※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

妊娠中にカビたとうもろこしを食べてしまい、精神的に不安を感じています。食べたことで胎児に影響があるのではないかと心配しています。精神的に辛く、サポートを求めています。

精神的に辛いです。客観的にみて今の私の状態どう思われるか知りたいです。
現在22週の妊婦です。
以前、カビたとうもろこしを誤って食べてしまったという内容で投稿したのですが、そちらと内容重複してしまいます。またかと思った方、コメントくれた方、もう一度の投稿申し訳ありません。
かなり長くなります🙇‍♀️

とうもろこしの先端が少しカビてたけど、その部分を切ったら食べれるだろうと思い蒸して食べてしまいました。
後で調べたらとうもろこしのカビは人体に影響があるカビ毒の可能性があり、発がん性や胎児の神経管の催奇形性に影響があるものもある、カビの部分だけ切り落としても見えないところにカビが広がっているから食べずに捨てましょう、というのを見てずっと精神的にまいってしまってます。
いろんな人やサイトで問い合わせれるところ(国の食品関連の問い合わせ)やママリさんでも、みんながみんな優しく『それぐらい食べただけじゃ何も起こらないですよ、心配しないでください』と言ってくれるのですが、全然不安が拭えない自分がいます。
可能性が0%じゃないから…カビ毒は見えないところにもあるから…とずっと頭がぐるぐるし、ひたすらカビや癌や胎児の催奇形性について検索してしまいます。
今はもう検索しつくして『これは産婦人科で異常がない見てもらうか、がん検診と万が一癌になった場合どういうメカニズムでどれぐらいの期間で発症するか癌の専門家に聞くまで安心できないな…もうこれ以上気にしないようにしよう…』
とは思うのですが、そこから今度は『なんでいつもは必要以上に神経質なのに、絶対食べちゃダメなものに限って調べずに食べてしまったんだろう』『もしこれが原因で子どもに何かあったらどうしよう、防げたことなのに』とぐるぐるして、そのことを考えると泣けてくる、手がわなわな?する、胸が苦しくなったります。
いつもどれぐらい気にしてるかというと、無印のカレーが好きで久しぶりに食べようと思ったけど、そういえばスパイスって大丈夫なのかな?調べると子宮収縮するものがあるらしいけど、カレーくらいなら大丈夫っぽい…でも食べて気にするぐらいなら食べるのやめとこうと思うくらいです。(たぶん日頃こういうこと調べすぎて、自分でもちょっと疲れてたのと、大概傷んでるとこ切り落とせば食べれるって書いてあるしなと思ってしまったんだと思います)
そこからまた『強いストレス感じると赤ちゃんの成長に影響があるかも』とまた辛くなってきます。
最近胎動も感じてきて、嬉しく感じたり、切迫での出血も収まって家事を少しずつ始められて、そろそろ週末ちょっと出かけたりしようかな?と思ってたのですが、最近スマホで検索ばかりして無気力な日が続いています。
元々妊娠前から自他共に認める心配性で神経質なのですが、ちょっと今の自分の精神状態やばくないか?と思います。
こうやって自分でやばいな?と思えるならやばくないのかな?
子どもへの影響も、今すぐにでも見てもらいたい反面、とうもろこしのカビが〜って電話して見てもらうの迷惑じゃないか?と思ってしまう自分もいます。
市の保健センターか妊婦相談みたいなのに、電話しようかなとかいっそ精神科とか行った方が今後のためにもいいのか?(調べると強迫性障害の症状にめちゃ共感します)とか思ったりもしますが、嫌な言い方されたらどうしよう…とか考えてしまいます。
似たような精神状態になってしまった方や、実際なにかサポート受けた方いらっしゃいますか?
いろんな意見お聞きしたいですが、批判的な意見はちょっと精神的にキツいかもしれません、ごめんなさい🙇‍♀️💦
こんな長文、読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるのは分かりますが、取り越し苦労になると嫌だしまだ妊婦生活長いので切り替えて、どうしようどうしようと騒いでもどうすることもないのでなるようにしかならないと思うしかないと思います!

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当にその通りですよね😭
    自分でも『なんか大丈夫なら気がしてきた』って時間帯と、ぐるぐる悪い方へ考えてしまう時間帯があって、浮き沈みがけっこう激しいです💦
    早いこと切り替えれればなと思います😅

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

強迫概念が強そうですね。
話を聞いてもらって気持ちが落ち着くようであれば、市の相談窓口に相談でも良いと思いますが、対応が良くない職員の方も稀にいるので合わない可能性もあります。

一番ベストなのは、健診の際に現状の精神状態のことを相談することですね!
医師から心療内科を勧められた方が、気持ち的には行きやすくなるのではないでしょうか?
また、自分で予約しようとすると心療内科は1.2ヶ月予約待ちとかもよくあるので、可能であれば紹介状を書いてもらったり...も出来るならば良いと思います😊

初産だと、やはり神経質になりやすいですし、気持ち的にも慣れない事ばかりで落ち込むことは多いかと思います✨
ただ気にしすぎることが逆に体にとって良くない状態にもなってしまうので、早い段階で主治医に相談してみてください☺️

• まる

まる

昨日の時点で、これどうにか発散?しないとやばいなと思ったのですが、おっしゃる通り対応が悪いパターンだと立ち直れないな…と思って躊躇してしまいました。
    そうですね…自分で行ける範囲の心療内科を調べてみたのですが、評判良さそうなところは、予約がすぐ取れないみたいなので、もし行くなら紹介状書いてもらえた方がありがたいかなと思いました💦
    丁寧なアドバイス、優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    このご時世で、ほとんど家で1人で篭りきりなので、優しい反応いただけるの本当にありがたいです😢

• 7月1日

妊娠前は気にならなかったことが気になるようになってしまうんだと思います。

検診で相談されてみてはどうでしょうか?産後鬱もあったりして、知っている精神科の先生(定期的に情報交換をしているときいたことがあります)を紹介してくれるかもしれませんよ。上の方が仰ってる通り紹介状ももらったりできると思います。混んでるけど、妊婦さんだし…ってことを考慮して早めに初診を受けれるようにしてもらえるかもしれませんし😌病院に心当たりがなかったらお住まいの自治体の保健センターの妊婦相談などに相談されてもいいと思います。受診までに定期的にお話を聞いてもらうことも可能かもしれませ。

今ならまだ動けると思います。
産まれてから今の感じだととっても子育てが苦しくなってしまうと思います😢少しでも楽しい妊婦生活を送る為にって考える為にもお勧めします😉

• まる

まる

元々神経質ではあったのですが、お腹の子に何あったら…っていうのと、せっかく無事産まれても癌になったらどうしよう…というのがかなり大きいと思います。
    通院してる産婦人科のスタッフさんは、いつも優しく対応していただいてるので次の検診で相談してみるのと、自治体の保健センターの方も調べてみようと思います🙇‍♀️
    本当に、無事産まれてほしい!!!と日々思っているのですが、ママリで質問をいろいろ見ていて、また産まれたら産まれたで、毎日息してるか、こんな症状でたら大丈夫か?ってすごく心配になるんだろうなぁと考えてしまうこともあります😢
    少しでも、切り替えていければなぁと思います。

• 7月1日