※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
子育て・グッズ

子どもが保育園に慣れず、泣きやみ、先生にも迷惑をかけている悩み。続けるか迷っている。

泣けてきます、、
どなたか聞いていただけると嬉しいです

うちの子は本当にママっ子でいままで誰にも預けたりできませんでした(夫なら半日くらいは大丈夫)
来年から年少枠で保育園に行く予定ですが、とにかく何事も慣れるのに時間がかかるタイプだし、今のうちから少しずつ保育園という環境を知ってもらいたくて月に3~4回一時保育を利用しています(2時間のみ)
今日は5回目でしたが、朝から保育園に行くのを察知して、行きたくないー!!ってギャンギャン泣いてるのを無理やり連れていきました
その時点ですでに心が折れそうでしたが、せっかく頑張って4回行かせたし、お迎えのとき先生にも「まだまだ泣いちゃってお友達とは遊べないけど初回に比べると少し慣れてきたような感じがします!」と言ってもらえました
しかし車に乗ってバッグを見たら水筒が入ってなくて先生が入れるの忘れちゃったのかな?と思い一時保育の部屋に戻りました
そしたら「あれは大変だわ~次いつくるの?うわ!また私担当じゃん!最悪だー」など話の内容的に完全にうちの子のことを話していました
網戸になっていたので先生達の会話は丸聞こえです
私が声をかけるとものすごく気まずそうに水筒を渡してくれました
なんかもう悲しくなってしまって運転しながら泣きました
めちゃめちゃ泣いて吐いたりもしますし、水分もおやつも拒否みたいなので先生にはすごく迷惑をかけてしまってると思います
毎回しばらく預けるのやめようかなと考えますが、今やめたらまた振り出しに戻ってしまうだろうし、、と思うとやっぱり続けてみようかなって結論になります
子どものためにやっているつもりなのに、子どもは泣きまくり、先生達には嫌がられ、私なにやってるんだろうと思います

コメント

deleted user

先生にそんなに嫌がられてるところに私なら絶対預けません。子どもがかわいそう。そんな嫌がられていたらきっと保育室でもそういう対応しかしてもらえてないと思うんです。そもそもそんな事を先生同士で言ってる園に私ならまず行かせないです。

ゆんゆん

ママもお子さんも頑張ってるのにそんな事言われてる保育園に私なら行かせないです。

deleted user

なんですかその先生達!!!
!!おかしいです!!酷いです!!!
新しい環境で泣くことなんて当たり前ですし、先生達は任せてくださいと言ってくれるから、母親は安心して預けることができます。
その一時保育した保育園に年少児から通わせるつもりだったのでしょうか?それだったら絶対にそんな園はやめたほうが良いです。そんな言い方されるなら預けません。不安しかないです。
うちの息子も春から幼稚園に通っていますが最初は2〜3時間預けている間ずっと泣いていたようです。毎朝の登園でも大泣きし、年少児で1番泣いていたと思います。ですが1ヶ月ほどで慣れてきて今では楽しく園に通っています。そして何より先生方が、任せてという感じでとても頼りになりました。子供が泣く姿を見るのは母親も苦しいですよね…。ですが先生方の協力や励ましがあったから乗り越えられました。
なので泣くのは当たり前です!!そんな子たくさんいました!とにかくその先生方はあまりにも失礼な人たちだと思うので、違う保育園を探すのが1番だと思います。落ち込まないでください!!泣くのが当たり前からね☺️

deleted user

その保育園は最悪ですね。
息子も同じかんじで預けれなかったのですが、心配だったのでおきもちすごくわかります😟
母子同室の習い事からだと、ムリなく徐々になれて、母子分離できるのうになりましたよ☺️
たぶん、いい先生、いい雰囲気、安心できる場所ってお母さんと一緒に感じれたら、母子分離進みやすいのかも知れないです。
それにしても、その先生ひどいですね。
何かいい方法がみつかりますように。

ふーこ

みなさんおっしゃってますが私もそんな園に行かせたくないです。お子さんがなかなかなれないのもあるかもしれませんが、その園だから慣れない可能性を自分なら考えます。別の園は検討できませんか?
そういう理由で泣いてらっしゃることを思うとなんだか心が締め付けられます。

ユウキ

息子が半年かけてようやく泣かないで保育園に行けるようになったので、投稿みて切なくなりました😢
ママさんも息子さんも頑張ってるのにその言い方は悲しくなります。

うちの子の場合ですが、毎日行く保育園の方が、週1しかいかない親子の英語教室よりもずっとなれるの早かったですよ。英語教室は1年たっても慣れず...😓

今は無理せず、支援センター等に親子で行かれるだけでもいいのかなとおもいました☺️

はじめてのママリ🔰

最低ですね。保育士やる資格ないと思います。

ウチの息子は同じ月齢ですが、生後2ヶ月になる前から週1で夫に預けパートに出ていたので、私がいなくてもへっちゃらな子です。
1歳5ヶ月の時から一時保育にたまに行かせていたのですが、そんなウチの息子でも半年くらいは朝泣いていました。
2歳ならお母さんと離れたくないって子は多いのは当然ですし、泣くのだって普通です。

私も幼稚園教諭をしている時、年少の初めの慣らし保育中、毎日何時間も泣き続けていた子の対応をずっとしていたことがあります。
でもそれは普通だと思っていたし、今はこんなに泣いているこの子がこの先どんな風に成長していくのかな〜?とか考えていましたよ。
そういう風に考える保育士、教諭の方が多いと思いますよ。

🐱さんの方が「うわ!最悪〜!」な保育士に当たってしまいましたね😭

なの

その保育士やばいですね!
そんなこと言う人に預けたくない!
園長に言うか、保育士少なくてやめさせるってことはないと思うのでその保育園通わせるのやめます…

はじめてのママリ🔰

ひどい!その先生最悪ですね!うちも一時保育を同じくらいお願いしましたが2回目以降大泣きで凄かったですよ😭
私が出て行った門のところでひたすら開けてくれって泣いていたみたいです😂
それでも先生は、いつか諦めて遊びはじめるから大丈夫!よくあることだから気にしないで預けてねって言ってくださいましたよ🥺一時保育だと毎日じゃないのでまたリセットされてしまう子が多いみたいなので気にしない方がいいですよ☺️
大好きな人と離れるのは子供も大人も関係なく嫌なことなのは当たり前ですから☺️

★

それはショックですね。
保育士さんひどいです。
うちも今一時保育に通っていて、まだ日が浅いので毎朝すごいギャン泣きです。
お気持ちとても分かります。
保育士さんに申し訳ないなと思いつつも、息子を早く慣れさせるために週3で通わせてます。
通わせてる理由は私が切迫体質で自宅安静や入院になる可能性もあるからです。
ちなみに諸事情があり、2つの園をかけもちしているのですが、違う園を探してみてはいかがですか?
息子はもう1つの園だとなぜか泣かないです😂
そっちの園は月1しか行ってないのに。笑
息子さんも今まで頑張って保育園に通われてたし、お母さんも頑張っていたので、それを無駄にしてしまうのはもったいない気がして💦
だったら他の園に通わせてみるのはどうでしょうか?

🌻

本当に辛い思いをされましたね。そこの保育士やばすぎです。
娘も全く同じタイプで母子分離が出来なさ過ぎてどこも預けられませんでした。
かなり悩みでしたが親が悩んても子供がママっ子じゃなくなるわけじゃないしと…安全基地を作るのに時間がかかるタイプなのかなぁと一緒にたくさん遊ぶようにしました。

一時保育などどこにも預けたことなく今年度から満3歳で幼稚園行ってます。絶対に泣いて離れられないだろうと思ってたら、全く泣かずに嫌がることもなく元気に通っていて拍子抜けしました。

そんな保育園はまずなしとして、無理に慣れさせなくても今はお母さんとたくさん一緒に遊ぶ時期ですから、個人的には母子分離とか考えなくて良い時期かなと思います。お母さんにいっぱい甘えてたくさん安心する年齢です。
来年度慣れなきゃいけない時は毎日行くことになるので必ず慣れていくと思いますよ!!!