※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.m
妊娠・出産

初めての妊娠で、病院選びに悩んでいます。中村産婦人科とサンタクルス宝塚についての情報をお願いします。

初めての妊娠で、10w2dになります。出産する病院を悩んでるのですが宝塚市で中山寺近くに新しく移動した中村産婦人科か、サンタクルス宝塚で出産された方がいましたら、良い所、又は悪い所など情報頂けませんか?ネットで調べてもみたのですがなかなか決められずにいます。よろしくお願い致します。

コメント

y

中村産婦人科もサンタクルスも
いい話も聞けば悪い話も聞きます。
友達が中村産婦人科で3人産んでますが
2人はいい評価で1人は微妙って言ってました!
安定期入ってから30週まで健診がなく
普通は2回ある血液検査が1回しかないとか
聞きました。
その子だけなのかはわかりませんが😅💦

サンタクルスはたまに適当に扱われると
旦那さんの友人が言ってました💦

• t.m

t.m

どこの病院も良い噂があれば悪い噂もありますよね😌💦参考にさせて頂きます!

ご丁寧にありがとうございました✨

• 9月14日
2児のママ

サンタクルスで産み、生後2ヶ月から今も通っています。
プールがある産院は珍しく、妊婦の時も、産後も私も子どもも利用しています。
いろんなプログラムが利用できるのは珍しくて良いと思います。プログラム後は、他の店よりも気兼ねなく産院でお茶やランチもしてます。
提携の認可外保育園や産院の一時保育も利用していたり、予定があります。

ソフロロジーという分娩方のクラスもためになりました。

先生も国医卒で信頼できる経験や人柄の方がいらっしゃい夫婦で安心して任せました。
たまたま担当してくださった分娩の担当の助産師さんが素晴らしく、ラッキーだと思えました。

分娩前から退院まで至れり尽くせりで、私には最高な出産でした。

面会時間が短い、微妙な医師もいる、微妙な看護師もいると、微妙な受付もいる、満点では無いですが、それに勝る満足はありました。

ホームページに、お値段も含め、詳しく掲示してある産院なので、お目を通されることをお勧めします。

• t.m

t.m

実際に出産されたんですね!
    ご丁寧に詳しくお返事頂きありがとうございました。
    ホームページ見ましたがお部屋もとても素敵なのでまずは、妊婦健診の予約をしてみようと思います(^^)

• 9月15日
  • 2児のママ

2児のママ

まだお時間あるので、どちらも施設の見学はできたと思いますよ❤️

産前産後のプログラムは入会金を払えば利用できるので、他院で出産されても利用できますよ。

1番したのグレードのお部屋でしたが、お部屋が小さいのも産後の体には動きやすく、ベッドの寝心地は最高でした。赤ちゃんのベッドも移動の時のベッドもとても可愛いので、写真を撮りまくりました。💕

• 9月15日
  • t.m

t.m

ベッド可愛いとテンション上がりますよね💓ちなみに、赤ちゃんとはすぐに同室でしたか?
    選べたりするのでしょうか?
    今つわり真っ最中なのもあり、近くに相談出来る友達もいなかったので、ママリ毎日見ていて、今回初めて質問させて頂きましたが皆さんとても優しくて、感動しました😭✨

• 9月15日
  • 2児のママ

2児のママ

つわり本当にきついですよね😭
    無理しすぎないでくださいね。
    自分にご褒美して下さいね。
    優しく診察して欲しい時は、女医さんが良いかなあと。院長は、端的に的確なかんじなので。

私は夕方に出産でその日は別室で、次の日は赤ちゃんの体調が悪くて別室で、その次の日から一緒でしたよ💕別室も選べますよ。
    完全母乳、当日から同室で陣痛促進剤も使いたくないというこだわりさんには向かないと思いました。

• 9月15日
  • t.m

t.m

サンタクルス予約しました!
    初の妊婦健診楽しみです❤️
    色々と教えて頂きありがとうございました(人´∀︎`)

• 9月16日
ちぇず

従姉妹がサンタクルス宝塚で出産しました
わたし現在も従姉妹の勧めでサンタクルス夙川へ通っています

サンタクルスは診察の待ち時間が少ないこと、希望であれば無痛分娩を行っていたり、出産前診断の検査も多いように思います
あとはマタニティヨガやスイミング、鍼灸を行っていたり、
他の産婦人科がどんな内容かわかりませんが、充実しているように思います

ただ、分別予約しましたが、他の産婦人科よりはお値段がお高めです…
中村産婦人科については分かり兼ねますが、参考に考えてみて下さい(^^)

• t.m

t.m

サンタクルスはホームページも少し見てみたのですが、待ち時間少ないのは嬉しいですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございました💗少し考えてみます!

• 9月14日
りた

私は中村派です。ハイリスク妊婦で結局、総合病院に転院になったのですが、時間外加算がないのが良いのと新しい病棟になってキレイだったのもポイントが高かったです。
実はサンタ・クルスのほうが近くマタニティヨガ、プールなどトータルである所や超音波画像も初めからUSBにいれて記念を沢山残してくれるところ等々魅力も多く初めてはサンタ・クルスにいったのですが受付等の対応があまりよくなくて夙川のサンタ・クルスで出産した職場の方に相談したら、その方に辞めたほうが良いといわれ中村に変えました。
その先輩は2人目の出産だったのですが先生も看護師さんにも2人目ということから慣れているだろうと思われたのか適当に扱われた気がするといっていました。
ただ初産の方には手厚いかもしれないので一概には言えませんが。。。ただサービスの付加価値は多いし魅力のある病院だと思います❗

• t.m

t.m

ご回答ありがとうございます!中村さんも新しいので綺麗そうですよね!
    2人目で適当になるのは嫌ですね( ´△`)
    私は宝塚のサンタクルスに検診に行ってきましたが、受付の方も丁寧だったのでサンタクルスかなー?と思っていたのですが、お部屋なども見せて貰って考えたいと思います。

ありがとうございました♡︎(°´ ˘ `°)/

• 9月21日