※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首が座らず、不安な初めての子育て。同じ経験の方いますか?首座りの時期や発達について教えてください。焦ります💦

4ヶ月半まだ首が座りません😭
4ヶ月検診時に保健師さんから腹ばいの時間を増やしてあげてねと言われましたが、頭も少ししかあがらず1分も経たないうちに嫌がり泣いてしまい練習もあまりできてません😔
寝返りもする気配がありません。
個人差はあると重々承知しておりますが、初めての子育てで不安になってしまいます😔
同じような方いらっしゃいますか?
また、お子さんの首座りが遅かった方はいつ頃首がすわりましたか?
首座りが遅いとそのあとの発達(寝返り、ずりばい、ハイハイなど)もゆっくりなのでしょうか?
もうすぐ離乳食開始の時期なのになんだか焦ってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は完全に首がすわったのは5ヶ月半です🙆‍♀️
5ヶ月になりたての時、小児科の先生に相談したら縦抱きされてグラついていて、まだ離乳食始めちゃダメ、6ヶ月までに首すわればいいよーって言われました😌
うちは完全な首すわり前に寝返りしいて、窒息しないか不安でした💦今は寝返りと寝返り返りは完璧で、ずり這い出来ていてお座りしかけています。ハイハイはまだです。発達は普通くらいかなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに首座り前に寝返りも不安になりますよね💦
    首座りは6ヶ月までにでいいんですね😃
    安心しました😌💓
    来週小児科に行くので離乳食開始時期も相談してみようと思います!
    ご回答ありがとうございます😊✨

    • 6月30日
はじめてのママリ

娘も3ヶ月後半のとき検診受けたら首すわってなくて、結局4ヶ月後半でOK貰いました!ただ、5ヶ月入ってからも普通にグラグラしてました…💔

腹這いは最初嫌がってましたが泣いていましたが、だんだんと嫌がらなくなって、それくらいで寝返りするようになりました!
4ヶ月末で寝返り、ズリバイ5ヶ月末、ハイハイ6ヶ月末って感じで、遅くはないです!
ただ、やっぱり筋肉が弱いのか?意欲がないのか?お座りが6ヶ月入っても大人が支えてもできず…周りの子が自分で手をついて支えて座ってるのに娘はぱたっと倒れちゃって、嫌がってました💦が、結局お座りも急に自分で6ヶ月半でしました😅

発達って気になりますよね💦
私も心配性なので、お気持ちすごくわかります😭
でも、10ヶ月になって一週間で寝返り、ハイハイ、伝い歩き…とするようになった子も知ってるので、寝返りできない今の写真もたくさん撮ってあげてください🥰
首がすわってない姿なんてもうあと少ししか見られないですよ〜🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳私ももうちょっと腹ばい練習させてみようかなと思います!
    昨日まで出来なかったことが急にできるようになることってありますよね😆
    同じく心配性で、周りと比べることじゃないとわかっていても気になってしまいます💦
    でも今の可愛い姿もたくさん写真に撮ろうと思いました😊💓
    ご回答ありがとうございます!✨

    • 6月30日
deleted user

うちの娘も首が完全に座ったのは、5ヶ月入ってからでした!
1人目だし、周りの子が3〜4ヶ月で首座ってるの見ると、うちの子遅いんじゃないかって不安になりますよね〜😭
ちなみにその後の娘の成長で覚えているのは、ひとり座りが9ヶ月手前、歩き出したのは1歳1ヶ月でした😊
ズリバイ始めたのは平均通りぐらいだった気がするんですけど、ハイハイは遅かったです😅
私も成長遅いのかなーと最初は焦ったりしてたんですけど、検診でも特に指摘されたりすることもなくて、8ヶ月ぐらいの時に「この子はマイペースな子なんだ!焦らなくていいんだ!」と思えるようになって気が楽になりました。
焦る気持ちすごーく分かります!でも、少しずつ絶対成長していくのできっと大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月検診で周りの子を見たときはやっぱり不安になりました💦
    でも日々成長してますよね!
    先輩ママさんにそう言っていただけると、とーっても心強いです🥺✨
    ご回答ありがとうございます😊💓

    • 6月30日
deleted user

うちは5か月で据わりましたよ^^
横抱きがメインでしたがたて抱きにしたらわりとすぐに据わりました

色々気にしてしまうと思いますが、あまり思いつめないでくださいね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも最近横抱き嫌がるようになり、縦抱きメインになりました😳!
    ゆっくり成長を見守ろうと思います😌✨
    ご回答ありがとうございます💓

    • 6月30日