※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆう♪
子育て・グッズ

叔母と従姉妹からの比較と批判に悩んでいます。自分を強くできないのか、甘いのか不安です。

カテゴリー違いだったらすみません。
明日で臨月に入りますが、今悩んでるのは叔母と従姉妹のことなんです。

叔母は私の母の妹にあたり、わりと田舎に住んでいます。50代前半です。最近では幼稚園やこども園はお金持ちのいくところ、というのが口癖です。

叔母はご主人が病気で他界したため3人の子どもを実の両親(私の祖父母)と育てました。
そんな中、従姉妹が一昨年の夏に出産し、出産時すでに旦那さんはいなかったようです。(一昨年の私達の結婚式に赤ちゃんを相談無しに連れてきたときは本当にビックリしました…)

前日、使わなくなったものを貸してあげるからと叔母の家に取りに行きました(あくまで借りる、なのでおさがりではないかとも思いますが…)。
私達も生活費ギリギリのプレパパママなので、買わなくていいのはありがたいと思いお邪魔しました。

従姉妹は比較的おとなしい性格であまり自分の意見を言わないのですが、叔母が私に「子育てを甘く考えてる」「赤ん坊に使うものは安いもので充分」「母親なんて身を削って当たり前」「昔から贅沢せず育ててきた」「なんにもわからないだろうからうちが使ってたものを使いなさい」「2ヶ月経ったら保育所に入れて貴女も働くんでしょ?当たり前よね?」と半ば小バカにされたような言い方でマシンガントークでビックリしました。

たしかに私は初めての妊娠で私に分からないことも多く、子育てに関しても先輩ママに話を聞いたりたまひよを読んだりネットで情報を集めたりしています。
私はありがたいことに習い事に通わせてもらったり、大学まで行かせてもらったりしましたが、従姉妹達は3人とも高卒で習い事にも通ったことがなく、子どものときからよく比べられてきました(うちの3人は習い事にも行ってないけど立派に育った、高卒だけど就職した、といった感じでした)。
それにとにかく他人をバカにすることが多く、私が知らない人が話の話題でも最後は必ずバカにして終わるか妬んで終わる感じです。

愚痴かもしれませんし、贅沢者なのかもしれませんが、叔母や従姉妹に合う度にこれからも比べられ続けられるかと思うと…正直不安です。
私が強くないからいけないんでしょうか?自分に甘いんでしょうか?

コメント

ぶーにゃ

単純に、叔母さんや従姉妹さんの教養がないように思えます。
高卒であろうとなかろうと、人を大切にできる人はそんなこと言いませんし、他人の育児に口出しするのもどうかと思います。
そんなんだから、「高卒だから…」みたいに、世間的には言われてしまうのではないかと。
高卒でも立派な人は沢山いますが、叔母さんや従姉妹さんは、違うのかなぁと思います。
逆に、内心、バカはこれだから困るくらいの気持ちでいたらどうでしょうか?
口が悪いかもしれませんが、バカにしてくるやつは、私はキライです(ー ー)

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

人を大切にできる方はたしかにそんなこと言われませんよね。
    バカにしていることに気づいていないわけはないと思うのですが、予定が変わって明日会うことになったので、すでに今から憂鬱です。教養がないと思っておいたほうが確かに気が楽ですね、アドバイスありがとうございます!

• 9月29日
❣️ゆう❣️

初めての妊娠で不安なのに、血の繋がった親戚にキツイ事を言われるとしんどいですね。

多分叔母様は苦労されてるから、♪ゆう♪さんが羨ましいのかなと感じました。自分の子供も習い事や大学に行かせたかったけど、金銭的な問題で行かせられなかったなど…

私の伯母も私は家業(梨園)を手伝わないお嬢様だ、と罵倒されてます。
しかし、その娘のいとことは気が合い連絡をとったり家を行き来しています。

無理に会わなくてもいいんじゃないですか?ストレスは体に良くないので💨借りれる物は借りて、返す時はお礼と一緒に送ってしまったり、お母様に預けて返してもらうなど💡

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

血が繋がってるからこそ悲しくもあるんですよね。なるほど、羨ましがられていたのでしょうか?予定が変わって明日会うのですが、あと2週間で出産予定日ということもあり、片道車で2時間かかるので、私は自宅でゆっくりしたいとお願いしたのですが、逆に「なぜ来れないかがわからない、産み月は動かなきゃ!」と怒られてしまいました…

• 9月29日
  • ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

羨ましいんだと思いますよ。
    ただ世代的に人の悪口を言いたいだけかもしれません。自分が一番正しいというように。ミセスブランドで販売員をしていたので、50代、60代女性は身内の悪口言う方たくさんいました。

片道車で2時間は遠すぎますよ。私はお医者さんから正産期は病院から30分以内の場所しか、外出しない方がいいと言われました。
    体調が悪いとか、前駆陣痛きてるからといって断った方が体の為ですよ。途中で産気付いたら困りますよ(;_;)

• 9月30日
しもむぅ

金銭的に厳しいのが、どの程度かにもよりますが、今後付き合い続けるのって、産まれてくる赤ちゃんに悪影響が出ると思っちゃいました。私だったら、極力連絡もとらないし、借りるのも嫌ですね。

ゆうさんが違和感や嫌悪感を抱いているなら、尚更そんな方々に頼らなくても良いのでは?と思います。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

旦那一人の給料では手取りで15万無く、いろいろあってローンや借金の返済と生活費で消えてしまっている状態です。この1年で生活環境がガラッと変わってしまったので、出産費用と最低限の育児にかかる費用だけ残してはいますが、おさがりで貰えるものはありがたい、というのが本音です。
    ただ、たしかに今後付き合い続けても子どもに影響するよなーとは感じています。
    適度な距離を考えてみようと思います。

• 9月29日