐かない日は無いです。
座ってると具合が悪くなってきて内蔵がモヤモヤして爆発しそう…💥→嘔吐を繰り返しています。
少しでも睡眠が短くなったり質が悪いとそれでもその日はかなり嘔吐します。

こんな状態で1日8時間座っていられるのか
頭が回るのか仕事を処理出来るのか心配で仕方がないです💦
最近になって喘息も発症しました😰

かと言って無収入で貯金を崩すのも心が抉られます。

皆さんは安定期近くにつわりが落ち着かなかった場合、どうされていましたか…?

※精神的に参っているので甘え等のキツめのコメントはご遠慮ください🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

無収入でしたが休みました😅😅
お金の心配もしましたが、まず朝も起き上がれなかったのでもうお金は諦めて、赤ちゃんが休めって言ってるんだな〜って前向きに休職させていただきました😫

つわり、辛いですよね😮‍💨

子供2人ですが、どちらも
悪阻で休職したので働いた事ないです😭
もし3人目と思っても、悪阻のなか
仕事する自信ありません😭(介護職です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    とてもじゃないですが、仕事なんて無理ですよね😣
    本当に妊娠しながら働いている人尊敬します😭

2回とも妊娠発覚→そのまま産休という感じでしょうか?
    介護職だと肉体労働で難しいですよね💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠しながら働いてる人見ると、あー自分はダメダメだなーと思ってました🥲

1人目は、妊娠発覚→受診後上司に報告した日から悪阻が始まる→安定期まで休む→復帰してみるも出勤できたのは2.3回でした😇→結局そのまま産休へ→結局36週まで悪阻がありました😇

2人目は、妊娠発覚→受診前に出血🩸→切迫流産で自宅安静→2週間後復帰予定だったけど悪阻が始まる→1人目同様安定期まで様子見で休ませてもらう→安定期に入り悪阻がある中1日出勤。また出血🩸→受診後、切迫早産と診断され悪阻とダブルパンチで休む→そのまま産休入る

という感じでした😔長々とすみません💦
    理解ある職場であればですが、どうですか?

どっちにしろ身体第一に休んで良いんですよ😌安定期になったら悪阻が終わると思ってたんですが、終わらなさそうやな〜と思ったので、思い切って
    基本休みます!安定期入って悪阻が無くり、体調良い日だけ出勤します!
    って言ってました😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    私も毎日横になっててダメダメだな…と思ったり、涙が出てきます😭

でも多数の方が安定期でもあまり出社出来なかったって言いますよね💦
    私も吐き気は落ち着いたのですが、よだれつわりで常時ペットボトルに吐き出さないと具合悪いです🤮

36週までつわりは本当に気が狂いそうですね…😱

子持ちと妊婦には優しい会社なので(逆を言うと通常の方はサビ残祭り…)多分休めるかと思います💡

私の7月末まで休むけど途中出れそうなら連絡しまーす🙏という感じでもう少しお休みしてみます😭

• 7月1日