※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠中に母乳マッサージをしなくても、出産後の母乳ケアで母乳が出る方いますか?母乳マッサージがお腹の張りを引き起こすため、35週の今は踏み切れず悩んでいます。母乳マッサージしなくても完母でいけた方、産後母乳を出すための方法を教えてください。

妊娠中、母乳マッサージしなくても出産後の母乳ケアでちゃんと母乳でたよ!完母で育てたよ!って方いますか?😥

私自身上の子の時は妊娠後期頃から母乳マッサージ毎日結構頑張ってて、食事も母乳にいいとされるものを出産前くらいから食べて、産後すぐ母乳の出がよく助産師さんにも褒められたくらい、、保育園に行くまではほぼ完母でいけてました!(ミルクに慣らすために1日1回はミルクあげてましたが)

ですが!😢今回も同様に母乳マッサージしようと思うとそのたびに上の子の時よりものすごくお腹の張りが強くてそれがまた激痛でこのあいだは1時間くらい悶え苦しんで次の日産婦人科受診したくらい張ってしまって😥
子宮口もまだ空いてませんし、産まれる兆候は全くないみたいなのですが、お腹の張りのことを考えたりいま35週なことを考えるとなかなか母乳マッサージに踏み切れず、、、でもマッサージしないと母乳出ないんじゃないかと焦ってもいます😢
上の子の時は妊娠中でも初乳が出てくるような感じでしたがいまは滲むことすらないです😢

母乳マッサージしなくても完母でいけた方、
また産後母乳出るために頑張ったことなどあれば教えてください😢

コメント

ゆここ

1人目も2人目も母乳マッサージせず、完母で育ててます⭐️
(入院中はミルクも飲んでましたが😅)

とりあえず水分をひたすらとりつづけてます⭐️

メメ

2人ともマッサージしたことないけど母乳で育ててますよ😃
個人的にはそんな効果あるのかなぁ?くらい思ってます笑。
意識したのは産後はとにかく水分摂ることでしたかね。

はじめてのママリ🔰

上の子のときも今回も一切マッサージしませんでしたが、十分な量出ていて完母で育ててます😊

特に食生活は変えていませんが、意識して水分は取っています!

ダッフィー

37w入ってからでも良いと思いますよ◡̈❁マッサージって、母乳出す為とゆうか、乳首柔らかくして赤ちゃんが吸いやすく飲みやすくするためだから、軽くで大丈夫ですよ♡◡̈⃝⋆*

るる

上の子の時は乳頭マッサージ、一切してません。ですが出産すぐから出が良く、完母でした!

2人目も乳頭マッサージはしてません。逆子なので産院からしないように言われました😵

まい

みなさんコメントありがとうございました🙇‍♂️
完母で育てた方でもマッサージせずの方が多くいらっしゃって少し安心しました😅😅
体を大事に今は大人しくしようと思います😅
まとめてのお返事すみません。ありがとうございました😢💓