※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annie
妊娠・出産

胎児の頭が小さめで心配。同じ経験の方いますか?大きい病院で相談予定。

胎児の頭が小さめと言われてる方、言われてた方いらっしゃいますか?頭の大きさは-1.8sdであとは-1.0くらいです。頭だけ2週間ほど小さいようで
心配だしとても不安です。来週紹介状をもらって大きい病院に行く予定ですが同じような方がいらっしゃったらお話ししたいです。

コメント

maria

娘がそうでしたよー。ずーっと検診のたびに平均?より小さめだねって言われてました。

紹介状もらって大学病院で検診してもらったら、、、子宮頸管長が短すぎて切迫早産で即入院でしたけどね😂←

切迫以外なら、ずーっと逆子だったけど、特に異常もなく38週で生まれてます。

2540gだから小柄ちゃんだけど、今年6歳になる年長さんだけど、元気に過ごしてます♡

念のための大きい病院の検診だからあまり不安に思わなくても大丈夫かもです。きっと設備もよいだろうし💡😌

リリ

今29週ですが、子宮内胎児発育不全で先週から大学病院に転院になりました😞
私の場合は全体的に小さいです(-2.0くらい)
大学病院で細かくエコーで診てもらいましたが、みる限りでは血流・心拍、脳の状態や目鼻口、身体の状態に異常はなくモニターでもとても元気がいいのでこの子の個性だろうとの事でした🙂 (羊水検査等はしていません)

体重や体が小さいことより赤ちゃんの元気の良さをより重視しているようで、とにかく元気と言われて少しは不安が和らぎました☺️

22週の時に頭が-1.7SDで他も-1.0SDでしたが、現在は頭が1.0SDその他も-0.8SDで平均に近づいてます。

モモ

前の投稿でしたが、コメント失礼します。今まさに紹介状を貰って大病院で診察待ちです!頭が小さいから大きい病院へ行ってと言われました💧
頭が小さいと何があるんだろうと不安で不安で、...
annieさんはその後どうでしたか?良ければ教えて下さい😭

• annie

annie

わたしも今日大病院で診察です。28w5dで990gなので
    エコー専門の先生にこの後診てもらうことになりました。
    入院の可能性もある、と言われました。不安で仕方ないですよね😭😭😭モモさんはどうでしたか?

• 7月12日
  • モモ

モモ

お返事ありがとうございます😭
    診察終わりました😣今14wで、やはり頭が小さいと言われました。今の段階だと何も検査が出来ないとの事で、頭の中の構造が分かるまで 1w事に診察して行きましょう、とのお話でした😢
    そうでしたか💦お辛いですよね💦心中お察しします😭エコーの専門の先生だと詳しく分かるのでしょうか😣入院の可能性とは何故でしょうか。annieさんは、先生に赤ちゃんが小さい原因などお話がありましたか?😢

• 7月12日
  • annie

annie

エコーの専門の先生だったので胎児スクリーニングをしてくれて心臓、脳、内蔵など目に見える異常がないか時間をかけて診てくれました。

頭だけ小さいのは
    胎盤の位置が下気味で
    赤ちゃんが子宮と胎盤に挟まれて頭が小さくうつっているのかも、と言われました。でも別の先生に内診してもらったら胎盤の位置は問題なしとのことで
    えーじゃあなんで😭と混乱してます😭
    先生に聞いたら原因はすぐにわかるものではないので…と曖昧な答えのみ。
    来週血液検査などする予定なのですが、胎児がウイルス感染してると頭が小さくなるということもあるので
    それはまた検査しましょう、とのことでした。
    とても不安です😣
    入院は、赤ちゃんや母体に異常があったりした場合、
    突然赤ちゃんが元気なくなることがあるので出産まで入院することもある、と言ってました。でもエコーのあとはその話はでませんでした。
    モモさんも不安ですよね😣
    頭が小さいだけ、という個性もあるのでそんなに心配せず穏やかに……と言いたいところですが不安な気持ちが分かるので😭😭😭

• 7月12日
  • モモ

モモ

エコーは赤ちゃんの中まで見ていただけるのですね!今回は問題は見当たらなかったということでしょうか。頭は胎盤に挟まれて小さく見えることもあるんですね💡脳に異常がなくただただ小さく映って見えてるだけ!!そう願いたいです!!しかし、挟まれて、と聞くと赤ちゃん苦しくないのかなとか心配になりますね😣💦もし挟まれてたとして、何か影響が出るとか...そういうことも気になっちゃいます。
    先生によって、言うことが違うと混乱してしまいますね💦原因はいつ分かるんだ!!😫
    私も28週になっても原因が分かってないかもですね、、辛すぎます。
    血液検査!そうですよね。ウイルス感染の疑いもあるし、私も来週診察に行ったら、やってもらうよう先生に頼んでみます!
    ほんとに不安だらけで😭
    annieさんの赤ちゃんも私も、どうかこのまま、元気に育って、健康に産まれてきてくれることだけを願います🥺

• 7月12日