※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中の女性が、悲しみや不安を抱えている。治療の過程や周囲の理解に苦しんでおり、モチベーションを保つことが難しい。どう乗り越えたか知りたい。

愚痴らせてください。
なんですぐに妊娠する人がいる一方で、私のように全然できない人もいるんだろう。
自然妊娠する人は、不妊治療している私たちが体外受精だ顕微受精だ人工授精だってかけてるお金かからないんだよなぁ。
おめでたいはずの妊娠報告や出産報告に心からのおめでとうが言えてない。
ねたんでるんじゃなくて、なぜ私はこんな体なんだろう、なぜ前向きになれないんだろうって自分が情けなくて。
体外受精顕微受精をやっている病院自体が少ないから、今通っている病院に多少の不信感があってもそんなにすぐに病院を変えることもできないし、先生も理由があって私に自然周期でしか採卵できないと言ってるんだろうし。
素人の考え方で意見しても先生も人間だから嫌な顔するだろうし、結局ダメと言われて私のメンタルはボロボロになるだけなんだろうし。
いつ終わるともわからない不妊治療に時々どうしようもなく悲しくなることがある。
amhも低いから私には時間がないし、現実逃避している暇もないし。
授かりたい気持ちは本当だけど、本当に授かれる保証もないからとても不安。
不妊治療をしていることも、親にも言えなくて言ってないし、共有できる人も少ない。
不妊治療を否定されたり批判されたりすることも怖いけれど、根掘り葉掘り「どうなってるの?」なんて聞かれるのも嫌。
私はこんなだから赤ちゃん来てくれないのかな。
降りてこようとしてる赤ちゃんはいても、現実的に私の体が妊娠できる状態じゃないのかな。
不妊治療していてモチベーションを保てなくなった時、皆さんどうやって乗り越えましたか?
自然妊娠できる人や、すでに2人以上お子さんがいる方を責めているのではありません。あくまでも私の本音を書かせて貰いました。
不快な気持ちにさせてしまったらすみません。

コメント

ままり

それぞれ色んな思いがありますよね

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    嫌な思いさせてしまっていたらすみません。
    でもなんだか治療がうまくいかないことでいろいろいっぱいいっぱいになってしまって。

    • 6月30日
しゅんしゅん

わかりますよー
私も一人目から体外受精、いま二人目希望で通院してますが、なかなか授かりません。
友人達は順調に2人、3人と出産しているのに、なぜ私だけ…と思った時期もあります。
このモヤモヤした気持ちはほんと当事者にしかわからないですよね。
私は実母にしか話してないです、人に説明するの面倒なので。

最近はもう半ば諦めというか、期待しないようにしながら通院してますね、矛盾してますけど(笑)
それに赤ちゃん来てくれるかどうかは確率の問題で、自分の気持ちとか状況とか関係ないって思ってます。
娘がいるだけで奇跡、もし二人目来てくれたら超超超奇跡だと。

励ましになっていなくてすみません💦
お互い早く赤ちゃん来てくれるとよいですよね!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    すっかり返信が遅くなってしまってすみません。
    採卵周期で1日おきに病院に通ったり、その合間を縫って用足しをしていたりで返信が遅れてしまいました。すみません。
    気持ちに共感してもらえて安心しました。ありがとうございます。
    普通に授かって普通に出産できた人にはこの気持ち理解できないんだろうなと思います。
    いつ終わるともわからないですし、お金がなくなったら本当に治療はできませんけど、どこまでがお金があると言えるのかもわからず、お金だけじゃないですけど結果的にお金や時間をかけても授からなかったらと考えるとすごく不安になる時もあります。
    なかなか子供ができない女性に対して、不妊に効果があると言うサプリメントだったり、こうしたほうがいい、あれを食べた方が良いなどといろんな情報が出回っていますけど、結局不幸をネタにして商売してるだけなんじゃないかと思って何を信じていいか分からなくなる時もあります。
    本当に、お互い早く赤ちゃん抱っこできる日が来るといいですね。出産と言うよりまずは妊娠判定を見たいです。

    • 7月6日
リリー

お気持ちすごくわかります!!私は一人目不妊治療中で来月体外受精をはじめます。
学生の頃の友達グループが10人いて、私だけ不妊治療しています。周りは全員自然妊娠で1人2人3人いる子もいます。
なんで私だけ…とネガティブになる時もあります。
今は後悔しないようにやれるだけの事はすべてやって、それでもダメなら諦めようと思うようになりました。
それからは先生にも質問するようにしました。幸い優しい先生なのでよかったのですが、きっと病院側も成功率を上げたいだろうしこちらも使えるものは使おう!と😏
心理カウンセリングもできるので根詰まったらお願いしてみようとも思ってます。
人間ですから悩むことも落ち込むこともあるし、ストレス0なんてほぼ無理ですよね。
こうやって悩んだり、不妊治療するのも経験なんだ!神様が私にくれた使命なんだと受け入れました。友達9人は不妊治療を経験してないけど、私はできるってすごい!と思いました(笑)
強がりかもしれませんがそう思ったら楽になりました。

前向きになれなくても、良いと思います。やれるだけの事をやっていれば。周期は待ってくれないので、ぷちままさんが後悔しないと良いなと思います🤗
お互い元気なあかちゃんに会えるといいですね!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    現在採卵周期で、1日おきに病院に通ったり、その合間を縫って用足しをしていたら、いつの間にかこんなに返信が遅くなってしまいました。すみません。
    私の周りでも、不妊治療をしていると言う人の話を聞きませんし、身内に関して言えば2人以上子供がいる家庭ばかりで、時々それを見るのも辛くなる時があります。
    不妊治療をしていること自体なかなか周りに言えないと言うこの世の中もかなり辛いですけどね。
    身近に体外受精をしている人がいたら私なら情報交換したりお互いの話を聞きあったりしたいんですけどね。
    でも確かに、おっしゃる通り私にしかできない経験なんだと思うとなんだかすごいことをしている気がしますね。
    とても元気が出ました。
    私の知り合いが不妊治療で生まれた子供らしいのですが、お母さんから話を聞いて、
    「あんたは欲しくて欲しくてできた子なんだよ。不妊治療は期待を持ちすぎちゃいけないけど信じることが大事だからね」
    と言われたそうです。その知り合いは不妊治療をしているわけでは無いですけど、その言葉を聞いて私も信じようって思いました。

    • 7月6日
はじめてのママリ

とてもわかります😣
私もこないだ同じこと思ってました😣
なぜお金をかけないで妊娠できる人達がいる中私はお金をかけなければいけないんだろうと😣

1人目も人工授精で授かり、今も人工授精して二人目妊活してますが、なかなかうまくいきません😣

ちょうど生理予定日近く生理前の症状がで始めたので今回もくるなと落ち込んでいたところです😣😣

なかなか前向きになるのって難しいですよね😣
私も前向きになれないですが、赤ちゃんきてほしいから病院に通うしかなくて通ってる感じです😣

私も仲良い周りの友達の中で一人だけ不妊治療してます😣
みんなポンポンできていて、なんで私だけ❓って何回も思ったし芸能人の妊娠報告聞くたびに嫌な気持ちになります😣
そんな自分も嫌です😣

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます。
    返信がとても遅くなってしまってすみません。
    同じように思っている方がいて少し気持ちが楽になりました。
    お金とかなんで私だけがなんて思っているから赤ちゃん来ないのかななんて思ってたので。
    でも、あんなこと思っちゃっだめとかあんなことしちゃだめと自分にあれこれ制限をかけすぎると本当に苦しくなるので、人の迷惑にならない程度に、体に害がない程度にガス抜きしていかないと正常な考え方ができなくなるなと最近よく思います。
    不妊治療は、結果が良ければ飛び上がりたい位嬉しくて、逆に結果が悪ければもうどこにも道はないと思うほど落ち込んだりの繰り返しです。
    自分の心を安定させて治療に臨むって本当に難しいなと思います。
    だから逆に、そういう経験をしているわけだから、もし万が一自分が妊娠したり不妊治療で良い結果が出た時もまだまだ不妊治療でがんばっている方もいるわけですから、謙虚な気持ちで配慮を忘れないようにしなきゃと思っています。
    もっとも、まだこれから採卵なので授かるまでにはもう少し時間がかかると思いますが。
    お互い赤ちゃん抱っこできるようにがんばりましょうね。

    • 7月10日
みー

すごくわかります!わたしも今まさに辛い日々を送ってます!1人目も不妊治療、2人目は顕微受精までいきましたが陰性💦また採卵からです😭
ほんとにお金ばかりなくなり、できずストレスです、、
周りはポンポンできてます!妊娠報告喜べません🥺終わりが見えず真っ暗で夜も眠れない日々です、、
自分が大嫌い、、

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます。
    すっかり返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    そうだったんですね。私はひとりめこそ自然妊娠でしたが、ふたりめがなかなかできず、今では体外受精顕微受精でないと授かれない体になってしまいました。
    私の周りも不妊治療を受けて授かったと言う話はあまり聞かなくて、いつの間にかふたりめ、3人めと出産していて自分に余裕がない時はうらやましいなと思ってしまいます。
    虐待のニュースを見たり、2人以上お子さんを育てているお母さんが何気なく、2人とか3人いることが大変とか、望んでなかったんだけどできちゃったみたいな話を聞くと悲しくなった時もありました。
    私のところに来てくれたら虐待もせずに家族みんなで楽しく過ごしたいって思うんだけどなと思ったり。
    私はamhが低くて1度の採卵で取れる卵子が少なく、先月も採卵しましたが1つしか取れなくて、また今月もこれから採卵です。
    先月は卵子の見た目はとても良かったそうなんですけど、凍結精子で顕微受精したんですけどだめでした。
    今回の採卵では、今のところ三つ見えているみたいなので、1つでも多く受精してくれたらいいなと思っています。
    お互い赤ちゃん抱っこできるようにがんばりましょうね。

    • 7月10日
  • みー

    みー

    わたしも採卵では最大で5こです!なかなか受精せず。3回採卵して取れた卵は全部で11こくらいで、受精したのは2こだけで、2こ移植してダメでした!!採卵からになるとまたお金もかかりますし、時間もかかってしまい、どんどん上の子と年齢差がでてきてしまうので焦ります💦どんどん気持ちがどん底に落ちていってます😭
    ほんと虐待やデキ婚をみると、なんで?て思います!!
    お互い頑張りましょう👍

    • 7月10日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当にお互い頑張りましょうね。
    ところで、この質問とは関係ないんですけど、hmgの自己注射とかレルミナなどの排卵抑制剤で副作用って出たことありませんか?
    今回やたらと軽い吐き気だったり頭痛だったり眠気だったりがあるんですけど、天気のせいなのか副作用なのかわからなくて対処できずにいました。

    • 7月10日
  • みー

    みー

    わたしは副作用はないですが、出る人は出るからその時は相談してと言われました😉
    吐き気が出る人結構いるみたいですよ!!
    採卵のたびに毎回吐き気や頭痛がしますか?
    一度先生か看護師さんに相談したほうがいいかもしれないですよ🥺しんどいですもんね💦

    • 7月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    吐き気や頭痛は今回が初めてです。
    横になると基本的に動く気力がなくて昨日もずっと1日寝てました。
    自己注射の副作用なのか内服薬の副作用なのか分からないので何とも言えないんですけど、今度病院に行ったら相談しようと思います。

    • 7月11日
  • みー

    みー

    お互い頑張りましょうね👍
    ぷちままさんは期限とか決めてますか?不妊治療って終わりがなくてどうしていいか悩んでます💦お金と時間かけてもできない可能性もあるしと思うとどこまで頑張ればいいのが分からなくて。差し支えなければ教えてください🥺

    • 7月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私は、具体的に何歳までと言うのは決めていませんが、とりあえず私の貯金がなくなるまでと言う事は決めています。
    家系は一緒なんですけど、不妊治療の予算を決める時、私の貯金がなくなったらやめようと言う話をしています。
    そんなにたくさんあるわけではないので何回できるかは分かりませんが。
    それ以外の生活費などを旦那が負担してくれているので本当に助かっています。
    今は正直クレジットや電子マネーで支払うことも多いのでどっちがどれだけ負担したかと言うのはあまり明確ではないんですけどね。
    不妊治療は経済面でも精神面でも旦那と足並み揃えて寄り添ってやっていかないと続かないとつくづく思います。
    今は一緒に治療のことも考えてくれて、経済的にも支えてくれて、本当に助かっています。

    • 7月11日
  • みー

    みー

    ありがとうございます😉👍
    なるほど!!お互い協力しあってて素敵です!!
    早く赤ちゃんきてくれますように👶

    • 7月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お互い子育てしながらの不妊治療ですが、無理せずがんばりましょうね。
    いろいろお話しできてとても心強く安心しました。ありがとうございます。

    • 7月12日
  • みー

    みー

    こちらこそありがとうございます👍同じ境遇同士頑張りましょ😉共感できる人が周りにいないのでお話できて嬉しかったです🥺

    • 7月12日