※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

採卵後の結果について不安があります。育ちが良くない原因や、高刺激にすればいっぱい取れるかについて知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

本日、初めての採卵でした。
一度妊娠しており後期で死産し、その後なかなか妊娠できず検査はしましたが夫婦共に原因不明で2年経ちました。34歳です。

もともときちんと育っていたのでマイルド法でクロミッドを飲んで注射は採卵2日前にしただけです。

卵胞が7つあったのですが採卵出来たのは2つのみでした。もう少し取れると期待していたのでめちゃくちゃショックでした。

AMHは6.37ぐらいです。

マイルド法で注射を打たなかったので育たなかったのでしょうか?みなさん10個とか取れている方が多くてかなり落ち込んでいます…
これは少ないですよね?

卵がちゃんと育ってなくて今まで妊娠できなかったのでしょうか?体外受精でなにが原因かわかったりするみたいなのですが、、、、

高刺激にすればいっぱい取れるのでしょうか?
経験ある方教えて下さい😢

コメント

そらまめちゃん

マイルド法だから少ないんではないでしょうか🤔私も自然周期はそんなに育たなかったですよ💡私も高AMHで7.75だったのでアンタゴニスト法でした!アンタゴニストだと40個以上は育って採卵出来たのは27個でした😁
多嚢胞性卵巣と言われてますか?

• ママリ

ママリ

それは言われてないです。
    そーなんですね…
    やはり高刺激の方が良かったのでしょうか??😢
    せっかく時間とお金をかけて採卵したのでもっと卵取りたかったです…😭
    特に卵が少なかった事が不妊の原因だったってことにはならないですかね?

• 6月30日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

AMHが5以上だと多嚢胞性卵巣の事が多いみたいです💦
    多嚢胞性卵巣だと卵の量は多いけど質が良くない事も多いそうで🥺💔
    AMHが高くてたくさん卵が出来るとOHSSになるリスクも上がるのでマイルド法にされたのかもしれませんね😣💦
    卵が少ない=不妊の原因ではないと思います🤔ひとつでも質の良い卵があればそれが妊娠に結びつくので‼️逆に多くても質が悪ければ妊娠出来ないです😨

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    検索結果の説明も年齢では平均だと言われたので何も気にしていなかったです…
    でも通っているのにたまに卵が排卵したからしてないかよくわかりませんって言われることが何回かありましたし、卵胞18ミリ以下ぐらいで排卵してる?事もありました。

多嚢胞性卵巣は他人事だと思ってたのできちんと調べてみます…

卵が少ない=不妊の原因ではないのですね!もし多嚢胞性卵巣が原因だとしたら今まで原因不明だったので対処法がわかるので良かったです😊
    もし今取れた2個の卵が上手く育ったら妊娠できるかも知れないですよね!!←ポジティブ😂

詳しく教えて頂きありがとうございます😭

• 6月30日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

みんながみんなそうって訳ではないとは思うんですけどね😣💦
    多嚢胞性卵巣症候群かどうか今度聞いてみたら良いかもしれません☺️

私は卵がたくさん採れる割には受精率も悪くて胚盤胞になるのは5個で質が悪いと言われました😭
    双子妊娠時の採卵では卵子の質を良くする?サプリを飲みました😁
    そうです!その2個が質が良ければ妊娠出来るんです🥰✨

ネット情報なんですがAMHの平均値があったので載せておきます👏やはり、ちまきさんも高めな方な気がします🤔💡

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちの先生は聞かないとほんと何も言ってくれないので聞いてみます😭

27個取れたうちの5個ですか??😳今色々見てたのですがみなさんほんと受精率が、、って言われてるので2個だと受精しなさそうですね😢胚盤胞になるなんてほんとに2個で出来るのかなと不安になって来ました。情緒不安定です😂

わざわざありがとうございます!!ちなみにAMHってこちらの事であってますか?

• 6月30日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

そうなんですね😢💦
    教えて欲しいですよね😔

そうです😭
    受精が13個でした😔
    でも私が当時ネットサーフィンしてた時数個しか取れてなくても胚盤胞になってる人多かったイメージです🥰ほんと数より質です!

AMHの事だと思います🙌✨

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

27個取れて13個受精で受精率半分ですね😣それで胚盤胞になるのが5個とかほんとに難しいんですね😭
    ちなみに双子ちゃんと言うことは2個戻したってことでしょうか?
    長々と聞いてしまってすいません💦

ではやっぱり多嚢胞性卵巣の可能性ありですね😢
    ほんと色々教えて下さりありがとうございます😭😭

• 7月1日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

そうなんです😔💦
    なので受精障害、質が悪いと指摘されてました😣
    2個戻しです😁✨
    全然聞いてもらって構いませんよー💓

いえいえ😚不妊治療していく中で調べただけの知識なので完璧ではないのですが😢💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

半分で受精率障害って言われちゃうんですね💦
    2個戻しは確率上げる為ですか⁉️😳グレードは何か覚えていらっしゃいますか?双子ちゃんに興味がありまして😍
    お言葉に甘えて深いところまで聞いてしまってすいません。答えられる範囲でいいので教えて頂ければ幸いです。

明日また病院なので私も色々聞いて、調べてみます❗️

• 7月1日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

今まで妊娠出来なかったのはこれが原因だったんかもねーって言われました😣💦
    採卵は2回したんですが1回目の時にグレードが悪いのしか残ってなくて(グレード良いのでは陰性)その前に流産あって2個移植しました!その2個移植の時は一つだけ着床して心拍確認2回までしましたが残念ながら稽留流産しました💦
    その後二回目の採卵でどれもグレードが悪くて一度だけ1個移植してそれで陰性だったら2個移植しようと言っていたので二回目の移植で2個移植した感じです😊
    グレードは6日目胚盤胞4BBと4BCで決して良くはなかったです😵‍💫
    むしろ、また採卵する気満々でした😅
    私も不妊治療中、悩んでてママリの皆さんに助けてもらったので色々聞きたい気持ち分かります🥺💡

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

深い内容のものまで詳しくありがとうございます。
    今に至るまでにとても苦労されたのですね😢軽率に聞いてしまってすみません。
    そらまめちゃんさんは2個移植だと着床する可能性が高まるんですね!
    グレードがそこまで良くなくても着床してくれる時はしてくれる…😳ほんと出来る時はできるし出来ない時はできない!なのですよね…

来週に結果聞きに行くんですけど何もわからない受精したかどうかも知らずに行くので心の準備していきます😭

色々教えて頂きありがとうございました😭

• 7月2日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

いえいえ、軽率なんかじゃないですよ😊✨
    そうなんです!1回目でも2個移植で1個しか着床しなかったので先生もまさか今回双子になるとは思ってなかったみたいですが😅💦
    グレードはほんと見た目だけです✨4AAの時はかすりもしませんでした😣

無事受精して胚盤胞になると良いですね🥺🙏✨

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    4AAでも着床しないとかあるんですね😳😳

とりあえずほんと無事受精してくれるを祈るのみです😭
    親身になって聞いて下さってありがとございます!!

• 7月2日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

そうです😣私の場合、良好胚では妊娠しなかったです😣💦

いえいえ、やり取りしててすごく気を使って下さるとことか本当に良い人なんだなと思えたのですごく応援したくなりました🥺💓

• 7月3日