※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
その他の疑問

宗教についてです。私の10年来の友達が某宗教に入っています。学祭時代…

宗教についてです。
私の10年来の友達が某宗教に入っています。

学祭時代はよく遊んでいましたが、社会人になってお互い忙しくなりそんなに頻繁には会わなくなりましたが、数ヶ月に1回遊んだりしていました。
その頃から選挙前になると、久々にご飯行かない?→いいよー→ご飯の前に一緒に選挙投票行こう!この人に投票して!や、その子のおうちに遊びに行った時に宗教のビデオ?を見せられる、公〇党のパンフレットを渡される等の事がありました。
選挙は適当に話を聞いて、実際自分が本当に入れたい政党に入れていたため、たまにの事だしな、という感じで毎回付き合っていました。

最近結婚し引越しをしたのですが、引越し先の地域の選挙前になると連絡が来ます。
(そうなんだ、参考にするね、と言って話は終わらせました)
その子自体はすごく良い子ですし好きなのでこれからも付き合いは続けていきたいのです。
直接勧誘をされたら、きっぱり断るのですが、良い活動してるから是非!みたいな感じなのでその段階で、宗教の話しないで!と突っぱねるのなぁ、という感じです。

他の人の事が分からないので、伺いたいのですが本当に友達ならそもそも勧誘以前に宗教の話すらしませんか?
その子自体はすごく良い子ですし、好きなのでこれからも付き合いを続けていきたいのですが…
直接勧誘されてなくても、きっぱり話しないで、と断った方がいいですよね?

コメント

ママリ

連絡や遊びの誘いのある時は、絶対宗教の話しなら、本当の友達ではないなと感じてしまいます。
本当にいいものだと信じているから、大切な友達に教えてあげたいと言う気持ちはわかりますが、一度断っても毎回話してくるなら、私なら付き合いをやめます。
宗教ではなくて、保険の仕事やってる人がそんな感じで、ご飯行こう!って誘ってくるのですが、行くと毎回保険の話されるので付き合いをやめたことがあります。

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます。
    頻繁に会っていた頃は宗教の話がなかった事もたくさんありましたが、会う頻度が少なくなってきた今は結構高確率で話があります。。
    単に会う頻度が少ないからだと思いますが。

私がきっぱり断ったことがないのでそれも良くないんだと思います。今度一度断ってみますね。
    その後の反応を見て、今後の関係を決めていこうと思います!ありがとうございました。

• 6月30日
はじめてのママリ

うわー😅同じです、わかります💦
私は1度選挙の時に、他に入れたいところがあるからごめん。って断ったんですけど、選挙終わってから
どうもありがとうって連絡が来ました😅もう色んな人に一斉に送ってるんだなーって😓入れないって言ったのに、ありがとうとか嫌味かよって思ってしまい😅その時はすごく腹が立ったのですが、共通の友だちにもそんな感じらしいので、もうそこまでの関係だと諦めてます💦
私は地元を離れているので会ったとしても数年に1回のレベルだからいいのですが、仲良くてよく会う友だちだと、困っちゃいますね💦

私は次の選挙の時は、〇〇党はあの政策に否定的だよね?だから入れたくない。内部でも揉めてるし…ってあまり触れて欲しくないようなところで言ってみようかなって、思ってます😅笑

• ままりり

ままりり

そうだったんですね😣
    そこまで事務的というか、適当な扱いだときっぱり関係を諦められるんですが…
    そういう感じでもなく、少し難しいところです。

次の選挙の時に連絡が来たら、もう私も良い年になって家庭も持ってる大人だし自分の意思で決めるようにするね、と言ってみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構仲良しだった子なので、最初はすごく落ち込みました😞💦でも仕方ないなーと思って、だんだん連絡も控えてしまってます💦
    友人も全然悪い子じゃなくて🥲本人も悪気はないんですよね、本当に。良かれと思っているからだから余計に厄介と言うか…

上手く伝えられて関係こじれずに付き合い出来るといいですね☺️頑張ってください!

• 6月30日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

押し切る感じじゃなく
流せるなら突っぱねなくてもいいかな?と思いますが…

興味無いということははっきり言ってもいいかもですね😢
他の子に勧めて〜!みたいな感じで!

高校卒業してから
仲良かった友達にネズミ講誘われて、誘うってことは友達じゃなくてカモやと思ってたんかなって悩んで、それで疎遠になり
10年たって再会したら
ネズミ講から足洗ってて
当時のことをすごく謝られたことあるのですが、

その時は本気で一緒に幸せになりたいと思ってて誘ってしまったって言ってました…

確かに数増やして儲けようとすることは確かですが
信仰系は本気で信じれば幸せになれると思って良心で誘うパターンもあるのかな?とは思いました…!

とりあえず周りを取り込むのに必死なので、カモとかより
どっぷり使ってる人ほど
とにかく良さを知ってもらわなきゃ!みたいな感じの子もいるとは思いますよ…!

わたしもネズミ講や宗教や選挙活動は好きじゃないのでお気持ちわかります…

大人になると純粋な付き合いってないの?って思うほど
こういうお声がかかる率が増えて嫌ですよね😢

• ままりり

ままりり

そうなんです!カモとかそういうのは全く感じなくて、本気で幸せになってほしい、良さを知って欲しいという感じなんです!
    パンフレットも子供が生まれる私のために事前にアンダーラインひいてくれたりしてくれて…
    そういう親切心が見えるだけに余計に難しいんです💧

でも嫌なものは嫌なので興味無いということは伝えていこうと思います。

• 6月30日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

そうですよね😢
    明らかに全く関わりない子から連絡来たらカモかなって思いますが仲良くしてる子なら
    逆にそういうのでは無い気がしますよね🤔

そうですね…!
    ひとまず興味無いからやらないよとは言っておいた方がいいと思います☺️
    上手くいくことを祈っております💕

• 6月30日
はじめてのママリ

私の母も宗教にのめり込んでましたが、本人に悪気はないんですよね。
宗教にハマる方って真面目な方が多いから、良いものを広めたい!って気持ちもあるのかもしれません。

でも、嫌なものは嫌と強く言い続けないと永遠に続きます。
私は母からそういうメールが来る度ブチ切れてました(笑)
うちの前でその話はすんなって言うてるやろっ👹👹👹!!←ほんとに鬼のようにキレてました笑

話は少し違いますが、友人がネズミ講をやり出した時に一緒にやりたいと誘われました。上司?を連れてこられて3人で会って話を聞かされたこともあります。
その時に、
「申し訳ないけど私はこういうの好きじゃないし、できない。
でも友達としてあなたが好きだから友達としてはこれからも会い続ける。
この話は今回でお終いにしよう。
でも、もしこの仕事のことで何か困ったことが起こったらすぐに言ってね。」
って言いました。
そしたらそれからは話はしてこなくなりましたよ。
でも、その子とは10年経った今も仲良しです😊(ネズミ講はもうすぐに辞めましたけどね)

• ままりり

ままりり

まさにお母様と同じ感じの友達で良いものを広めたいという気持ちがすごく見えるのでなかなか難しいんですよね😭
    私も実母だったらそのように強気に言えるのですが(笑)

はっきり言えるはじめてのママリさん、かっこいいです!
    私も一旦きっぱり言ってみた方がいいですよね!
    そこから疎遠になるようなら、そういう関係だったんだな、と諦めるしかないですね😓
    ありがとうございました。

• 6月30日
美咲

恐らくお友達さんと同じ宗教に実家にいる間は入れさせられてました。
選挙前は本当しつこいです...実家はそんな熱心じゃないので、嘘も方便で「期日前に行ってきましたよー」と言ってスルーしてました。
そもそも「この人に入れて」とかは法律で禁止されてるので、本来やってはいけないんですけどね😅

パンフレットとか渡されるのであれば、「旦那が嫌がってるから辞めて欲しい」と言えば良いのかと思います。私は結婚して実家を出る時に母に絶対教えないで!と釘を差してきたら、なーんも来ません。

• ままりり

ままりり

選挙が近づくとちょっと憂鬱になります😫
    法律で禁止されてるんですね!勉強不足でした。。

そうですね、旦那を武器に使ってみようかなと思います!

• 6月30日

身近に同じ会の人がいました🙌
正直、宗教自体がどうというより、その人によるところがかなりあります。
主観的で(視野が狭いとも言う)本心から良かれと思っている人、客観視できていて無関係の人に配慮できる人、さまざまです。

もう本心から良いもので是非とも勧めたいと思ってる人はけっこう厄介です。なんだかんだ理由をつけて断っても「そうなんだ〜!でもね、」で謎の切り返しをして食い下がります(笑顔で)😅
最悪縁が切れる覚悟でキッパリ断るしかないかと…😞

自分を客観視できてる人は、友人から断られればその後は言わないはずです😌

曖昧に例えば、興味があれば自分から聞くから〜と言うと、むしろ一緒に行こうとか資料?をくれたりするので、怖いでしょうけどキッパリ、が大事ですね😭

• ままりり

ままりり

本心から良かれと思っている感じがして、本当にそれ以外のところは良い子なので、今まであまりはっきり言えなかったのですが一度きっぱり言おうと思います。
    私が今まで曖昧にしていたので資料くれたりするんですよね、きっと💧

• 6月30日